アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日に彼氏が寝ていました。【長文】


わたしは彼の仕事場の近くに【10分程のところ】たまたま住んでいます。

合鍵も渡してあります。


誕生日前日に仕事が夜中までになったから今日いけないと連絡がきました。


待ってようか?と聞いても、悪いから大丈夫、と。

その次の日、当日はお互い仕事だったのですが、朝おめでとう、というラインがきていました。


彼は仕事が17時頃終わるので、私が仕事終わりに来てくれるのかな、と期待していました。

前日に一緒にいたかったけど、ごめんね、というラインも何回かきていたので……

でも当日は彼が仕事が終わると自宅に帰り朝まで爆睡。

私が電話をしてもでないし、ラインも帰ってこない。

電話出られなくてごめんね、ときましたが、前日から一緒にいて祝いたかったとか言ってたのは口だけ?と思ってしまいました。


疲れているのはわかります。

すごく忙しそうにしていましたから、ここ数日、寂しくても会うのを我慢していました。

すぐそこにいるのに、鍵もわたしてあるのに、きてくれればいいのに、という思いは秘めたまま。

誕生日くらいは少し無理して来てくれるのかな、という期待をしながら。

当日、私の職場は誕生日なんだから早く帰って彼氏と楽しくねーって気を使って頂き早く帰ることもできました。

それなのに連絡はつかないし電話も繋がらないし、彼が私にしたことはおめでとうのラインひとつだけ。

すぐそこにいるのに。

会おうともしない。


やけになり自分でコンビニでケーキとビールを買って食べていたら、隣人がピンポーンと。

誕生日だからってケーキを買ってきてくれました。【隣人は仲良しです。】


誕生日にもらったはじめてのケーキ。

涙がでてきました。

こんな、寂しい誕生日は始めてです。


翌日、昨日は電話出れなくてごめんね、とラインがきていました。

私はそれ以前に会おうと思えば会えたはずなのに、

男の人ってそうなんですかね?


わたしが、我が儘でしょうか?

職場から10分の距離。

彼から言われる全てごめんね、も祝いたかったも、口だけで薄っぺらく感じます。


彼氏がいるときはこんな思いしなかったのに、余計に辛いです。


私はこのいいようのない寂しさと怒りを彼にぶつけるべきか、このままなにも言わずに大人ぶって大丈夫だよって済ませるのかどちらがよいでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お誕生日おめでとうございます。



悲しいですよね。

でもね怒りをぶつけて喧嘩するより悲しかったな。疲れてたんだね、別の日にお祝いしようと言う方が良いよ。
我慢するのも辛いから悲しいかった。お祝いしてねと言ったほうが良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。怒りにするより悲しかった気持ちを伝えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 09:28

こんにちは。



わたしは女ですが、正直、そこまで自分の誕生日を意識した事はありません。
誕生日に御祝いをして欲しいという気持ちも乏しいです。
ケーキも食べません。
プレゼントもいりません。
誕生日に、御祝いどころか、誰とも会わなくても全然平気です。

ただ毎年、会わずとも、1日送れようとも、
御祝いのメールをくれる子が数人いるだけで、とても有り難いと思っています。

なので、寂しい…と思う事がありません…。
(なんか、書いてて、どうなんだ自分…という気がしないでもないですが…)


恋人だから誕生日は一緒に…と思う人は多いと思いますし、
実際、私の周りにもそういう方は多いですが、

女ですら、私のような冷めた人間もいます…^^;
(※もちろん、お祝いされたりギフトをいただいたら、それはそれで嬉しいですよ…。)


質問者さんの彼は、気持ちは申し訳ないと思っているのかもしれませんが、
それよりも、休息を取りたかったのだと思います。
まだ、前日に、連絡をしているだけマシなのでは…。

忙しい時ほど、
その状態で、人の気持ちを察し、
さらにお祝いできるほど、気持ちに余裕はないのでは…と思います。


ただ、それはあくまでも私のようなドライな人間の感覚かな…とも思うので、
質問者さんの感覚と似た人の方が良いのかもしれないですね。


今回の彼氏さんの対応は、質問者さんにとっては、とても気になる事項だと思いますけど、
一方で、私からすれば、全然問題ない…って事項ですので、
それってやっぱり価値観の違いに寄るものだと思います。

ですので、1度そのあたりの考え方とかを、じっくり話し合ってみては?と思います。

自分にとっては、誕生日はこういう特別な日という認識があるから、
こうしていたい…とか、寂しいと思ってしまうんだけど、
あなたにとっての誕生日ってどういう価値観でとらえてるのかな…?というように。

それでお互いに歩み寄って解決できる程度の差なのか、否か…によって、
今後のお二人のつき合い方が変わってくるのではないでしょうか・・・。


……ともあれ、お誕生日おめでとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。きっと彼の行動が問題ないって人もいるかもしれないです。

付き合う前に彼がサプライズとか好きなんだーとか元カノの話等聞いていたので私が勝手に期待していたのが、ショックが大きい原因だと思います。

お祝いの言葉ありがとうございます。

もうこの文章でも泣きそうです(笑)

とにかく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 15:22

多分彼氏本人はそこまで悪いことをしてるとは思ってないので、不満はぶつけていいと思います!


言わなきゃわからないですし、何度も繰り返しますよ。
怒りに任せて言うと、喧嘩になってしまうので、悲しい寂しい感を出して言うのがオススメです。
それで開き直ったり逆ギレしてくるような人であれば、どうしようもないので我慢するか別れるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
寂しかったという思いは伝えてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A