プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語がなかなか上達しない中年のおじさんです。
ネットを見ていたら、下記のHPを見つけました。
http://www.1englishdoctor.com/infotop.html
おもわず引き込まれてやってみようかなと思っているところです。
この学習方法を経験された方がいらっしゃいましたら、
その効果などを教えていただけませんでしょうか?
あるいはこの方の学習方法に対するご意見でも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です。

再度失礼します。

効果のある教材というのは人を選ぶんですよ。それで、ご質問にある教材は 次の二つの要件を満たしている人向けです。

(1)医師、弁護士、技師など高度に知的なお仕事をされている方(あるいは、同等の頭脳をお持ちの方)で、英語は文法は理解できるが、話すのが苦手な人。

(2)英語が仕事上、どうしても必要になった方。


蛇足ですが、もっと経済的で定評があるのはNHKの英語講座ですが、これだって人を選びます。これの場合は、最低毎回必ず放送を視聴しなければならないので、几帳面さや根気が要求されます。

あと、聴くだけで英語が話せるようになると謳った教材もありますが、
あれは、日英のバイリンガルがスムーズに通訳する為の練習や、日本語も英語も外国語として一定レベルに達した人が両言語のブラッシュアップをするのに効果的ですが、それでも、日本語を消したり、英語と日本語の順序を逆にしたり操作できないので、利用価値は下がりますが。

最後に、ディズニーの英語システムも あれは自分も英語が話せて金持ちなら、子供にきれいなアメリカ英語を聞かせるには悪くないと思います。それに、真面目に英語を学習してきた人には欠けがちな「英語を通しての夢や楽しさ」を子供に教えるのには、この教材の右に出るものはないでしょう。(まあ、英語の上達だけを考えれば、他にもっと効果的な方法や教材はありますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の教材についても冷静に分析いただいて参考になります。
自分の身の丈、癖にあった教材を考えて選ばないといけないわけですね。再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 12:33

余りにもピッタリ当てはまるので笑ってしまいました。


参考までに http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/ebook/dqn/ …

ドキュソが一番避けなければいけないのは、数限りない参考書の前書きに洗脳される事。
曰く「あなたの勉強法は間違っている!!」「あなたの英語学習は全く無駄だった!!」
続いて出るのが「この本の学習法は今まで誰も考えなかった画期的な学習法だ!!」「この方法でなければ 日本人は英語を理解出来ない!!」
なんでもいいんだが、まずはっきり自分に言い聞かせないといけないのは「多少効率が悪かったかもしれないけど、とにかく英語を勉強してきたなら、学んだ事はちゃんと頭に入っている」って事。
勉強に一番大切なモチベーションや自信をなくさせるような事を書いている本は根本から教育理論を理解していない馬鹿本 だと思っていい。
なんでもいいからとにかく一日一回は英語に接していればそのうちなんとかなるもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介いただきありがとうございました。
確かにこれまでをあまりに挫かれるような言い方は考え物ですね。
貴重なご助言感謝申し上げます。

お礼日時:2008/01/11 12:29

本当に素晴らしい医師であれば高いお金を払わせるようなことはしないと思いますが!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうかもしれません。
皆さんのご意見を聞き、考え直そうかと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:40

この手のHPの作り(1ページに延々とだらだらと長く文が続き、最後に購入欄)はほとんど詐欺まがいだと思っていたほうがいいです。


詐欺は言い過ぎかもしれませんが、非合法ではないので。
作り的に一般人がやることなので、方法論より興味を煽っているだけです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによくあるパターンですね。
でもついつい引き込まれてしまいました。
考え直そうかと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:39

私はやっていませんけど、私なら、やりません。

宣伝文を斜め読みしただけですが、他の学習法を批判することばかりで、肝心のその学習法がどんなものなのか、よく見えてきません。「科学的」という言葉をふりかざしているのも、かえってあやしいですね。「これを飲めばガンが治った」とか「1か月で10kgやせられた!」という健康食品の宣伝とよく似ています。そういうのも、よく医師の推薦文がついています(^^;)。

それから、たぶん同じものだと思うのですが、この宣伝は数年前からヤフオクだとか、あちこちのサイトで何度も見かけています。でも、「これで本当に効果があった」という体験者の話は、ここでも、他の英語関連サイトでも、ほとんど聞こえてきません。これだけの期間、あちこちで目に付くように宣伝されているのですから、本当にそんなに効果があるのなら、多くの人がどんどん推薦していると思うのですが…。

英語がなかなか上達しないそうですが、日本人が英語ができない理由は、絶対的な学習時間が足りないことと、学習方法が間違っていることだと思います。正しい学習方法でやってもそれなりに時間がかかるし、正しい学習方法を理解するのは、また困難です。

例えば音読だけひたすらやっていてもダメだと書かれていますが、実際にやたらに音読しているのに上達しない人もいます。やり方が微妙に間違っているからだと思います。でも、その微妙な間違いは、市販されている本などを調べて自分の体感も参考にやっていけば、だんだんわかってくるものです。わかってこない人は、本に書いてある学習法を理解できないのですから、このような電子ブックを1つ読めば理解できるとは思えません。また、効果的な学習方法は、その人のこれまでの学習歴や好みによって、1人1人微妙に違うと思います。

このような電子ブックを利用しなくても、既存の学習法を研究して、毎日3~4時間の学習を楽しくやって、数年で上級レベルにまで達してきた人は、私の周囲に何人もいます。また、私も学習法を研究して自分にあった方法を確立して来たことから、やった分だけはきちんと伸びてきています。既存の学習法で、それなりの量をこなせば、英語はちゃんと上達します。

とりあえず、ネット上で読めて参考になるのは、次のようなところだと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/tatujin1.htm
http://www.icconsul.com/
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
親切な手引きまでいただき感謝いたします。
大きく気持ちが動きましたが、考え直すようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:38

医師ってもともと頭がいい人で、英語の医学書なんかも読まなければならない時があるでしょ。

そして、その医師はカナダに移住するのでどうしても英語が必要になったわけでしょ。そういう人がTOEICで920点取っても何ら驚きに値しません。でも、普通の人には少し苦しいんじゃないでしょうか? 恐らくあんまり理屈っぽくなりすぎてついて行けなくなるんでないかと思います。

あと、TOEICの国別のデータがありましたが、あれは当てになりませんよ。日本のスコアが低いのは大手企業が従業員に一律に英語が苦手な人にも試験を受けさせるからで平均スコアが低くなるのは当然で。それと、北朝鮮は英語を習うのは一部の人だけだし、モンゴルでは近年までロシア語が必修だったので、英語を習わない人が大部分です。ちなみに
朝青龍も英語はおそらく習っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに920点というのはそう珍しくない点数ですよね。
国別のデータのお話も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!