アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にとって、彼女の誕生日はどのような位置付けでしょうか?

私は先日お誕生日を迎えたのですが、当日になっても何の連絡もなく、
当日夜に、お誕生日だった旨メールしました。
そうすると、「おめでとう。今も仕事は忙しい・・・云々」などの返事があっただけです。

以前、男友達からも「彼女お誕生日を忘れていた!」などの失敗談を聞いたことがあるのですが、それほど、男性のとって彼女のお誕生日は優先順位の低い「どうでも良い」ことなのでしょうか。

確かに、彼は今仕事で本当に本当に、忙しいらしいのですが・・・。
想いがあれば、普通は、お祝いの言葉と併せて謝罪の文面があると思いますし、ちょっと薄情ではないでしょうか・・・。

彼に、どうやって私の想いを伝えれば良いか、困っています。

A 回答 (6件)

私にとってはどうでも良いコトです。



しかしながらパートナーの女性が、一大イベントと考え、盛大に祝って欲しいと期待していることは大いにあります。期待に沿わないとスネられるということは長い経験で分かっているので、なんらかの努力をします。そのために、忘れないようにカレンダーに書いておきます。

ハナからどうでも良いと女性が考えていれば、誕生祝いなんて面倒くさいことはしません。

夜、星を見ながら星座の話、そこから誕生日の話へ、、、どう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

そうですね、
人の誕生日って、結構どうでもいいことなのかも、という気がしてきました。
私も、彼のお誕生日を盛大にお祝いしてあげたというと・・・
付き合い始めたばかりだったということもあり、結構その場しのぎだった気がします。お恥ずかしい。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 01:09

30♂です



忘れませんね。必ず高級レストランを予約して精一杯の
心配りでお祝いしてプレゼントを渡します。
でもそれは万一するのを忘れたら多分彼女からとんでもなく罵られて
ケチョンケチョンに言われて、おそらく

「私のことなんて、もーどーでもいいんでしょぉおおおーーー!!」

と絶叫されて、ご機嫌を回復する為に洒落にならない程の
時間と労力を必要として、下手をするとしていない浮気の嫌疑まで
かけられるのがわかっているので仕方なくやっているに過ぎません。
(”そんな程度のことで”彼女が大喜びしてれるのなら安いものだ・との認識もあります)

自分は子供の頃ならともかく、大人になってから誕生日を祝うことに何の
意味があるのかと考えています。そんな記念日と称するものに
大金を突っ込むのはレストランとアクセサリー屋の懐を儲けさせるだけでしょう。

そんな実質的に意味の無いものを祝うのが世間で”あたりまえ”とされているのは
「愛しているのなら、相手の誕生日を祝うのが当然」という
何の根拠も無い世間の常識に倣い、
愛されている証が欲しい女(男)の欲をお互いに満たす為ですよね。
後は普段十分に優しさをアピールできていない男性がこれ見よがしに
愛をアピールする最大にして絶好の機会・ということになりますか。

自分は自分の誕生日を祝って欲しいなんてあまり思いません。
幾度の誕生日にもらったプレゼントや食事より、体を壊した時に何時間も
背中をさすってくれたこととか、何ヶ月も前から計画していた旅行を
仕事の都合でドタキャンした時に一言の文句も言わずに
笑ってくれた優しさの方が宝物で、彼女を愛する理由です。

彼は普段優しいですか?
忙しい中にいても貴女に気を遣ってくれていますか?
体調を崩した時に忙しくても励ましてくれますか?

それがあるのなら、単にお祝いイベントに興味が無いのと、
女心を知らないだけであってあなたに気持ちが無いわけではないと思いますよ。
祝って欲しいなっ♪ってお願いしてみましょう。
きっと祝ってくれると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

素敵な恋愛をされてらっしゃるんですね。
羨ましいです。

彼はつい最近まで、普段から優しく、そして忙しい中でも時間を作って会ってくれていたんです。
それが、ここにきて急速にテンションダウンしている様子が、手に取るように分かるんです。恐いぐらい。
その最中で、今回のようにお誕生日をスルーされてしまって、私の中の不安度数は急上昇です。

ちょっと、関係自体が厳しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 01:04

♂です。


どうでも良いことではないですよ。
失敗談なので、レアケースがピックアップされてるだけだと思います。

恋人ならプレゼント、演出等いろいろ考えます。
気になってる人なら、その日に送るメールを準備し、何回も推敲します。
友達なら、、、、忘れるかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

私もそういうタイプなので、
彼の中で私に対する「好き」度が下がっているのかな。と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:58

当方29歳の男性です。



>彼女の誕生日はどのような位置付けでしょうか?
大事な日です。できる限り気を配ってお祝いします。
プレゼントは1ヶ月前から考えて準備し、当日の段取りまで考えます。

>それほど、男性のとって彼女のお誕生日は優先順位の低い「どうでも良い」ことなのでしょうか。
男性にとって、と一般論にしない方が良いですね。
どうでも良いと思う人が全てじゃないと思いますが?

文章中の彼の場合
>確かに、彼は今仕事で本当に本当に、忙しいらしいのですが・・・。
>想いがあれば、普通は、お祝いの言葉と併せて謝罪の文面があると思いますし、ちょっと薄情ではないでしょうか・・・。
本当に本当に忙しいときは自分の誕生日すら忘れますよ。(経験あり)
もしかしたらとても重たい仕事を持っていて、寝る間もなく仕事をし、寝てるときも仕事のことが頭から離れずうなされてるかもしれないでしょう?
「普通」じゃない状況におかれている人であれば「普通」の対応を求めることが無茶のような気がします。

女性の普通と男性の普通は必ずしも同じだとは限りませんよ。
おかれている状況、性格なので変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

たしかに、今の彼の状況は、あまり「普通」でないかもしれません。
相手の状況を、分からないなりにも考えられるようにしないと、いけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:56

自分の不満は言ったほうが良いと思いますよ。


誕生日だったんだという連絡をされたぐらいにしか彼氏は思ってないんじゃないですか?
彼氏の価値観では誕生日はあまり気にしてないのかもしれませんよ。

誕生日はちょっとでもいいから時間をとって祝って欲しいとはっきり言わないとわかってくれないと思います。
人は結局自分の価値観でしか動かないですからね。
伝えないと伝わらないと思う。

伝えて上で、それでも彼女の誕生日の優先順位が高くならなかったら、それはそれで自分がどうしたいか考えるしかないんじゃないですかね。
そういう人だと割り切るか、付き合いを考えるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

まさに、「誕生日だったという連絡をされた」、という風にしか思ってないようです・・・。
温度差、というか、価値観が違うんですね。
私も、もっと大人にならないといけないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:53

男性にとって、という一般論にはしない方がいいかもよ。


あくまでその彼にとって、という話であってね。
まあ長く付き合っていれば多少の誤差があったり、ずれてしまっても
後で埋め合わせとしてきちんとお祝いすれば良いかなと融通を利かせる間柄にもなることはあるからね。
相手がどう感じて、どう動いてくれるかまではコントロールできない事だからさ。
貴方は逆に、彼の誕生日をいつもより丁寧に大きく祝ってあげたら?
反面教師じゃないけど、彼もちょっと蔑ろだった事に気がつくかもしれないよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
そうですね。一般論にはしない方が良さそうです。
相手の気持ちはコントロールできない。
最近つくづくそう感じています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A