プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週私の誕生日なのですが、一ヵ月ぐらい前からずっと彼に「当日はホテル予約するから、ちゃんと休み取っておいてね、絶対だよ!」と言われていて、仕事の休みを取ってとても楽しみに待っていました。(私はシフト制の仕事をしているのである程度希望休は取れます)

しかし昨日になって、「ごめん、悪いけど誕生日当日はやっぱり仕事になるかもしれない。希望休は難しいって言われちゃって…。他のことで埋め合わせはするけど、ホテルキャンセルしておかなきゃな~」と言われてしまいました。

彼の仕事もシフト制なのですが私ほど休みの希望は通らないようで、それは分かっていたのですが、ずっと彼が「俺は絶対休み取るから!」と言い張っていたので、楽しみにしていた分なんだかとってもガッカリしてしまい、ぽっかり予定の空いた誕生日をどう過ごそうかと考えてしまいました。

埋め合わせと言っても会える日にちがあるかどうかも分かりませんし、なんとか平静を装い「全然大丈夫だよ。それより、私のことはいいから仕事頑張ってね」とは言ったのですが、やはりどこかで、あんなに休むって言ってくれていたのに…と思ってしまう自分がいます。

20代でこんなこと言うのは本当に大人げないと自分でも思うのです。
けれどどうしてもがっかりと悲しい気持ちになってしまいます。
好きな人にちゃんとお誕生日を祝ってもらうのが初めてだからというのもあるかもしれないのですが…。

皆様でしたらどうお考えになるか、よろしければ参考にさせていただきたいので教えてください。

A 回答 (4件)

私は、いつも仕事優先で、彼にはご迷惑をおかけしています。



彼は、突然の接待や残業がないのですが、
私は管理職の為、予定外の接待や残業がとても多いです。
彼は、口ではしょうがないと言っていくれているますが
内心怒っているんだろうな・・・
彼の気持ちが痛いほどわかります。(T_T)
その分、時間のある時は、彼の好きな料理を作ったり、
彼が喜びそうなものがあれば、プレゼントしたり
それなりに埋め合わせをしているつもりです。

楽しみにいていた分、寂しい気持ち、なんか納得できない気持ちは
あると思いますが、彼は責任感があって、会社に必要とされていると
思って許してあげて下さい。

1.5倍の埋め合わせをしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様の文章を読み、彼の気持ちも理解できた気がします。
ご回答者様は普段お仕事が忙しい中でも、そういった埋め合わせをしていらっしゃるのですね。
仕事との兼ね合いって本当難しいなあと思います。

けれど仕事は仕事ですし、彼は必要とされているんだと思って、前向きに考えたいと思います!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 20:54

私も先週誕生日で、彼と会えませんでした。

理由は、彼が友達と卒業旅行で海外に行くからです。苦笑 私の誕生日と友達との旅行を天秤にかけて旅行をとられたのかと思うと本気でいらいらしました(^-^)しかも、誕生日になる前にせめてプレゼントを届けにいくからという約束も体調不良により見事に流れました。メールで連絡を取っていたので、仕方ないよねーとか気をつけていってらっしゃいとか無難な返事はしますが、まーぁ腹がたつし悲しいです。20代でこんなこと言うのは大人げないなんて、そんなことありません。私も20代です・・・笑 平静をよそおって対応できている時点で十分大人だと私は思います。がっかりするだけがっかりしちゃえばいいじゃないですか!がっつり埋め合わせしてもらいましょうよ(T_T)ちなみに私は家族が気を利かせてお祝いをしてくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

卒業旅行とお誕生日がかぶってしまったのですね!
あ~確かにそれはショックです…。
卒業旅行が大切なのも分かりますけど、やっぱりムッとなってしまうのも分かります。
なんで~!って感じですよね…。

私も悲しい気持ちでいっぱいですが、仕事だから仕方ないと割り切って、なるべく前向きに考えていこうと思います。
埋め合わせもしっかりしてもらいます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 20:59

責める感じにならないように気をつけて


「仕方ないと分かってるけどすごく残念だし悲しかった」
というのを伝えたほうがいいのではないですか。

全然大丈夫って、本当に大丈夫ならいいですけど
質問者さんはそうじゃないので
このままだと後々その悲しさが悪い出方をしてしまいそうな気がします。
溜めて後々爆発とか。
本心じゃない事をしていても、結果的に良くないですよ。
言う事は言うけど、言い方をポジティブにすればいいだけです。

埋め合わせとしてめいっぱい慰めて~と、かわいく甘えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私の場合、大丈夫ではありませんでした。
そうですね、ご回答者様のおっしゃる通り、嫌な感じにならないように自分の気持ちはしっかりと伝えようと思います。
自分でもこのまま寂しさを溜めこんでいったら、何かの拍子に爆発して結局彼を責めまくってしまいそうな気がするので…。

昔から思ってることなど我慢してしまう傾向にあるので、これを機に、自分の考えや気持ちはしっかり相手に伝えることにします!

参考にさせていただきました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/21 21:02

彼もがっかりしてると思いますよ。



《けれどどうしてもがっかりと悲しい気持ちになってしまいます》
→→ 当たり前です。そりゃそうですよね。

でも文章を読む限り、彼も十分わかってらっしゃるようじゃないですか。
「俺は絶対休み取るから!」って言い張ってたのに、『ダメンなっちゃったぁ』って言いづらいものですよ。早めに、キチンと連絡した彼、えらいと思います。勇気ありますよ。
本当にあなたの誕生日のお祝いをどうしようか、考えてるからこそできることです。

私は彼と逆のタイプです。
絶対大丈夫とわかるまで口に出しません。
でも、それはそれで、文句を言われるのものです。
うまくいけばサプライズになりそうですが、うまくいかないと何も伝わらないで終わっちゃう。
彼のようにちゃんと宣言して頑張る人、うらやましいですよ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も電話の感じでは、本当ごめん、とがっかりした感じではありました。
そうですよね、悲しいのは私だけじゃないですよね…。
確かに自分で宣言しておいて、自分から断るのは相当勇気が要るし…。
事前に伝えてくれましたし、埋め合わせも絶対すると約束してくれているので感謝したいと思います。

迅速なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A