アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川遼がプロ転向宣言しましたが、
プロテストって受けなくていいんですか。
KSBカップで1勝したことで免除なのでしょうか。
なんか、本人の実力以上にマスコミが取り上げ過ぎていて、
少し、気の毒のような気もします。

A 回答 (5件)

プロの試合でアマチュアが優勝するとプロテストを受けなくても1年以内(←確か)に申請すればプロに転向できるんです。

宮里藍さんもそうでした。

ハンカチ王子(現・早稲田大学の斎藤投手)や宮里さん、石川遼さん、浅田真央さんなど
若い選手が活躍するとマスコミが騒ぎすぎてますね。
プレッシャーに潰されてこれまでも沢山の若い選手が消えてしまったと思います。

負けずに頑張って欲しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮里藍もそうだったんですね。
すでに、数千万という数字が飛び交っていますが、
ある程度、実力が伴わないと、
Sophie518さんのご指摘のとおり、
「プレッシャー」に潰されかねませんね。

お礼日時:2008/01/11 10:25

確か、プロツアー優勝後、1年以内にプロ宣言するとプロテストが免除されるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 10:26

#1の方と同じですが、筆記試験は受験しないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 10:26

 男子の日本プロゴルフ協会(PGA)では、昨年7月の理事会で「賞金シード選手でPGA会員でない者に対し、入会を希望する場合には、プロテスト(実技審査)を免除」する規定を決定。

その結果、昨年は資格のあった矢野東が申請。12月に行われた「入会セミナー」を受講し、プロテスト免除の初の男子プロとなった。また同様に石川遼も実技審査を免除を申請となり入会セミナーを受講し、プロテスト免除となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
人気絶頂の今が売り時ですから、
「戦略」としては当然だと思いますが、
日本のPGAの規定が少々、甘いような気がします。

お礼日時:2008/01/11 10:30

プロとアマの違いは「プロ宣言」をするかしないかであって、プロテストの合否ではありません。



しかし、PGA入会となると#4さんの規約があるようです。

またJGTOツアーに出場するには
1.シード権を持つ
2.QT(クォリファイングトーナメント)の上位にランキングされる
3.主催者などの招待
なのですが、プロテストに合格することで4回あるQT(ファースト、セカンド、サード、ファイナル)のセカンドから出場することが出来るようになるだけです。
要するにプロテスト合格とは「ファーストQTは免除」という資格という感じです。
当然QTにはアマチュア選手も出場できますよ。

石川選手の場合はKSBカップ優勝で3シーズンのシード権を獲得しましたが、プロでないために行使できませんでした。
そこで「プロ宣言」をしてガイダンスを受けて、2008年シーズンのツアーに出場することが出来るわけです。

>なんか、本人の実力以上にマスコミが取り上げ過ぎていて
確かに大騒ぎですが、優勝できるということは実力があるんですよ。
ツアーに出場できないプロはやまほどいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>プロとアマの違いは「プロ宣言」をするかしないかであって、プロテ ストの合否ではありません。

これは知りませんでした。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!