プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水酸化ナトリウム1Nとかの表記がありますが
この1Nとは、どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

N は normal という記号で規定度を表わしますが,これは溶液を何に使うかが明示されない限り,本来は定義できません.


ただ,水酸化ナトリウムの濃度が問題になるときは,通常は酸塩基反応しかないわけで,そのような暗黙の前提で,水酸化ナトリウムの塩基としての意味を考えるわけです.
酸塩基の 1N というのは,H+ の供給あるいは消費能力として 1 mol/L である,という意味です.したがって,水酸化ナトリウムの 1N は 1 mol/L と等価です.
一方,たとえば硫酸は 1 mol/L だと 2 mol/L 分の H+ 供給能力があるので,1 mol/L は 2N になり,逆にいうと 1N = 0.5 mol/L になります.

ちなみに,酸化還元においては電子 1 mol の授受をもって N を定義します.いいかえると同じ物質の同じモル濃度の溶液(つまり同一の溶液)であっても,どちらに使われるかで規定度の値が変わる可能性をはらみます.

なので,たとえば,NaCl の 1N というのは(ときどき見かけますが),まるで意味がありません.
一方,Na2S2O3 だと,これはきっと還元剤だろうという常識的判断から,規定度が表示されることはよくあります.
    • good
    • 3

規定度です。

前は濃度にこの単位がありましたが、今は高校の指導要領から消えました。
モル濃度に価数をかけたものですね。
NaOHは一価なので1N(規定)=1Mとなります。滴定の計算のときにこれを使うと便利です。
    • good
    • 1

イオンの当量濃度のNorの省略形でしょうか。


物理であればニュートンなんかもありますが、それはどう考えても違うので・・・。
以下のURLを参考になさってみてください。

参考URL:http://mh.soc.or.jp/memo/mq0031.htm
    • good
    • 0

1規定溶液です。

水酸化ナトリウムは電解質になったときに1価なので、1モル/リットルの水酸化ナトリウムが溶けていると言うことです。規定とは、電荷をモル数にかけたものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A