プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABC理髪店にご高齢の方から電話で問い合わせ。

店「はいABC理髪店です。」
客「あ、ABCさん?今日はお店空いてる?」
店「はい本日は営業しております。」
客「そう、いやこないだ前を通ったら、今日は臨時休業ですよって紙が貼ってあったから、あれえー?!と思って、今日も休みなのかなって。」
店「先日はご迷惑おかけしました。本日は営業しておりますので、ぜひ、お越しください。」
客「あそう?じゃあ今日はやってるのね?」
店「はい本日は営業しております。」
客「いや、こないだ前を通ったら、今日は臨時休業ですよって紙が貼ってあったから、あれえー?!と思って、今日も休みなのかなって。」
店「はい申し訳ありませんでした。本日は営業しておりますので。」
客「じゃあ今日はやってるのね?」
店「はい本日は営業しております。」
客「いや、こないだ前を通ったら、今日は臨時休業ですよって紙が貼ってあったから、あれえー?!と思って、今日も休みなのかなって。」
店「本日は営業しております。すみませんでした。」
客「じゃあ今日はやってるのね?」
店「はい営業しております。はい。それでは、お待ちしておりますので。」
客「じゃあ本当に今日はやってるのね?」

上手い終わらせ方などあるでしょうか?
長く相手をしてもらいたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 見つけた他人との温まるコミュニケーションの機会を2度3度、何度も味わいたいという思いでしょうか?

    寂しいからとか、話し相手が欲しいから、肩を抱き背中をさすってもらいたいというのでしょうか?

    時間があれば、応えてあげたいんですが、あなたへ対応ばかり手厚く時間をかけられない。
    時間を奪わないで!
    でも、冷たくして傷つけたくもない。

    なぜ、そんな心中を察してくれない?

    そんな思いですね。

    ※ 質問文は、例えであって、私は理髪店で働いてる訳ではありません。でも、こういう場面は色んな業種であるかと思います。

      補足日時:2023/03/26 12:58

A 回答 (4件)

こちらから質問して流れを変えるのと、シメに入ったら口調をテキパキしたものにして意識して大きな笑顔で発語する(声の調子が変わる)のはどうでしょうか



「今日はやってるのね?」
「はい。本日いらっしゃいますか?ご予約承りましょうか?」

YES→「それではーー様、○時にお待ちしております。お電話ありがとうございました!それではごめんください!」切る
NO→「かしこまりました。ご予約のお電話をお待ちしておりますね。お電話ありがとうございました!それでは失礼します!」切る

高齢になるとエラーが多くなったことを本人も自覚していて、未来に相手に迷惑をかけないように今しっかり確認しなければ…という気持ちで同じ質問を繰り返したり、相手の説明をすべて復唱して「これで合ってる?」という流れになりがち

これと説明が長いのはまた別で(年齢のせいで話がくどくなったのはあるにしろ)、責めているように聞こえては悪いわと考える気遣いの人なのか、元々話下手だからだと思う

カフェで食べたケーキについて話したい時に
「理容院に行くのにいつもと違う道を通ったら良さげなカフェを見つけて帰りに寄ってみたの。そこのケーキが…」じゃなくて
なぜいつもと違う道を通ったのか、歩きながら見たものや思ったこととかまで説明してからケーキの話にたどり着くみたいな話し方の人って若くてもいるでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務でご高齢の方と接する機会が多い方でしょうか?
一部、解からない所もありましたが、参考になりました。

私は、男なので、高齢では無くても女性同士の会話も、話題で始まり、
別の話に飛んだり、戻ったり、結論を急がず、会話の途中を楽しむような傾向とか、なんだろうこれ?と感じるほど神秘的で興味深いです。

お礼日時:2023/03/26 13:10

繰り返し質問が来ていると判断した段階で「お電話、ありがとうございました」と言って終話するのがよろしいかと思います。

メーカーのお問い合わせサービスでよくある対応方法です。常識的な対応だと思いますので問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:17

大変申し訳ありませんが只今接客中なのでお電話を切らしていただきます。


としか思い付かないなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:17

認知機能が落ちているからなので、仕方がないかと。



失礼になっても良いのならば、二度目ぐらいで、こちら側から強制的に切ってしまうしかないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!