アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕
に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました
メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム
の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります
私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な
バンプの曲を教えてください。

ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので
ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか
どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので
教えてください。
それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。
〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕
曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。
長文になってしまいすいません

A 回答 (3件)

自分の経験で言うと、

別に面白くもないMCをダラダラと喋っているバンドは
すごく冷めていましたね。
相当自信がある、もしくは学校内でそういうキャラクターで通っている、
と言った感じで無ければ、
MCは短く切り上げた方がよいかと思います。

この回答への補足

バンプのギターが簡単な曲についても教えていただけたら嬉しいです
あとギターが一人なんでこういう場合はメロディはキーボードにまかせっきりになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

分かりました短めにしてみようと思います

バンプってなにげに難しいの多いですよね。

自分、コテコテのPUNXなので高校の学園祭でやったときは苦労しました。
受けが良くてそれほど難しくないのだったら天体観測とかいいのではないでしょうか?

以下、自分が勝手に思っていることなのでスルーしても構わないです。
やってはダメというかやった方が良いのは、コーラス入れて欲しいですね。
後、どうせやるならコピーじゃなくてカバーでやって欲しいです。
それなりに観客があったまってれば、コードとか簡単にしちゃっても全然いけるものですよ。

この回答への補足

バンプの曲で難しいのって具体的に何ですかねぇ?
分かりましたコーラス入れてみます

• 0

バンプの曲については、私はギタリストではないのでわかりかねますが、九月までなら今から練習すればどれも聞かせられるレベルになると思いますので好きな曲をやるのが良いと思います。

あとみんなが知ってるような曲がやりやすいはずです。

二番目の質問について
盛り上がりは観客の入り数や、やる曲とその順番、バンドの順番とかが関わってきますので、その場で変わるのですが、人が少ないとまず盛り上がりません。なので、事前に沢山の知り合いにライブに来てもらうようにするのがオススメです。そして、なるべくステージ付近に立ってもらうことも大事です。そうすると演奏中に煽りやすくなります。
ファッションについては、全員の服の色合いを合わせるとかですかね。見栄えがいいです。でも、あまり気にしなくて良いと思いますが。
ライブのタブーとしては、MCで身内話をするとか(知り合いが沢山いれば大丈夫ですけど)、演奏がグダグダになるとかいろいろあります。
ですが、大体初ライブのバンドは緊張してしまって盛り上がらない場合が多いです。なので、盛り上がらなくても気にしないというのも考えておくと楽ですよ。

この回答への補足

わかりました
初ライブなのであまり盛り上げることは考えないで
十分楽しもうと思います

• 0