プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーター機能つきモデムの設定画面を見ていたら
WAN側IPアドレスと対向IPアドレスというのがあり、
それぞれ違う数字でした。
WAN側IPアドレスはわかるのですが、対向IPアドレスという言葉は
耳慣れない言葉だったので、ふと気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんルーター機能つきモデムがPPPoEで接続している相手先マシンのIPアドレスだと思います。


インターネットへの接続は全てそのマシンを介してつながっています。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
ルータのWAN側(インターネット側)インターフェイスに割り当てられる
IPアドレスがWAN側IPアドレスで、そのIPアドレスでルーターを通して
通信が行われると思っていたのですが、そうすると対向IPアドレスとの
関係はどうなるのでしょうか。
自己のIPアドレスを確認するサイト(確認くんや診断くん・・・他)
を見ると、WAN側IPアドレスが表示されます。
対向IPアドレスというのは通信相手(閲覧するWEBサイト等)には
表示されない(相手にはわからない)ものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/16 19:17
    • good
    • 0

対向IPアドレスのマシンは、ルータからインターネットへの通信の最初の中継ポイントであるだけで、一般的に通信の相手先には見えないし関係ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!