プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間,気になることがありましたので質問します。30代~40代の既婚女性の方,教えてください。
いきさつは下記のとおりです。

昼間に職場で書類整理していたら,その日が自分の誕生日であることに気付きました。偶然隣にいたパートさんにそのことを話して誕生日の話題ですこし話をしました。
私はそれで話は終わったと思っていたのですが,残業中の夜に彼女から「Happy Birthday」と唐突にメールが届きました。
これって社交辞令なんでしょうか? 
立場上,どうしたいということはありませんが,気になります。教えて欲しいです。
私の奥さんは「私ならそんなことは絶対しない」といってます。

二人の背景などは下記のとおりです。
・彼女は30代後半,既婚。私は30代半ば,既婚。
・私のメールアドレスは以前,会社の旅行に行く際に連絡が必要だからと彼女に聞かれて教えたもの。しかし,旅行の班が違っていたので教える必要ありませんでしたが,その時は深く考えないで教えました。その時,彼女は少し緊張というか照れた様子だったことが印象に残っています。
・彼女とは職場では親しい関係ですが,特にというわけではありません。しかし,人によると仲の良い二人と認識されています。
・お互いにメールはほとんどしません。しても業務的なものです。二人の間のコンタクトは職場での会話だけです。
・「仕事の手を抜く」「不真面目」と私をからかいますが,時折「しっかりした独自の考えをもっている」「頭が良い」「話す声がすてき」などとほめてくれます。
・彼女は誰とでも気安く話す人ではありません。むしろ取っつきにくい感じの人です。
・二人で話すと気さくですが、周囲に人がいると「無視してる?」と思うほどの態度をされます。

正直いって彼女は私のタイプに入る女性です。関係を進展させるつもりはありません。しかし,突然のバースデーメールの意図がわからないので気になります。
ご意見をください。

A 回答 (7件)

アラフォー、既婚女性です。

面と向かって言えなかったから、メールしたんじゃないかな?
あなたと仲良しのつもりなんだと思う。
仲がいい同士なら不思議じゃないでしょう?
誕生日だと聞いたのに、何も言わなくて、
私、気が利かなかったわ、と思いついたかもしれない。

周囲に人がいると無視してるような態度は、
既婚だから、変に邪推されて、周囲にとやかく言われたくないから。
仲良くしたいけれど、既婚だから露骨に態度にはだせない。

タイプの女性だけど、進展させるつもりがないなら、
この前のメール、妻に話したら嫉妬されたよ~、
と笑顔で言えば、もうこないんじゃないかな。
気がないなら、気を持たせるようなことは言わないほうがいいです。

向こうも気があるかは、これだけでは、わかりません。
誰かが誕生日と聞けば、あなただっておめでとうくらい言いますよね?

あなたは気がないのなら、さらりとかわせばいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
昼間の会話の内容で誕生日を祝うような会話はありました。ですから、改めておめでとうを言うほどではなかったです。ですから、メールには「何で、あらためて?」という感じでした。
彼女とは2年半くらい職場で一緒ですが、メール前後から彼女の態度が更に親近感のあるものになったような感じがします。好意ともとれるような表情・態度だと感じるときもあります。昔から女性の好意には鈍感だったので、自分が感じるぐらいだから本当なのかなと思ってとまどってます。もちろん全て私の思い込みの可能性もありますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の態度は好意があるといえばある、無いといえば無い態度です。仰るように既婚者同士なので、そうなるのでしょう。
ただ、職場では一番親しい異性が私だということなので、私が「誤解」しているのかもしれません。単なる「好意」程度でしょう。

NO.5です。

補足拝見しました。

あなたは、彼女と関係を進展させるつもりはないのですよね?
だから妻にもメールを見せたのだと思います。

そうすると、例え彼女に気があろうがなかろうが、
あなたのとる態度はもう決まってますよね。
彼女の気持ちを知る必要もないはず。
それとも、彼女に気があるなら、自分も心が揺れるということなのでしょうか?

ただのあいさつメールにするのか、おつきあいを深めるきっかけのメールにするのかは、あなた次第なのでは?と思います。

あなたが単なる「好意」程度と解釈するなら、
それが、答えなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「心が揺れる」という点は否定できません。私も男ですからタイプの女性からの好意があるのかどうかは非常に興味のあるところです。ですから質問しました。
異性としての好意どうこうという前に、彼女は私を異性として意識してくれていることはその態度からはっきりとわかります。既婚同志なのにそういう意識をする相手に対して、改めてバースデーメールを送るということはどのようなものなのかを知りたいのです。
それに彼女の誕生日が近日あるのですが、その日は休日だと教えてくれました。これについては社交辞令としてメールしようと思ってます。

たまたまその日があなたの誕生日と知り、たまたまあなたのメアドを知っていたから

おめでとうメールを送っただけでしょう。
「今日誕生日なんだ」といきなり言われて何も用意できないし、
かといってそのままにするのもなんか悪い気がするので、時間があいたときに
一応形式上メールで送っておいただけだと思います。
職場で親しく話す人ならなおさら、誕生日と知ればメールの1つくらい送るでしょう。

あなたが自分で誕生日アピールをしたことで、彼女に「何かしないといけないかな」と思わせただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去2回も同じようなことがありましたがメールはありませんでした。
それに私は余程の関係で無い限りバースデーメールを送ったりしない性格だということを最近では彼女も知っています。ですから、「何故?」と思った次第です。単なる「好意」とも思うのですが、そう思う方が良いと思います。

30代既婚女性です。

夜になってふと思い出してメールしたんだと思います。
別に何か誘われたわけじゃないんですよね?

私は以前の職場で、みんな仲がよくて誕生日にお互いに
ちょっとしたプレゼント(500円ぐらいまでのスイーツ類)
を送る習慣があったのですが、男性社員にも気兼ねなく
あげてましたよ。特別な好意を抱いてない人の方がそう
いう時は何の気なしに渡せるものです。

お誕生日っておめでたいものだから、そんなことがあって
も不思議ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は余程の関係で無い限りグリーティングメールを知人に送ったりしません。今までの異性の友人もそのような人たちがほとんどでした。だから「何故?」と思ったのですが、人によって動機は様々なのですね。

誕生日の話をされたので、何かした方がいいかと思いメールしたのではないでしょうか?

私も既婚者ですが、特別な感情などはなくても既婚未婚・男女関係なく誕生日を知っている人にはメールでおめでとうを言います。

関係を進展させるつもりがないのなら、たとえ彼女の方に特別な感情があったとしても、promisesさんは気にせず社交辞令だと考えていていいと思います。
    • 0

・その日、誕生日の話題が出たから

・普段から親しみを持って接することができる相手だから(下心ではなく)

文面を拝見する限りではそんなところではないかと思います。
仮にこのメールに対して質問者様が何らかの返信をして
彼女が「今度ふたりでお祝いしましょう」という感じになったら特別な感情もあるのでしょうが、そうでない限りは社交辞令寄りの文言だと私は思います。
    • 0

単なるあいさつメールです。

• 0