プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、一生懸命考えてサプライズを用意した彼氏の誕生日に彼氏が体調不良だったらどうしますか?

昨日、3年以上つきあっている彼氏のお誕生日の前の週末でしたので、サプライズを用意しました。何がいいか一生懸命考えて、結局おしゃれなディナーにしました。しかし、彼氏にお昼会ったときから具合が悪そうなのが気になっていました。ただ前日に友人と遅くまで飲んでいたので、寝不足と飲み過ぎもあると思うのですが‥

夜になってサプライズのディナーにとっても喜んでいたのですが、それでも体がだるいというか眠いらしくコーヒーなど色々飲んでいましたが、それがどうしても嬉しいよりもどうにか耐えているようにしか見えず、私はとっても悲しくなりました。お席に座っても時々、うとうとしている様子でしたので。

もちろん、具合がわるいのはわかるんです。(だるい?眠い?)
けれど、何が喜ぶかすごく色々考えて用意したのに何でこんなのとやり場のない怒りというか悲しさがいっぱいでした。

こんなこと彼氏に言ってはいけないのだろうけど、タイミング悪すぎとか眠いとかひどすぎだよと帰り際に嫌みを言ってしまいました。

喜んで欲しくて考えたのに、ぼろぼろな感じ。
彼氏はこんなに具合が悪くなるとは思わなかったと「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返していたけど、腹をたてて嫌みを言ってしまった自己嫌悪。結果、お互いの雰囲気はよくなくなってしまいました。
彼の体調を優先すればよかったのですが、キャンセルは一切できなかったので。自分は一体どうしたらよかったのかわからなくなってしまい、この掲示板に書かせていただいた次第です。

こんな経験したことありますでしょうか?

A 回答 (3件)

♀です。


こんな経験あります。
私の場合はサプライズではありませんでしたが、彼のお誕生日にランチをしに出掛けた時のことです。
いつもは約束の時間より前に来ている彼が、10分過ぎても来ないのです。
15分ほど遅れて来た彼は顔色が悪かったので、「具合が悪いのなら今日は取りやめにしましょう」と言ったのですが、なかなか予約の取れないお店だったのと、久し振りのデートだったので「大丈夫」という彼の言葉を信じて食事に向かいました。

けれど、いつもは何でも美味しそうに食べる彼の食が進まず、会話も弾みません。
しつこく聞いたら、来る途中でこけて足首をひねったそうで、そこがかなり痛むとのことでした。
「だったら無理して来なくてもいいのに!」「こんな雰囲気で食事をしても、全然楽しくない!」等々言ってしまいました。

レストランを出る頃にはまともに歩けないくらいになっていて、そのままタクシーに乗せて帰らせましたが、そのまま病院に直行した彼の足首はなんと骨折していました。
痛いはずです。

後からその報告を受けた時に、「なんでそこまで痛いのに無理して来たのか」聞いたところ、「せっかくの好意を無駄にしたくなかった」とのことでした。

確かに自分が一生懸命にプランを立てたことが楽しくなかったら、嫌みもいいたくなりますね。
彼はそれに対しては腹を立ててはいないと思います。

ちなみに彼と私はその後ちゃんと話し合いをし、「体調が悪い時のキャンセルはドタキャンじゃない」ルールを決めました。
無理してる方も辛いだろうし、無理されてる方もいい気分はしませんもんね。
たとえキャンセル料を取られちゃったとしても、せっかくのデートなんだから楽しい雰囲気で過ごしたいですから。

今回のことは終わったこととして、彼に「私も言い過ぎてごめんね」と、勇気を出して言ってみてください。
彼も「自分こそ、せっかくの好意を無駄にしてごめんね」と言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
勇気を出して、もう一度謝ろうと思ってたのですが、
彼からごめんねメールが届きました。大切な人だからこそ体調を優先しなきゃなと改めて感じました。
「体調が悪い時のキャンセルはドタキャンじゃない」ルール。
私も彼と話し合ってみます♪どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:43

本当にタイミングが悪かったですね(。

_。)

彼氏さんも本当ははしゃぎたかったと思いますよ^^

体調が悪いのにディナーに行っただけでも良しとしませんか^^?

男女問わず人間関係は思いやりを無くしては壊れてしまいますよ…

どうか許してあげてください^^

このサプライズ誕生日は貴女が満足するためのサプライズでは無いでしょ?彼氏が体調悪くても貴女のその気持ちを嬉しく思ってくれただけでよくないでしょうか^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
pinnkpinnkさんのおっしゃる通りです。
ディナーに来てくれただけで十分です。そして、彼のために考えたサプライズなのに、自分中心で考えてしまったところがあったことに反省です‥来年はお互いが楽しく過ごせるよう思いやりを大切にしてきたいとおもいます!

お礼日時:2008/11/25 22:48

私も若い頃なら質問者様のように感じたと思います。



今なら当日の体調不良も視野に入れて考えることができます。
相手がいつも気を遣ってくれる人でも(だからこそ)そこまで考えます。

しかしながら体調が悪くてもディナーに来てくれただけ良いとは思いませんか。
質問者様も自分の気持ちを伝えたわけだし、彼も二度と同じことはしないと思います。

彼がそれでも同じ事をしたら、またここに相談に来てください 笑

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今落ち着いて考えることができて、ホント彼が来てくれただけでも感謝しなければいけないなぁと考えることができました。いつもは彼が私を気遣ってくれていたので、私は器がちっちゃいなと恥ずかしくなりました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A