プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近出品も始めるようになりました。振込口座はJNBとE-BANKを指定してあります。こちらとしては、PCでの操作性がよく夜中でも確認できるなど、とても便利ですが、今まで何人かに(不便なので?)普通の銀行口座は持っていないのかといわれました。振り込む側からするとJNBやE-BANKは大手普通銀行に比べて不便な点が多いのでしょうか?またこのような希望のためにもうひとつ銀行を用意する必要があるのなら、どこの銀行がよいでしょうか?

A 回答 (9件)

イーバンク銀行やJNB(!)への振込みが、小都市の金融機関によっては、全く出来ない金融機関も多く存在します。

全国、小都市にでも最低1店以上で営業しているような金融機関の普通預金口座を持つことは、オークションの出品者側は当然のことだと痛感します。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。
なるほど上記ネットバンクに振り込めない銀行が存在するのですね
先日コンビで実験してみるとたとえば「りそな銀行」から7イレブンのATMからは銀行名がないのが確認できましたが、これはATMのせいかなあと思っていました。

ネット銀行だろうと普通の銀行だろうと落札者側は振込みに差はありません。

そのような事を言う人は機械に弱かったり銀行のATM操作に弱かったりコンピューターに弱かったり、ヤフオク初心者だったりと初心者に多く見られます。

新生銀行が一番良いのではないでしょうか。
もし貴方が落札する場合も落札の際の振込み手数料が月3回迄無料になりますしセブンイレブンATMで24時間無料で出金できます。
かなりメリットは高いかと思いますよ。

落札側としても同行間の振込みの場合は手数料無料回数にカウントされませんのでメリットは高いです。

今の所はネットバンク以外ですとコスト的に新生が一番最良だと思います。如何せん、大手都市銀行は手数料の面やコストが高く馬鹿馬鹿しくなり口座開設しても使う気にすらなりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、早速回答ありがとうございます。

>ネット銀行だろうと普通の銀行だろうと落札者側は
>振込みに差はありません。

了解です。これは振り込み不能の差はないということでしょうか?
確かにその銀行のATMにいった場合と提携ATMでは事情が違うというのなんとなくわかりますが..りそな銀行はセブンイレブンからは上記2行に振込みできなくても自行のATMならばできるのでしょうか。そういう意味では差はないということですね

いままで数十回ヤフオクを利用して商品を購入しています。

もっぱら落札で出品したことはありません。振込先は都市銀行・地方銀行・信用金庫・郵貯はもちろん、JNBも振込先になっていたことも数回ありました。
普段は最寄の都市銀行か郵便局、実家に戻った際は給与の振込先になっている地方銀行からATM(キャッシュカードを使って)での振込みのいずれかです。
ATMで振込み操作をするとわかるのですが、都市銀行・地方銀行・信用金庫が振込先の場合、
1・金融機関の種別(都市銀・地方銀行など)を選択後、50音での検索画面で金融機関名を入力し、同じく50音検索画面で支店名を探して入力する。
2・口座番号、振込金額を入力する。
3・振込相手の金融機関名・支店名・口座番号・氏名・振込金額・手数料が一括して出る確認画面が表示され、正しければ画面の「確認」をタッチという流れになります。
ところが、JNBなどのネット系銀行が振込先ですと、上記2の段階で
2”・・口座番号・振込金額・「相手の氏名をカタカナで入力する」
必要があります(これがクセモノ)そうして現れた次の画面はあくまで、自分が今までに入力した情報があらためて表示されるだけのことで、相手の氏名が正しく入力されているかどうかはわからないんです。いままで2回、JNBが振込先で相手の氏名を入力マチガイ(いずれも1文字だけの入力ミスでしたがATMの操作時、控えが印字されて出てきたときには全くきづきませんでした)をして、銀行から確認の電話をいただいたことがあります。
私は今年44歳の男です。特に機械・パソコンの操作が弱いことはありません。ただ、このようなことがあったので複数の振込先が用意されている場合はJNBなどは使いません。ネット系の銀行のみが振込先に指定されている場合はやむなくパスしています。
ATMでの操作では自身の目の疲れや集中力の持続の程度で意図しない結果になることもあると痛感しています。
質問者さんのご自宅・勤め先などいずれかで近くて都合のよい、都市銀行・地方銀行・信用金庫どこか1箇所で口座をつくればいいです。そうすれば普通にATMが操作できる人が戸惑うことはありません。長くなりましたがご参考まで。では。
    • 0
この回答へのお礼

magurotunaさん具体的にありがとうございます。振り込む側の本音とも言えるお話が聞けて大変参考になりました。確かにATMのカナの入力は間違いが多いですね。さらに後ろに並ばれたりするとさらに焦ってしまって失敗することがあります(笑)。ただ、私が落札者になったときにはJNBの口座からPCを使って入金しますが、今度は便利さが逆転して相手の振込み番号、名義などの情報を相手が入力したそのものを直接コピーして貼り付けられるので手間と入力ミスが激減します。これは便利ですよ!

異なる金融機関間の振込は,全銀ネット(全国銀行データ通信システム)で処理されています。

つまり,全銀ネットの加入金融機関であれば,異なる金融機関の間でも振込は可能です。

JNBは開業当初から,イーバンクも2006年に全銀ネットに接続しています。現在,全銀ネットには,少くとも地方銀行,第二地銀はすべて加入,信金・信組・農協・漁協のほとんども加入しています。例外は,ゆうちょや日本振興銀行ぐらいです。つまり,これらを除くほとんどの金融機関から,イーバンク,JNBにすべて振込ができます。

りそな→イーバンクももちろん可能で,セブンのATMでもできます。ただ,手数料の問題で嫌がられるだけです。

もともと,ある金融機関からイーバンクに振込ができるか,確認するのは簡単です。逆に,イーバンクから,その金融機関へ振込ができるか,振込先金融機関名を選択するページに,その金融機関が現れるか試してください。A銀行からB銀行への振込が可能ということは,双方が全銀ネットに加入している証明ですから,この逆の振込(B銀行→A銀行)も可能なのです。

No.1のご回答では,具体的な金融機関名が挙がらないと,確認のしようがないですね。全銀ネットの接続状況から見て,ほとんどが振込する方の誤解でしょうが。

なお,全国どこの小都市にも1店舗ある金融機関なんてのは,日本に存在しません。大都市に住んでいると,メガバンクはどこでも支店があると誤解しがちですが,そんなことはない。

たとえば,長崎県佐世保市。人口20万人を超える,その地方の拠点都市ですが,三菱東京UFJ,みずほ,三井住友,りそな,どの支店もありません。こんな都市は沢山ありますよ。

むしろ,メガバンクなどで自行内振込を無料にする場合があるのが,イーバンクの指定で不満をもたれる原因でしょうね。ただこれは,出品者が,すべてのメガバンクの口座をもたないと解消しないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85 …
    • 0
この回答へのお礼

>全銀ネットの加入金融機関であれば,異なる金融機関の間でも振込は可能です。

ありがとうございました。長年(?)の疑問が解消しました。

それでお礼の1と2でお話した「りそな」からJNBができなかった点についてもう一度確かめてみました。
結論:私の不注意でした。JNBはジのよみ索引でなく「外国・その他の金融機関」に分類されていました。
これなどは、多くの方にJNBに対する振込み不能の誤解を生じている原因なのでしょうね。
それにしても同じ全銀ネットの会員銀行でありながら、外国・その他とはJNBのずいぶんと差別されていますね。

JNB、イーバンク銀行は店舗が存在しないので、「地元に店舗(支店)が無い」、などとネット銀行に対して誤解されていて普通の銀行口座は無いのか、

通常通り振込みはできるのか?と尋ねるのだと思います。
この2つで十分とは思いますがヤフオクを利用されているのならかんたん決済も利用できるようにしたら良いでしょう。
受け取り口座はJNBでもイーバンクでも良いでしょう。
新たに開設するなら新生銀行、郵貯銀行(ぱるる)が便利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かんたん決済は加入しました。これは便利ですね!お勧めの新生 郵貯も検討中です。

銀行口座を作るのに一つ二つに絞る必要はないと思います。

新生、イーバンク、郵貯、三菱は作っておくと何かと便利かと思います。
そこを希望する人が結構居ます。
次がグッと下がってりそなとJNB。
その次が希に地銀、もっと希にセブン銀行。

うちは田舎で三菱もりそなも40km先にしかありませんが、まぁどうにかなっています。
セブン銀行ATMもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多少の誤解があるとはいえ希望者が多いのもやはり見逃せませんね。

コンビニや銀行のATMから振りこめない事がありますからね、ネット系の銀行は。

まあ、たいがいのATMなら振りこめるのですが、どーしても地方だと銀行が少なくて、というのがあるみたいです、実際にそれを指摘された事があります。

UFJか三井住友があればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的なお勧めも了解です。検討いたします。

ネット銀行は、従来の銀行と「全く同じ」です。

したがって、従来の銀行ATMなどから振り込めないということは「絶対に」ありません。これは、ネット銀行も従来の銀行も、どちらも同じ「全銀ネット」という仕組みの中で決済を行っているからです。

もちろん、全銀ネットに加入していない金融機関からは振り込めませんが、むしろそっちのほうが特殊です。

「普通の銀行からネット銀行には振り込めない」という誤解をしている人は非常に多いので、出品時の説明や落札後の連絡などに以下のように書いておくと良いでしょう。

「当方はジャパンネット銀行の口座ですが、落札者様がジャパンネット銀行の口座をお持ちでなくても振込みできます。普通に銀行やコンビニのATMからお振込できます」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>ネット銀行は、従来の銀行と「全く同じ」です。
今回おかげさまでよくわかりました。

当方は5年前からヤフオクにて落札と出品を行っていますが、初期からイーバンク口座を提示していますが

クレームは無かったです。 他の方も指摘されていますが、『普通銀行からネット銀行へは振り込めない』
と勘違いしている場合が多そうです。 ましてや、『A銀行口座に振り込むには、A銀行の窓口かATM
でないと振り込めない』とか、『A銀行の口座を持っていないと振り込めない』とか思っている人も少なく
ないようですから、『ネット銀行へは振り込めない』と思うひとは多いのでは?

当方は、「かんたん決済」「郵便振替(ぱるる対応)」「イーバンク銀行」「新生銀行」を提示しています。
最近は念のために、下記のように説明欄で記載しています。 これはネット銀行等に馴染みが無い人のための
説明になっています。

----------------------------------------------------------------
「Yahoo!かんたん決済(クレジットカード決済or銀行ネット決済)」
 ・クレジットカードまたは提携銀行のネット口座をお持ちなら、支払手続きが可能です
「郵便振替(ぱるる対応)」
 ・ゆうちょ総合口座(ぱるる口座)をお持ちなら、郵便局窓口やATMで送金可能です
 ・ゆうちょ総合口座(ぱるる口座)をお持ちでなくても、郵便局窓口で送金可能です
「イーバンク銀行対応」
 ・イーバンク口座をお持ちなら、同行同士は振込手数料が無料で送金可能です
 ・イーバンク口座をお持ちでなくても、最寄りの銀行から送金可能です
「銀行振込(※新生銀行口座)」
 ・新生口座をお持ちなら、同行同士は振込手数料が無料で送金可能です
 ・新生口座をお持ちでなくても、最寄りの銀行から送金可能です
----------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり誤解してる方は大変多いですね。実は私もその一人でした。
とはいえ、間違っているとはいえ相手があるものですからt_kingsさんのように丁寧に説明されているのは人間的に大変立派な出品者だと思いました。