プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は他人の誕生日は全く気にしないタイプの人間でよく分からないので質問なんですが、
【1】女の人は、付き合っていない男に誕生日おめでとうメールを送るとしたら、どのくらいの気持ちの人から送りますか?
(例えば、普通の知人レベルからとか、好きな人レベルからとか)
【2】誕生日がはっきり分かっていなくて、大体10日位としか分かっていない時に、10日あたりに確か今日あたり誕生日だったよねみたいな誕生日メールを送るのは、どのくらいの気持ちの人ですか?
(例えば、好きな人ならあいまいに送ると印象が悪くなりそうだから送らないとか、知人とか仲のいい男友達なら気にならないから送るとか、好きな人だからこそあいまいでも絶対に送るとか、気にしないとか)

A 回答 (7件)

私の場合ですが、メールを送るというのは結構意識しているときだと思います。



単なる知人レベルだったらまずメールは送らないどころか、誕生日の事実すら聞いても忘れてしまうと思います。。

会ったばかりでも、やはり少しは興味を持った人になら送るかもしれません。
    • good
    • 21

ツールが何であれ、「誕生日おめでとう」のメッセージを送ったら、相手から反応が返ってきてその内容によってはその後のやりとりが発生する可能性がありますよね。


ですからそういうやりとりが面倒だと感じる相手にはメッセージは送りません。
従って、誕生日おめでとうメッセージがきたら、少なくとも普通以上の感情があると考えてよいと思います。

ただ、これが「普通」なのか「大好き」なのかについては一言メッセージだけで判断するのは難しいところです。
リマインダーのように「普通」程度の知り合いであっても誕生日を記録していて定型文を送信するまめな人もいますので。

相手が自分のことをどう思っているのかを判断する材料としては、プラスとして何か個別メッセージがあるかどうかが大きいです。
「誕生日おめでとう。今度個別にお祝いさせてね」
「誕生日おめでとう。元気にしてますか?こちらは○○して過ごしています。最近は忙しいですか?」
など、暗に返信を期待するような文章や今度会いましょう、的なフリがあったら、相手は自分とメッセージをきっかけにコミュニケーションをとりたいと思っている可能性が高いです。

「確か今日が誕生日だっけ?」
という内容についてはそれだけで相手の心理を憶測するには無理があります。
フランクな知り合いであれば、「だっけ?」的に送ってしまうだけの場合もありますし、逆にそれをきっかけにコミュニケーションを取ろうとあえて狙う場合もあるからです。
    • good
    • 3

はじめまして^ー^


まずオンナノコは男のヒトよりも誕生日は覚えているほうだと思います。(男のヒトよりも、星占いや血液型占いとか興味あるコが多い気がするので)

ですが、誕生日をなんとなく知っているのと、メールでおめでとぅを伝えるのはまた別だと思います。

【1】嫌いなヒトには絶対に送りません。普通の知人・・・っていうのもビミョウですが、それなりに仲良くしたいと思っているヒトにしか送らないと思います。
だって、そのメールをした後、電話かかってくるかもしれないし、メールでやりとりを何回かすることになるかもしれないもの。
そうゆう事をしてもイイって思えるヒトにしか送らないですねぇ。
あと、このヒトはおめでとうメールを送ったら喜んでくれる!って確信のあるヒトだったら送っちゃうかもです。←自分に好意を持ってくれてる事がなんとなくわかっていたりする場合ですネ

【2】好きなヒトだったら絶対に送ります。大体の日にちしかわからなかったら、逆にハッキリした日にちを言って間違っていたら失礼なので、きちんと大体今日辺りだと思ってメールしちゃいました。。。って書きますネ
というか、大体しかわかっていないのに、おめでとうメールってカナリ好意はあると思いますょ。
だって、大体だったらハッキリした日にちがわかっている訳でもないので、普通に考えたらお祝いメールなんて送る必要ないもの。
ハッキリした日にちがわかっていて、その日にたまたま思い出したのなら、送る可能性はあると思いますが、大体の日にちしかわかっていなかったら、なんとも思っていないヒトだったら絶対に送りませんょ*(^▽^)*
だって、後からハッキリした日にちを友達や本人から聞いたとしても、『あ~大体しかわかっていなかったら、おめでとうメールできなかったの~ごめんね』って言えちゃうもの。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ポイントを出してしまった後にすれ違いで書き込んで頂いたみたいで、なんですが、ありがとうございます。
まじで、とても参考になりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/18 02:03

私の場合、お誕生日を知っていてなおかつメールアドレスも知っている仲の男性であれば、おめでとうメールはします。

「また、みんなで飲みに行こうね!」などと付け加えます。

今日あたり誕生日~?のメールについてですが、
これもだいたいの誕生日がわかっていて、メールアドレスを知っている男性であれば送ります。


また私自身も誕生日にはメールをもらっています。

その女性が、すべての知り合う男性と、どんな付き合いをしているか(異性と意識せず、友達として接するタイプか)によって変わるのではないでしょうか。

本命であれば、12時ピッタリにメールをするとか、
画像やメロディを添付したりなどの工夫をします。

私は誕生日は1度聞いたら覚えておくタイプです。
例えば職場の人でも、男女かかわらず、ジュースの1本でもおごろうって思うからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:04

私の場合は今まで特にお互い恋愛感情は無く結婚式にも呼んだくらいの友人には誕生日のメールを送っています。


でも彼女がいる年にはなるべく翌日など、当日はデート中かもしれないので避けています。

2については好きな人ならはっきりしなくても送ります。やっぱり印象づけたいですから。でもその前に知っている人がいれば誕生日を聞くと思います。

異性なのでやっぱり仲の良い友人以上でないと誕生日には送らないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 02:05

【1】


誕生日知ってる人なら全員に送りますね
メールなんかただですから
誕生日を知ってるかどうかというのが問題になってくるわけですが
直近に知ってしまった場合はとりあえず送りますね
来年思い出すかはわかりませんが
【2】
これも適当に送ります
「誕生日おめでとおー!」って
合ってれば ありがとうとなるし
違ってれば なんらかのリアクションがあるし
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>メールなんかただですから
このフレーズおもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 01:58

私は人の誕生日をあまり覚えているほうではないのですが、覚えている友達の誕生日に、運良く思い出したらメールは必ず送ります。


別に恋愛感情を持っていなくても。
なので【1】は普通の知人レベルからです。

はっきりわかっていない人でも、「今日だったかな?」的なメールを男友達に送ります。好意をもっている人にも同じようなメールを送ってコミュニケーションも取れるし絶対送りますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A