アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Caco-2細胞を継代しているのですが、所属施設が保守のために12時間ほど停電となります。その間CO2インキュベーターが停止します。
この様な場合の対処法をご教授下さい。

A 回答 (4件)

腫瘍細胞であれば私ならチューブに細胞を入れ、その後培地をチューブめいっぱいに入れて密封して4℃か室温においておきます。

12時間くらいなら平気だと思います。少しでも生き残っていれば、その腫瘍細胞がまた増えてきます。

この回答への補足

非常用電源を確保するのは大変そうです。
装置のサイズから考えて、外部からの加熱はやや非現実的です。
チューブに密封が私にとって唯一現実的な対処法のようです。

• 0

対応策として、

1. 非常電源を使う
    停電が許されない装置では、非常用電源が確保されていると思いますが・・・。確保されてないとすると、
   保守による停電のように事前の対策がとれない「事故による停電」のとき、困ると思います。
2. 外部から加熱する
3. 外部から給電する
    装置が置かれている環境や必要な電気容量がわからないので可能かどうかわかりませんが、別
   系統から給電する方法が考えられます。
    ・停電しない建物から、延長ケーブルなどで給電する
    ・発電機をレンタルなどで調達して、給電する
    ・200W程度なら、車の中でAC100Vを使うためのインバーターを利用する。近くに車を停めてア
     イドリング状態にして、車内でAC100Vに変換して延長ケーブルなどで給電するただし、電力
     としての品質や安定性(電圧、周波数、波形など)が商用電力に比べて劣るため、精密機器
     には利用できない可能性あり
    • 0

非常電源を使う

外部から加熱する
    • 0

非常電源がありませんか?

うちも停電の時は非常電源に接続を換えて対処してました。
    • 0