アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水酸化マグネシウムは、純水にはどれ位溶けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

MiJunさんのおっしゃるとおり、化学便覧を調べるのがよいかと思われます。



Mg(OH)2の溶解度はかなり低く、たいてい溶解度積[Mg2+][OH-]^2で掲載
されています。私の手元にあった理科年表(1997)には、25度の水に対して
溶解度積は1.8×10^(-11)と載っていました。
これを水100gに対する溶解度に換算すると、9.41×10^(-4)となります。多分。
(換算の式は省略。わからない場合には補足をお願いします。)
要するに、水100gにはMg(OH)2は大体0.9mgほどしか溶解しないようです。

なお、溶解度積は参考文献によって大きく異なる場合が多いので、化学便覧を
信用するのがよいかと思われます。

この回答への補足

溶解度は、相当低いようですね。
何か、工夫して、沢山溶かす方法はないでしょうか?

補足日時:2001/08/12 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 22:17

>何か、工夫して、沢山溶かす方法はないでしょうか?


どういった用途で水酸化マグネシウム溶液を必要としているのかにも依りますが、ume_pyonさんの示している溶解度積は温度のみに依存する定数で人間が制御できるものではありません。ですから、もし単にMg(OH)2を溶解させようとするとpHを下げれば良いことになります。しかし、ここで注意しなければならないのはpHを下げる為には使用した酸が、例えば塩酸だった場合、要するに塩化マグネシウム溶液を作っただけに成ることです。
もう1つの手法としては、厳密に言えば「溶解度積」はそのイオンの「活量」の積ですので、EDTA等のキレート試薬を用いてMg2+の活量を相対的に低下させることによっても、ある程度の溶解度の増加は望めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 22:16

温度条件はどうでしょうか?



図書館で「化学便覧」で調べれば記載されてますが、調べられてはどうでしょうか?

相当溶解度は低いようです。

ご参考まで。

補足お願いします。

この回答への補足

温度条件は、25℃ということで・・・

補足日時:2001/08/12 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!