推しミネラルウォーターはありますか?

この考えがあっているかどうか教えてください。

(1)水晶振動子は水晶の固有振動を利用したものです。水晶は圧電作用と言って、変形させると電圧を発生させる性質があります。水晶振動子の固有振動の周波数に近いある特定の周波数でのみコイルの役割を果たします。つまり、水晶振動子の周波数を変えるには、固有振動数を変えればよい。

(2)水晶振動子はある特定の周波数で振動する。これを固有振動という。

間違っていたら、水晶振動子が周波数を変える仕組みを教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして

水晶振動子の周波数を変えるには、固有振動=水晶の形状を変化
させることで固有振動を変える事は出来ますが、あまり現実的では
ありません。また、教科書などに載っている水晶振動子の等価回路
で実験しても水晶ほどの周波数安定度は得られず、鋭いQも得られま
せん。どうしても水晶振動子の周波数を変化させるには外部にコイル
またはコンデンサーで多少の変化は得られますが、折角の周波数安定度
が崩れます。現実的な方法としては、水晶振動子を「原発振器」とした
PLL回路が一般的に用いられています。
    • 0