プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上で相手に10MBを超えるファイルをeメールで送らなければならないのですが、送信ボタンを押して進行はするのですが、結局エラーになって送れません。ファイルは3枚あり、それぞれ約 8MB, 1.5MB, 1MB あり、合計10.5MB位ですが、圧縮しても(元々写真を多く使っているファイルという事もあり)9.9MBにしかならず、この9.9の圧縮したものを添付して送ってもエラーになってしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?
以前、データ便という名の(無料で100MBまで送れる)サービスを使ったことがあり、これを使いたいところですが、今回、先方Aが私から送られた書類を再度関係者数人B,C,Dに転送することになっているので、Aさんが私と同じにデータ便のようなサービスを使わない限りそこでまたおくれなくなってしまうし、データ便のようなサービスをつかって転送してくださいとも言いにくい状況です。
Aさんにメールでおくり、そこからB,C,Dさんへもメールで送ることができるようにファイルを圧縮する方法などないでしょうか?
または、このような10MBをこえるような書類を相手に送る際の良い方法はなにかないでしょうか?

A 回答 (3件)

DTP屋です。


やはりストレージサービスを利用するのが最善です。
(私は同様のケースでもっと重いデータを送る事が多いです)

分割圧縮して送るにしても(BonarさんだけでなくAさんも)手間がかかりますし、分割したファイルが1つでも壊れれば再現不可能ですし、更に先の方のメールサーバーの状況も不明ですから分割しても必ずしも送れるとは限りません。

AさんもストレージのURLを添付するだけで済みますから、ダウンロード回数が制限のあるところではなく、期間制限だけのところにしておけばよろしいかと思います。

一例:Firestorage(ダウンロード回数無制限、保存期間は7日間まで設定できます)
http://firestorage.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況をわかっていただき、適切なコメントに感謝いたします。
利点をあげて奨めていただいたfirestorageで対応いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 18:18

オンラインストレージを使います


・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/ …
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これらのうち、ファイルバンクの会員になりました。
他のサービスも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 18:57

まず、一通のメール容量の制限は、それぞれのメールサーバーによる制限ですので、あなたが送れない(受け取れない)からと言って、すべての環境で同じと言うことはありません。



今回のケースで、送信側・受信側どちらの制限に掛かっているかは判りませんが、いずれにせよ、データを分割して複数のメールで送ってみてください。
メールボックスの制限が10Mというのは無いかなあとは思いますので。
送った先からさらに他のアドレスに送れるか否かは、送受信双方のサーバーの制限なので、あなたが心配してもどうにもならないかと思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のパソコンが重ためだったという事もありましたが、先方も時間がかかるか、受取れない、とおもっていました。あくまでそれぞれのメールサーバーの制限なのだと認識しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A