人生のプチ美学を教えてください!!

貧乏旅行をしようと思い(貧乏なので)とにかくアジアのどこにするか悩んだ末にフィリピンを第一候補にしています。
何故かと言いますと、物価がとにかく安いから。
海外旅行は初めてです。私の英語は片言、現地に知り合いはいません。
ホテルは旅行業者に頼んで、あとは首都圏滞在型の自由行動にします。
でも、ネットで情報を見てみると、結構日本人が現地で事件に巻き込まれたりして死んでいます。怖いです。

初めてなので、最初は違う国にしたほうがよいでしょうか。
特にフィリピンへのこだわりはなくて、とにかく安くできたらどこでもいいって感じです。

先輩方、何卒アドバイスよろしくお願いします。
旅程は1週間です。

A 回答 (6件)

海外旅行に何を求めるのか、何に興味があるのか、分かりませんが…。



航空運賃が比較的安い、安宿が容易に見付かる、国内移動が便利、宿代・食費・交通費(バス・タクシー・電車賃)が割合安い、治安が割合良い(マレーシア国境付近を除く)、国民性がマイルド、観光客が行く場所では割合英語が通じる、見所が多い、などから最初の海外旅行先はタイがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイですか、タイがお勧めですか。
うーん、タイなら初めての海外一人旅でも用心して行けばなんとか大丈夫でしょうか。
熱いのが好き、辛い食べ物も好き、海が好き・・・
前向きに検討してみます、よく情報を集めて調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 22:26

貧乏旅行かどうかは別にして行きたい所へ行くのが一番じゃないですかね。


安全は多少の金で解決できる事ですから。

で、フィリピンですが、地方に出ればそこそこ安く旅行出来るんですがねぇ。
ゲートウェイとなるマニラが鬼門です。はっきり言って貧乏旅行に向いてません。
とにかく宿のパフォーマンスが悪すぎます。

ただ、海外に貧乏旅行がしたいというのが目的なら、タイ、ベトナム、中国辺りが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマニラは危ないですかー。
宿のパフォーマンス、というのは、バックパック向け宿はかなり物騒で危険ということでしょうか。
何しろ初めてなので、今回は中国かタイ、ベトナム、マレーシアから選んでみたいと思います。
フィリピンは今回は止めておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:23

フィリピンへの思いが特別強いのでなければ、別の国でもいいかもしれませんね。


初めての海外旅行に何を期待していらっしゃるのか、文面からではよくわかりませんが、とにかく一度海外に行きたい→出来れば安くすませたい・・・ということであれば、もう少しポピュラーな国を選択する方がいいと思います。(フィリピンの場合セブ島などはポピュラーかもしれませんが・・・)

中国、台湾、韓国、タイ・・・毎年たくさんの日本人観光客が訪れる国々は、初海外・個人旅行の場合、情報源がたくさんあって安心なのではないでしょうか。
ツアーで出かけるようなレストランや観光地は値段が高いところが多いですが、街の路地裏を探せば、まだまだ安い店がたくさんありますよ。

いずれにしても、足(飛行機)と宿(ホテル)がパッケージになっているツアーを選ぶことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックツアーにしてみようと思いました。
台湾は物価が日本に近いらしいですね、だから消えます。
韓国はまったく興味がないので消えます。
中国、、、対日本人感情がどうなのか心配ですが、検討しています。
タイ・・・タイならいいかも知れないですね、とにかく熱いところは好きです。
こちら方面で再考します、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:14

>>貧乏旅行をしようと思い


>>悩んだ末にフィリピンを第一候補にしています
>>特にフィリピンへのこだわりはなくて

渡航先を再検討なさっては?
どの程度の貧乏旅行なのかはわかりませんが、バックパッカーが多い所は貧乏旅行しやすいのかもしれません。

本当は行きたい国に行くのが1番なのですが・・・

プランの再考も必要かもしれません
貧乏旅行でホテル手配が旅行代理店ですか・・・
まあ、初海外という事で任せて安心なのでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再考してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:09

北京在住です。


こうした質問をされる方に共通した「アジアは物価が安い=すべてのものの価格が安い」という勘違いは、おそらく貧富の差がとても小さい日本という国の特徴から生じるのだと思います。多くのアジアの国々は、貧富の差が激しいため、物価や生計費の平均値が低いだけで、本当にすべてのものの値段が安いわけではないということです。(日本でいう「格差社会」とは比べ物にならない世界がそこにあります) また、物価が安い地域は概して貧しい地域であり、そうした地域はやはり治安が悪いというのが実態です。不幸にも犯罪に巻き込まれるかたの多くは、旅行自体や地域に不慣れで危険かどうかの見極めができない方であったり、旅慣れてしまって油断がある方であると思います。
ということで、初海外旅行の行き先としては、貧富の差が激しい地域での貧乏個人旅行はあまりおすすめできません。最初は安い海外ツアーを使って、訪問した国や都市の習慣や行動様式を知り、危険な地域の見極めかたを学んだほうがいいと思います。フィリピンやタイなどはパックツアーでもかなり安いものもありますので、場合によっては貧乏個人旅行よりもよっぽど安上がりにすむかもしれませんよ。北京あたりもオリンピックに向けてかなり治安維持に力を入れてますので、できたら候補に挙げてみてください。少し慣れればバスを使ったプチ貧乏旅行を味わうことも容易です。
いきなりスリルを求めてバックパッカー旅行に走るかたもいるとは思いますが、危機や困難に遭遇したときにどれだけの対応が取れるか、自分自身を見極められるのでなければ、他人に迷惑をかけかねない無謀な行為だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の貧富の差というのは日本とは較べられないくらい酷いわけですね。
初心者は最初は無理しないほうが良いですね。
ところで、北京の観光は日本人には危険がないですか?
一昨年あたりからの中国人の対日感情が更に悪くなっているように報道されていますが。
北京も候補にしてパックツアーで始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:08

はじめまして。


妻がフィリピン人ということで何度も訪比しております。
きっと何か良いアドバイスができたらと思いお返事いたします。
まず・・・・
首都圏滞在型ということですがマニラで日本にいるときと
変わらない環境を求めたら決して物価の安さを感じることは
ないでしょう。
日本から手配のできるホテルでバックパッカーむけのホテルは
ないでしょうし、何よりペソ高が深刻です。円はほんの数年前
と比べて20~30%は価値が落ちています。
逆にフィリピンは現在インフレ気味なので物価が上昇しています。
(フィリピンに限らずアジアのほとんどの国でですが)

次に治安面ですが・・・
マニラも広いので一概にはいえませんが
危険はたくさんあるのは事実でしょうね。
夜の人通りの少ない場所での一人歩きは厳禁です。
昼でも怪しい日本語で近づいてくる人は
老若男女問わず、基本的にはNGです。
現地在住の日本人も基本的にはNGです。

私はフィリピンは大好きな国です。
十分気をつけて素敵な旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現地在住の日本人も基本的にはNG
とてもショッキングです。
フィリピンには危ない系の日本人が多く渡っているということでしょうか。
そうですねー、なんかそんな気がしなくもないです。
バックパック的な宿手配が出来ないのは治安が悪いせいですね。
再考してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!