アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1N水酸化ナトリウム溶液の作り方を教えてください。
100mlほど作りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>制度は一桁程度で十分です。

一番の方の内容で何とかなるでしょう。
>しっかりと密閉された容器に保存しても時間が経てば経つほど二酸化炭素が混入してしまうのでしょうか?
容器内の空気に含まれる二酸化炭素を吸収します。溶液が取り出すたびに二酸化炭素が中に入ります。

>特に気にしなくてもいいのでしょうか?
気にします。容積計の耐熱温度が40度くらいですから。冷やしながら行うときもあります。メスフラを比較的大きなプラスチック製バットに入れた水道水で冷やしながら溶かします。
ただし、メスフラが割れるとソーダを被りますのでそれなりの保護具やせんしん道具(蛇口にホースをつけてホースで体を洗えるようにしておく)を用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試薬が古かったので買い直し、教えてくださった点に注意して作ろうとおもいます。
丁寧な説明ありがとうございました。

水酸化ナトリウムは、潮解性が強いので、正確に質量を測ることができません。

作った後、シュウ酸か何かで滴定して濃度を求めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

純度は??。

精度は??。溶媒は??。
二酸化炭素の混入をどの程度認めるか、その他ぶしつの混入をどの程度認めるか
濃度は一桁の精度で十分か、2桁とか3桁必要か
何に溶かすか、水か、コロイド状に分散させる必要があるか、

以上補足願います。

この回答への補足

水に溶かし、制度は一桁程度で十分です。
しっかりと密閉された容器に保存しても時間が経てば経つほど二酸化炭素が混入してしまうのでしょうか?
あと、溶かしたときに熱が発生するのですが、特に気にしなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

水酸化ナトリウム(FW40.00)粒状4gを出来るだけ手早くプラスティック秤量皿上、化学天秤で量ります。

これを100mLのメスフラスコに移して100mLにイオン交換水(出来れば超純水)でメスアップします。
一部を採ってビュッレットに入れ、シュウ酸無水物で標定して使います。
濃度が高いので、注意して使って下さい。滴定も充分希釈したシュウ酸溶液で行って下さい。
大体で良い場合、メスフラスコ内で水酸化ナトリウム4gを量って100mL にしても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
頑張ります!