アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールに写真を添付したいのですが、写真が何枚もあるため、PC上でフォルダすべての写真いれてフォルダー一つ送ればその中のすべての写真が見れるという方法はないのでしょうか?一枚一枚送っていたら、送る方も見るほうも大変だと思うので何かいい方法があれば教えてください!!

A 回答 (6件)

ANo.1さんへのお礼文についてですが。


WindowsXP以降のパソコンをお使いなら、右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ
で、できますよ。
(解凍する時も、ZIPファイルをダブルクリックでできます。)

その際、複数のファイルを選択して一気に「右クリック→送る→圧縮」すると、フォルダを作らなくとも一つのファイルになるはずです。
ANo.5さんが書かれたように、ものによっては圧縮してもサイズが減らない事もありますが、
フォルダを作らなくとも一つのファイルに纏められる、数が少なくなるという意味で、扱いが楽になるかな、と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ファイルの大きさは変わらないようでしたが、複数の写真を一つにする事ができました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 03:03

もしかして  画像を右クリック 送る  メール  とかで一つ一つ送っているのですか?



Outlook Expressをお使いなら
エクスプローラと Outlook Expressを起動  
 メール作成操作をして
 エクスプローラで 画像のある場所を表示
 送りたい画像をドラック(ボタンを押したまま)して  メール作成した窓枠の中に移動して  ドロップ(ボタンを離す)


または 書きかけメールでメニューの  挿入  添付ファイルの挿入 リストから選択

と言ったそうさをすれば 複数のファイルを添付できます
フォルダの添付も出来ますよ



他の方も言っておられますが 画像って大きいので メールの仕様が送れないことがあります
プロパイダのメールサーバーの割り当て容量・空き容量 1通の容量制限 などの確認  


JPG形式の画像は 既に圧縮されているので  アーカイバーで圧縮する意味はありません
BMP形式だとかなり小さくなります毛けどね 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私の使っているウェブメールでも
複数添付すると容量を超えるようです。でもやり方はすごく参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 03:04

アーカイバツールで圧縮し


http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
そのままでは容量が大きすぎるのでオンラインストレージを利用すると良いと思います。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLまで付けていただいてありがとうございます。
見ながら勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 03:02

自分はいつもLhaplusというフリーソフトを使ってます。


こいつをインストール後に、圧縮したいフォルダの上で右クリック→圧縮→圧縮する形式
で出来ます。
また、相手の方も解凍ソフトがインストールされているのであればすぐに解凍できますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのソフトを以前インストールした事があったのですが、使い方が分かりませんでした。やっと使える時が来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 03:06

写真は意外と容量が大きいので、下記のように圧縮すればそれも可能でしょう。



gifなど保存形式を変えれば物凄く軽くなるので、大量に送る事が出来ると思います。
ただ画質が落ちる事は免れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量を軽くするのが実は目的ではなくて、
一枚一枚添付するのがめんどくさいってだけなんです・・・汗笑
フォルダをそのまま添付する方法なんてないですよね・・・・?

お礼日時:2008/01/14 02:48

zipなどに圧縮してそれを添付してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって、どこかにZIPの凝縮の仕方とか載ってるんでしょうか?
また、受け取った方は簡単に解凍できるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!