プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細胞株を使った研究論文でmockという細胞がよく書かれています.どのような細胞のことを指すのでしょうか?

いくつかの論文を見て,何か対象の処理を行っていない細胞のことを意味するか,あるいか親株(継代前の細胞)を意味するかとは感じました.

細胞について素人同然ですが,宜しくご教授願います.

A 回答 (2件)

組織培養でmock cell(モック細胞)と言う場合、通常は目的とする遺伝子を含まないベクターのみでトランスフェクションを行った細胞を指します。

parental wild-type(親株)とともに、transfectant(形質移入株)に対する比較対照として用いられます。

"mock"は、「本当の被験体に良く似ている偽物」という意味です。
    • 7

ある薬品などの「処理」をする場合、その物質を注入すること以外の操作を同様にして行うコントロールの実験です。

たとえば、動物に物質を注射して投与する場合、「注射する」ということによってその後の結果が得られたのではないということを証明するために、「投与物質」のかわりにPBSなどを同様の操作で処理する実験のことです。細胞なら、その投与物質を除いたすべての操作を行う実験です。
    • 1