アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。
実は本日、彼氏の誕生日なので、先週末会った時に
「仕事後、一緒に食事をしよう!」と約束をしていました。

その時はなんとなーく「うーん仕事が忙しいかもなぁ…」と
微妙な返事だったのですが、やはり先程メールで
「急に仕事の先輩(部長)が誕生日会してくれることになって…」と
ドタキャン(?)されました。

結構、飲み会等が多い職場ではあるので「またか…」と言う感じでは
あるのですが、こうタイミングよく、本当かな??と疑ってしまう
自分もいます…

それで、まだメールの返事は返していないのですが
どうもなんだか煮え切らない思いが強く、返事を返せずにいます。

一応、彼氏の誕生日なので「しかたないね」と暖かく返してあげたい
気持ちはあるのですが、今の状態だと嫌味でも言ってしまいそうで
もやもやした気持ちです…

皆様でしたら、どのように返事を返しますか?
やっぱり「残念だけど…」と少しでも自分の気持ちを織り込んだ方が
いいのでしょうか(^^;


ちなみに、20代後半、交際6年目です。

なんだかんだで、クリスマスも1日ずれてやりました。

過去に浮気された経験が有り、一度は喧嘩別れをしたのですが
半年後戻って今に至ります。 復縁してからは携帯メールを見ない等
疑わないようにはしていましたがやはりどこかで疑ってしまう自分もいます…

A 回答 (6件)

こんにちは、No.1です。


彼氏さんは警察官でしたか。(私の予想は自衛官でした。)
そうなると、何となく状況的に『仕方ないかな。。。』と思えてきます。
部長が飲みに誘ったこともこの彼の発言通りだとすると、まぁ自然な
流れかな・・・とも思えますし。

私もよくあることなんですが、質問者様と彼氏さんの理解の仕方が
違っているのでは?と思われる点があることが問題かと思います。
質問者様=お祝いするつもりで残業なし
彼氏さん=仕事が忙しいので残業で遅くなるだろうと思っている
この時点でズレがありますよね?
どこかでこのズレを修正していかないと、お互いにイライラが募る
ばかりになってしまうと思います。

私もかなりズバズバ言ってしまう方なので、出来るだけ刺激しないように
やんわりと伝えるようにしています。
例えば『今度のお誕生日は一緒にお祝いしたいよ。残業しないで
仕事を終わらせるから、ご飯食べに行こうよ。』とかですね。
これで質問者様の
・一緒にお祝いしたい
・残業しないで早く帰る
という意思は伝わると思います。
彼氏さんに『仕事で遅くなるかも?』と言われたら、『じゃぁ、ちょっと
だけでも会いたいから仕事が終わったら連絡して。』と言ってみるとか。
彼氏さんに誠意があれば、質問者様が待っているのですから急いで
仕事を終わらせるように努力するでしょう。
言い方ひとつで相手の反応は変わるものです。
頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

>私もよくあることなんですが、質問者様と彼氏さんの理解の仕方が
違っているのでは?と思われる点があることが問題かと思います。

そういわれてみれば、
自分が分かっているほど、相手はわかっていない、ここの事忘れていました。
言わなくてもなんとなく分かっているだろうと思っていても、実際「あれ?」って
事も多く、それで「なんでなのよー」っとイライラモードになっていたのかも…

sky1515さんの言うとおり、ちゃんと言わないと伝わりませんよね…(^^;

自分自身でこういう状況を作っていたのかもと思うと、反省しなければです。

ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2008/01/16 11:11

こんばんは!30代男性です。



過去に裏切られた経験があるようなので、その後はどうしてもそういう目で見てしまうのは仕方の無い事ですよね!
彼氏様も彼女を大事にしているのであれば、<二度々そういう心配はさせない>のが普通だと思いますので、
質問者様もお気持ちは非常に理解が出来ます。 

でも・・
>>今の状態だと嫌味でも言ってしまいそう・・
>>大分イライラしちゃってるので掛けたところでケンカになってしまいそうで…
>>このまま寝て忘れてしまおうか、文句でも言ってやろうか…
煮え切らない気持ちです。

大変失礼ですが、質問者様は彼の誕生日を「心から祝ってあげたい」のですか??
それとも「祝ってあげようと思っているのに・・」ですか??

質問文からしか判断が出来ませんが、私から見ると
「私が祝ってあげようと思っているのに・・・」と取れてしまいます。

(今から大変キツイ事を言います)
私なら<そんな気持ちなら、別に祝ってもらわなくてもいい>と思いますが^^;

 * * *

先にも述べましたが、浮気を許して復縁をしているようなので、
決してケンカをするのではなく、大人の女性の意見として
「二度と私を不安な気持ちにさせる事はしないで」
と彼にキツク伝えた方がお互いの為だと思います。

それが解ってもらえないようであれば、質問者様の今後の幸せは
期待できないと思うので、別れた方がご自身の為だと思われます。


でももし浮気ではなく、本当に付き合いだった場合、
今後どんな人と付き合う事になったとしても、それを
”理解してあげられる器”は持たなければならないと思います。

もし質問者様がどうしても仕事の付き合いで行かなければならない時に、彼氏から「文句」を言われたらどう思いますか??


今回の件は浮気という過去が存在しているからと理由も解るのですが、
疑ってばかりでは質問者様も疲れてしまいますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

>質問文からしか判断が出来ませんが、私から見ると
「私が祝ってあげようと思っているのに・・・」と取れてしまいます。

si7027さまに言われて、あぁ…確かにこんな風なことなのかも…と
少し自分自身思ってしまいました。

正直、色々プレゼントとか準備も前日夜までしていたので
それが出来なくなってしまったことに対しても「怒り」みたいなものが
なかった。 …とも言い切れません(^^;

ただ、はっきり返事はもらえてなかったにしろ、急にキャンセルされて
しまったのは本当に寂しかったです。自分だけ舞い上がっているような気がして…

結局、夜電話が有りましたが、特に問い詰めるわけも無く、
普通にお疲れ様☆ って感じで問い詰めたりはしませんでした(^^;
結局、本人の誕生日なので気を悪くしちゃうのもあれかなぁと思いまして…

>でももし浮気ではなく、本当に付き合いだった場合、
今後どんな人と付き合う事になったとしても、それを
”理解してあげられる器”は持たなければならないと思います。

本当に、これは思います。理解してあげられる器になろうと努力はしているのですが、
理解する器になりきれない(結局我慢してしまう?)自分と葛藤してます。

表にはあまり出さないようにしているので、
理解ある振りをしているだけなのかなぁ…とたまに自分自身思って
しまうときが有ります。

我慢と理解って難しいです。

長くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/16 10:48

No.1です。


もしかして・・・ですが、彼氏さんは国防関係のご職業の方ですか?
それだと、かなり上下関係は厳しいようです。
私の友人に(私が想像しているのと)同じ職業の方がおりますが、
やはり届出が必要で面倒くさそうにしていました。
そして、どんなに翌日朝早くから出掛ける用事があっても、先輩に
呼び出されれば飲みに行っていました。
彼女がいない人は、いない仲間内でお祝いしてくれると言っていました。
(友人も焼肉を奢って貰っていましたよ。)
彼女がいると申請していない以上、いない仲間として捉えられてる
可能性はありますもんね。
そうなると、一概に怪しい・・・とは言えなくなってしまいますね。
ただ、門限があるのでそれなりの時間には帰ってくると思いますから、
やっぱり電話を待ってみて下さい。
仮に彼に非があったとしても、しつこくすれば逆切れされるだけなので。

↑ご職業が違っていた場合は全く関係ない情報なので無視して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^^;
職業は警察官です。やはり上下関係は厳しいみたいですし、
同じ先輩などからのお呼び出しで飲みにいくこともしばしばです。

結局、22時位に帰宅したらしく、連絡がありました。
…といっても、結構自分時間を大切にする人なので、
私と遊んでいても夜9時には帰る人なので微妙ですが疑っていても
仕方がないので信じてみることにします。

一応、やり取りの中、
「誰かに今日、祝ってもらうんだろう?」ていう感じで言われたらしく、
「そんなことないですよ~一人で寂しくやりますよ~」と言ってしまったらしい…

あとは、私が最近仕事が忙しかったので残業になる=会うのが遅くなる
と思ったらしく、部長を優先させたみたいなことも言っていました…
(会う気マンマンだったので残業はなしで結局帰ったのですが…orz)

とりあえず、喧嘩にはなりませんでした。
いつものように話を聞いて無事終わりました(汗
結局、許しちゃっているのでしょうか…(^^;

こんなもやもやした気持ち、いつも結局何も言わないのですが、
(言葉がストレートすぎてしまうので自粛しています…)
彼に上手く伝えられる方法があればいいなぁと思います…

お礼日時:2008/01/16 01:57

No.1です。


彼が貴方の優しさに甘えているとしたら・・・それこそ、早いうちに
手を打たないと今後もこのようなことが何度でも起きるでしょう。
彼に少なからず誠意があるなら、『帰ったら電話して。』と言ってみては
いかがでしょうか?
自分の誕生日をお祝いしてくれる彼女を断って、上司の方に行ったのですから
どんなに酔っていても『今日はゴメンネ。』ぐらいは言ってくれるはずです。
気になるとは思いますが、貴方から電話するのは辞めておきましょう。

それにしても、彼女がいることを公表しなきゃいけない職場って・・・
珍しいですね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

正直、一度振られてから二度と同じ過ちは繰り返さないようにと、
強く言えなくなってしましました…(汗

>彼に少なからず誠意があるなら、『帰ったら電話して。』と言ってみては
いかがでしょうか?

そうですよね!誠意があればきっとTELぐらい有りますよね!
メール入れるか、無視するか、電話するかでもやもやしていたので
早速、やんわりとメール入れて見ます(汗

電話してしまいそうだったのですが、出ない可能性もありますしね(泣

なんだか、休日遠出するにも申請が必要な職場でして…
誰と・どこに・何しに… みたいな(汗
お堅い職場なので仕方がないと思っています…

お礼日時:2008/01/15 17:02

第三者的にお話をお聞きすると、


「そんなのウソに決まってます」と言ってしまいたくなりますね。

浮気の前科があって、微妙な状態なのに、
誕生日に会社の付き合いを優先するとは考えにくいです。

だいたい「仕事が忙しいかも」と言っておいて、
会社が誕生会を開催してくれるほど仕事に余裕があるなんておかしいですしね。

「会社の飲み会が終わったあとに、少しでも逢いたいからどこかで待ってていい?」
ってカマをかけてみるといいですよ。

週のはじめから、タクシーをなくすほど深夜まで飲んでいるとは考えにくいし、
逢おうと思えば、飲み会のあと、一緒に帰るくらいなら逢うことも可能です。

本当に飲み会なら「じゃあこのあたりで飲んでるから一緒に帰ろう」って言うでしょうし、
浮気だったら「いいよ、家で待っててよ」というでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…。週末に確認したときに
仕事が忙しいかも、って言われた時点で
「あぁ、こりゃダメだなぁ」ってちょっと感じてしまった自分もいて、
それで当日やっぱりだめだった…と思うとどうも気持ちが晴れません…

実は車で1時間ほどのところに住んでいて、
寮住まいなのでうかつに近寄ることも出来ません(^^;

時間を見計らってこちらから電話を掛けてみようかとも
思っているのですが、大分イライラしちゃってるので
掛けたところでケンカになってしまいそうで…

このまま寝て忘れてしまおうか、文句でも言ってやろうか…
煮え切らない気持ちです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 16:12

疑わしいですね。


6年も付き合っていたら、誕生日会をしてくれるぐらい仲の良い
先輩なら貴方の存在を知っていて当然だと思うし、ましてや誕生日の
当日に彼女を差し置いて・・・って。
仕事が忙しいかもと言っていたのに、急に上司からの誘いになったのも
怪しすぎると思います。

上司の誘いが本当だとしたら、彼の立場的に
(1)上司に誘われたので断りにくい
(2)6年も付き合っているので、ドタキャンしても許されると思っている甘えがある
なのかな~と思います。

でも、過去に1度浮気をされているなら、疑わずにはいられないですよね。
誕生日とクリスマスなんて、そんなタイミング・・・私でも疑います。
私だったらメールの返信には『そうなんだ、じゃぁしょうがないね。
どこで飲むの?』と少しでも監視の目が向けられていることを
アピールしちゃうかもしれません。
それが結果的に良いかどうかは判りませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事場の上司は彼女がいるんだろうなぁ位は知っていると思いますが、
そこまで意識してないようにも思えます(汗
彼は職場に公けに彼女がいると公表はしていません。
(職場的に彼女がいます!と、申請が必要な職場なので…汗)

>上司の誘いが本当だとしたら、彼の立場的に
(1)上司に誘われたので断りにくい
(2)6年も付き合っているので、ドタキャンしても許されると思っている甘えがある
なのかな~と思います。

これは凄く当てはまると思います!!
多分、上司の用であったにしろ、違う様であったにしろ、
私が許してくれるという甘えは十分にあると思います…
どちらかというと、私の方が彼のことを好きな比率(?)が高いので
十分に考えられます…。

監視の目…性格的に言わずにはいられません。
逆に、イライラしてしまっているのでこのまま無視して寝てしまうのも
いいのかなと葛藤してます(^^;

グチっぽくなってしまってすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています