アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。こちらのカテゴリーで「店員さんに腹が立った」というアンケートを読んだ事がありましたが、逆の立場で接客業やコールセンターなど、お客様に直に接する機会が多い人に質問です。腹が立つというより「えっ???」という変なお客様に遭遇した事はありませんか?面白かった人や不思議な人などの体験があれば、お聞かせ下さい。
 ちなみに私が遭遇した面白かった場面は、園芸店での出来事です。
お客さん「この花なに?」
店員「しらんです。」
・・・ひと悶着あって・・・
お客さん「シランって花の名前?」
店員「はい、シランですよ。」
ちょっとほのぼのとした雰囲気が漂いました。ちなみにシランは↓です。
http://yasashi.info/shi_00001.htm
 何かありましたらお待ちしてますm(__)m。

A 回答 (4件)

昔、販売員をやってたことがあります。

・物凄く一生懸命 哺乳瓶の消毒器具を選んでいるママさんの横で、赤ちゃんのお姉さんらしき1歳くらいのコが床をさわってはその指を舐めていたことがありました。

・物凄く上品げな おばあちゃまがご来店され、穏やかな笑顔で「恐れ入りますが、あれはどのように使うのでしょう」と、ジュースの自動販売機を指さされたことがありました。…もしかして超セレブの方だったのかも…。

・聞いた話ですが、「風呂ブタ(風呂の蓋)ありますか?」と、エレベーターの側できかれた店員さんが、たまたま、食品フロアの担当者で、「黒豚フェア」をやってる精肉のコーナーにお客さんを案内してしまい、「馬鹿にしてんのか!」と苦情になったことがあるそうです。

・同じく、食品フロアで働いていた人に聞いた話ですが、外国のツアー客らしい数人のお客様が、歓声をあげながら、天ぷらの船盛りや、こぎれいに盛り付けられた懐石風弁当の写真をとっていたそうです。

・紳士服で働いていたひとに聞いた話。ご夫婦づれで平日に来店され、セミオーダーの採寸をされたお客様。できあがったときに、連絡の電話をさしあげたら、奥様がでられたので、「先日はご夫婦でのご来店ありがとうございました」と言ったところ、「は?」という反応。
瞬時に、「げっ!!」と思ったその人は、「…あ…、いえ、申し訳ありません、私の記憶違いかもしれません、旦那様だけのご来店でしたね!」といいつくろったとのこと。…スーツつくんのにややこしい女性を同伴されないでほしい、とこぼしていました。

最後に。
今でもすこし心がいたむ思い出です。

私が勤務していた子供売り場に、月に2~3回、ほぼ一日中うろうろしては、小さな玩具の類を買っては返品、を一日に何度も繰り返す子がいました。おそらく、親御さんが、ここなら面倒みてくれるだろう、と、その子をおいて自分だけゆっくりショッピングしたりお茶したりしていたのだとおもわれます。
…私たち販売員も、仕事があるので、かわいそうでも常にかまってあげるわけにもいかず、「お母さんにここでまってろっていわれた。迷子じゃない」と主張するので迷子センターにも中々つれていけませんでした。
しかし、あまりに頻度がすぎるので、迷子センターにつれていったところ、店内にいくら放送をかけてもお母さんはきてくれず、泣き出してしまったそうです。結局、その子がいえた電話番号をたよりに、他の家族にお迎えにきてもらったそうです。

…その日以来、その子を売り場でみかけることはなくなりました。
多少忙しくてももう少し、その子には色々はなしたり優しくしたりしてあげればよかったなあとおもいます。
「これだけで何が買える?」と、時々きいてきたその子の顔を、今でもときどき思い出して切なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m。沢山回答していただき嬉しいです。
 ものすごい対比の光景ですね~。もしお母さんがその光景を見たら卒倒しそうです。窓ガラスを舐めている光景を目にしたことがありますが、床を舐めましたか!もしかしたら彼女にとってオツな味がしてたのかもしれません^m^。
 浅丘雪路さん(漢字が違ってるかも)みたいな方でしょうか。芸能人でATMが使えないとかたまに聞きますが、自販機とは(・o・)。やぱっりチリンチリンって鈴を鳴らしたら、銀のお盆に乗って飲み物が出てくる所で育ったんでしょう。
 やっぱり旅の恥はかき捨てですね~^m^。小さな箱の中にキレイにおさまったお弁当って日本人でもキレイだな~と思いますよね。まあ写真は撮らないですけど^m^。
 黒豚と風呂蓋!すみませんかなり笑いました(^o^)。これ怒る事ですかね~私だったら当事者でも大笑いしますよ。風呂蓋ってあまり買わないし、やっぱり黒豚ですよね(^o^)。
 ちょっと焦りますよね。いやだいぶ焦ります。いらん事を言ったらダメというのを肝に銘じないといけないですよね(^_^;)。脇から汗がジャージャーでそうなぐらい焦ったと思いますよ。奥様の第六感が働かない事を祈ります。
 最後はちょっと切ない話ですね。しかしかなりズーズー母親です。子どもが一番可愛そうです。でも店員さんもその子ばかりに構えないし、正直辛い所だと思います。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

居酒屋でバイトしてた時ですが、おじいさんが一人で来店しました。

呼ばれたので座席に行くと、
メニューを差し出しながら、「悪いんだけど、字が小さくて読めないから、読みあげてくれるか?」
と言われました(文字は1cm角くらいの大きさはあったんですが)。
忙しくなかったので、
「はいはい、いいですよ~」と快諾して、私がメニューを読んで、おじいさんが「あ、じゃそれひとつ」という具合にオーダーを済ませて、それを厨房に出してホールに戻りました。

するとおじいさんは、置いてあった新聞を読んでいました。

感じの悪い人ではなかったので全然腹は立ちませんでしたが、「えぇっっ?」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m
 面白いおじいさんですね~。ちょっとイジワルじいさん的な香りがほのかに漂います^m^。1cm角は読めず新聞の細かい字は読めるんかいってちょっと突っ込んでみたいです。もしかしたらちょくちょくやってほくそ笑んでるのかもしれません。

アルバイトで、とある事務所で仕事をしていたのですが

直接料金の支払いをしにくるお客さんがいて、普通は振込み
なのですがでお客さんが来たなと思い入り口に顔を出そうと
したら、40代くらいの太めのおばちゃんであたりをきょろきょろ
して、なんだ?と思っていたら、いくつか受け付け口に
ティシュペーパーや、飴や、色々置いてあったのですが、普通は
支払いをしたお客さんにこちらから、渡すために置いてあるのですが
特に支払いをするでもなく、勝手にぶつぶつ、なにかを言いながら
かごを物色しはじめ、ごっそり飴やティシュを持っていきました。
あまりにもの、常識はずれの行動に唖然として、なにもできません
でした… あの出来事は今でもよく覚えています、正直怖かったです
特にご自由にお持ちくださいという、看板も出していなかったので
やっぱりおかしなお客さんでした、あでもよく考えたらお客さんでも
なかったです、もうこないでほしいと思いました・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
 でましたね!ズーズーしいオバサン!でもただ物色する為に来たのはズーズーしいというより変!ですので、やっぱり遠巻きに見るのが一番だと思います。「いらっしゃいませ」って言ってたらどうなったかちょっと興味がありますが、私は話しかけたくないです。確かにお客さんではなく侵入者ですね。

以前バイクショップに勤務してた時のハナシ。

・いつもバイクの部品の値段だけ聞いてくるのがいました。
値段を聞いてくるから、買うのかと思えば”聞いてみただけ”で絶対に買わない。

・原付を見に来るオッチャンが大抵やる行為。左手で前ブレーキ(バイクに乗って右側のレバー)を数回握る→レバー握りながらメーターを覗く。接客中何故かやってます。

・どこで入手したのかネットオークション上でのバイクの取引価格(業者間での取引価格)表みたいなモノを持ってきて、その価格で買おうとしてるヤツ。・・・・店の売上げっつうのを全く無視してるな、と感じた瞬間でした。

・原付スクーターを新車購入後、使用上の説明が終わった後でメットインの中に鍵(スペア含む)を閉じ込めちゃったオッチャン。(即行鍵屋サン行き)

・新車中古車問わず、”1ヶ月に一度ぐらいは何も無くても持ってきて下さいよ!”と言ってるにも関わらず、調子崩さない限り持ってこない。
持って来たと思えば”何もしてないのに壊れた!”(いやいや、”何もしてないから壊れる”んだっつうの!)って言ってくるのや、修理するのに費用がかかり結構手遅れな状態に陥ってる事例もありました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m。
>いつもバイクの部品の値段だけ聞いてくるのがいました。
 確かに変な客です。私の場合値段を聞く時は6割方買おうかなと思ってます。思ったより高かったら何ていって断ろうかとドキドキします。
>原付を見に来るオッチャンが大抵やる行為
 何でしょう?やっぱりちょっと玄人ぶりたいとか^m^。オレは分かってるぞみたいな感じでしょうか。エンジンかけてなかったらメーター見てもしょうがないと思うんですが・・・。
 価格ドットコムみたいなヤツありますよね。大きな電器屋さんだったら他店のチラシ持って来て下さい。みたいな事書いてある店もありますが、何でしょう?かなりズーズーしい人です。
>調子崩さない限り持ってこない
 ドキッ(^_^;)。私も何かあって持っていくタイプです。もしかして変な客と思われているでしょうか(^_^;)。でも「何もしてないのに壊れた」とは言ってません。気をつけます。