アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト前の暗記する時によく使った「チェックペン」てありますよね。
それに付属している「チェック消しペン」はどういう仕組みでチェックペンの色を消しているのですか?

カテゴリ違いだったらごめんなさい。化学反応っぽかったので。

A 回答 (2件)

例えば、



チェックペン = アルカリ性のフェノールフタレイン(赤色)
チェック消しペン = 無色透明な酸性溶液

とすれば、チェック消しペンでフェノールフタレインの赤色を消すことができますね。色素に多少の違いはあると思いますが、恐らくこのような原理かと思います。

ところで、No.1 の方の参考 URL は、紙の pH(酸性紙か中性紙か)を調べるための道具(これもチェックペンという)について書かれております。jumping-panda さんの質問の内容とは別物だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フェノールフタレイン!
中学の時に理科でやりましたね!
確かに赤かったのが酸性アルカリで色が変わりましたよね。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:01

こちらで勉強してください。



参考URL:http://www.hozon.co.jp/cap/con-con/archives/naka …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A