アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚30代後半です。
会社の後輩(26歳独身女性)から誕生日おめでとう!と携帯メールが来ました。毎日顔を合わせているのであまり気にしてなかったのですが、「早く帰って家でお祝いしてもらって下さい」と書いてあったので「家でお祝いしてくれるかわからないよ」って返事したら、「お祝い無かったら私がお祝いしてあげます!」って返事がきました。
これってどう受け止めれば良いのでしょうか?
社交辞令なんですかね?

A 回答 (8件)

一瞬、家に彼女が来るのかと思って修羅場を想像しました。



多分、社交辞令でしょう。
勘違いしているのは貴方じゃなくて、彼女の方じゃないかと思います。
30代後半の男の誕生日を祝う習慣は一般的ではありませんから。
    • good
    • 0

毎日顔をあわせているのであれば、今日会社でも言えましたよね?


その女性の性格にもよりますが、
質問者さんを既婚と知りつつも
>「お祝い無かったら私がお祝いしてあげます!」
と送ってくるのでありならば、多少好意はあるのではないかと思います。

実際はお家で祝ってもらえなかったのですか?
質問者さんの
>「家でお祝いしてくれるかわからないよ」
という返事はどういった心境なのでしょうか?
本当に毎年祝ってもらえない状況なのか。
それとも
質問者さんが彼女の好意をしっているために
彼女のメールを否定し、傷つけまいとし、質問者さん自信も少し期待してしまった。
私は少し後者のような気がしますが…。(違っていたらすみません)

これ以上深入りをしてしまうとあなた自身も彼女を後輩として見れなくなってしまいますし、仕事が出来なくなります。
あえて社交辞令として自分でそう受け入れるべきです。
質問者さんはそれ以上を望んでいらっしゃるのですか?
それは社会人としてのけじめだと思います。
    • good
    • 2

私がそんなタイプでした。


お誕生日おめでとうございま~す!とかメールして。で、SELEさんみたいな返事が返ってくると正直「えー!?なにこれ。何期待してんの」と思いました。で、彼女のように「私がお祝い・・」って無難に返事すると、後で、灰皿とかあげてました。手作りクッキーとか。

好意があれば「早く帰って・・もらってください」とは言わないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好意は何となく感じますが、私が鈍感なせいか、いまいち反応してないのかもしれません。
ま、それでいいのかも知れませんが...。

お礼日時:2006/11/16 22:21

その彼女の性格とかにもよると思います。


たとえば、私なんですが彼氏以外にも男友達はいますが、ただの男友達にはそんなメール(言葉も)絶対しませんね~。
男友達と二人きりで会うようなこともしませんし。
で、私の周りの女友達にも二つのタイプがあります。
彼氏や好きな人以外には絶対そういうこと言わない子と
彼氏がいても、男友達には「友達」として普通にそういうことが言える子と。
たまにやっぱり誤解されたりもあるそうですが本人達はまったくそんな気ないみたいです。
そういう子達はやっぱり異性の友達が多いですよ。
その彼女はどうですか?周りの男性ともわりと打ち解けて仲良くできるような感じですか?
とりあえずはしばらく様子を見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子は彼氏もいないので、あまり気にせず先輩を気遣って送ってきたのかなって思います。
その子は男っぽい性格で、会社の中では男女隔たりなく話していますが、男友達はあまりいないと思います。
あまり気にせず様子みたいと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:18

>「家でお祝いしてくれるかわからないよ」


このメールを見て気の毒に思えてきて、気の毒な貴方を励ますために
「お祝い無かったら私がお祝いしてあげます!」と返してきたのではないでしょうか・・・。

結婚してたり同棲してるカップルは家で仲良く誕生日パーティをするんだろうという後輩の先入観から、「早く帰って家でお祝いしてもらって下さい」というメールを入れたのに「家でお祝いしてくれるかわからないよ」こういう返事が来てしまったので、後輩もバツが悪くなりそれをフォローする為のメールなのではないでしょうか。
既婚者なんだから、くだらん期待は抱かない方がいいし、面倒な事には足を突っ込まないほうがいいと思います。社交辞令と思い、忘れた方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気の毒な私のために返してくれたんですね。
後輩とは毎日会ってるし、面倒なことにはなりたくないので、忘れて仕事頑張ります。

お礼日時:2006/11/16 22:12

 好きな人に精一杯の勇気で送ったメールとも取れるし,友達に何気なく送ったメールとも取れます。


 いずれにしても,次のあなたの反応を待っているのかもしれませんよ。
「誰も祝ってくれなかったから祝ってくれる?」って言うメールが来るか来ないかを賭けているか,そういうメールを待っているのかもしれません。それで「食事に誘ってくれないかなぁ~」なんて思っているかもしれません。

 と,独身同士なら気軽に言えるんですけどねぇ~・・・。(^。^;)

 既婚の場合は,どうとも受け止めなくていいんじゃないですか?
既婚なのにこういうメールに期待してドキドキしちゃうsele-audiさんは,その他大勢のちっぽけなオトコの一人になっちゃいますよ。
女性が寄ってきても毅然とした態度で接し,相手に期待させないクールな男性が一番かっこ良くて,実はモテるということを解っていないお馬鹿なオトコが多すぎます。

 お気をつけ下さいませませ。┐('~`;)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既婚なんで変な期待を抱かせる事は出来ないし、クールにしてますよ(笑)。
でも、食事には誘って欲しいのは凄く感じます。
時々、お昼とか一緒にすると、とっても楽しそうで2時間以上話してますよ。
歳は一回り違うんですが、そういうところは可愛い後輩ですよ。

お礼日時:2006/11/16 22:09

好意を持っているが30%で、社交辞令が70%ぐらいです。


あまりプラスに考えない方が良いですね。
私の友人も、勘違いされて言い寄る男が結構居るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしないほうが良いですね。

お礼日時:2006/11/16 21:59

私は、明らかに彼女はあなたに好意を持っていると思います。



今まで家庭の愚痴を彼女に言ったことはありますか?
奥さんと上手く行ってないとか、離婚したいとか、彼女が欲しいとか。。
もしそういう類のことを言っていて、彼女が真に受けていたとしたら、
「家でお祝いしてくれるかわからない」というメール出したのはまずかったですねえ。。
「やっぱり」という風に思ったんでしょうね。。

というか、まずあなた自身は、彼女と不倫関係になるつもりはないんですよねえ?(それを前提に回答しましたが。。。)

とにかく彼女に対して何の感情もなく、不倫関係も望んでいないのなら、「早く帰ってお祝いしてもらって」というメールには「そうだね!ありがとう」くらいのメールで返しておけばよかったですよね。
「私がお祝いしてあげます」に対しては、
「うちの奥さんが誤解すると困るから、それは遠慮しておくね。」とメールしておけばいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、家庭の愚痴はあまり言いませんが、彼女の話はよく聞いていますよ(なかなか彼氏が出来ないので色々相談は受けてます)
不倫関係になるとは思いませんが、時々好意は感じます。
何の気なしに返事しないよう気をつけないといけないですね。

お礼日時:2006/11/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A