アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft ワードのヘッダーのところに表を1行程入れたいのですが、ヘッダー部分に表を挿入すると、本文との間に1行程、空間が出来てしまいます。
ヘッダー部分と本文を引っ付けたいのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「ページ設定」の「その他」タブを開いてください。

既定では「ヘッダー」が「15mm」になっていますので、25mm~30mm に変更すると、増やした分だけヘッダーが本文に近付きます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにヘッダーと本文の間が縮まりました。
出来ればヘッダーと本文の間が引っ付く(間なし)ようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

本文の始まりである余白との境(ヘッダー部分全体)まで表を広げた場合

には、表へと何も設定をしていないと表の下の段落記号が本文領域まで
侵食してしまいますよね。

これは基本的に表とその下の段落記号が一対になっているために、表と
その下の段落記号を含んだ領域のヘッダー領域になるために、表が配置
されたヘッダー領域が広がり、そのヘッダー範囲を避けるように本文が
始まるためです。

そこで、表を右クリックするなどで[表のプロパティ]を選択して[表]タブ
にある[文字列の折り返し]を[する]にすることで表が浮動配置のように
なり、表の下の段落記号がヘッダーの最初の位置へと戻ります。
これでヘッダー領域は表だけを含むので、ぎりぎりまで広げた表を本文
に接することができるようになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い通りにヘッダーの変更が出来ました。
これで心おきなく次の仕事に進めます。