プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問兼愚痴です。商業施設で開店一時間以上前に来る客(従業員とかではない)の心理って何ですか?(セールやってるとかじゃなく普通の営業日)

開店前に清掃すると必ず決まって誰かしらほぼ毎日一時間前に来て清掃前(中)のトイレにある授乳室とか便器で休むとかスマホ見るとか、保険屋さんやデンタルクリニックがテナントで入ってるんですがそのお客さんが開店時間スレスレで来ていてまだドア開けちゃいけないのにガタガタと揺らしたりするのは何故ですか?
やってる側としては凄く対応に困ってしまいます。音立てない人だと心臓に悪いし…。
因みに今日はトイレをやってる真っ只中にふと振り返ったら授乳室におばあさんが一人ひっそり座っててギョッとしました。(看板立ててたのに!)
対応だけは上司に相談すればいいだけのことですが、こればかりはお客さん本人に直に聞くわけにもいかないので…。
場所が森の一部みたいな所なのでそのせいなのでしょうか?
因みに本当のルールとしては開店の一時間前は敷地内は関係者以外立入禁止になってる筈なので本当に謎です。

A 回答 (1件)

私も普段の何もない時にデパートで開店を待っている人のことが昔から不思議です。

こればかりは本人に確かめるしか確認のしようがありませんが、心配性で何かあったら、電車が遅れたらと早く家を出る人じゃないかと思います。
そもそも通常の店に開店時間に行く必要があるのかと思いますが、1時間位早く家を出る人っていますよ。
それか一番乗りが好きな人。それも意味あるのかとは思いますが。
後は家に居場所のない人。外にでも行くしかなく、家族にもどっか行っといでと出される年寄りですね。
商業施設を休憩所代わりにしている面もあるのかもしれません。
これらの人たちはダメ元で、あるいは何とかなればラッキー位に考えて入ってくるのでしょう。
    • 0