あなたの習慣について教えてください!!

テオティワカンの太陽・月のピラミッドで転落事故って起こってないんでしょうか?先日チチェンイツァの神殿は転落事故があってから登れなくなったのを知って、私は2年前に登っていつかもう一度登ってみたいと思っているんですが、今後登れなくなる可能性があるのか心配です。現地や日本でそういう話を聞いたりしたことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

去年の今頃、テオティワカンへ行ってきました!

月・太陽のピラミッドは、どちらも問題なく登れました。
急な場所には、ロープが張ってあって
それを掴みながら登った記憶があります。

世界遺産なので、そういうことがあれば
ニュースになるだろうし、今のところは大丈夫かと思います。
もう一度登れるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし日本人観光客に何かあったらニュースになりそうですからね。でも転落事故がまったくないとも思えないんで現地の人にもっと聞いておけばよかったと思います。とにかくなるべく早めに行きたところです。回答ありがとうございました。

私の知る範囲では聞いたことないですが、皆無とは言えないでしょう。

ちなみに、太陽のピラミッドは裏側のほうが急になっているのですが、
屋上まで行くと裏側にはロープが貼られ、立ち入り禁止になっています。

私が登ったのはもう 10 年くらい前のことですから、当時からそういった
措置は取られていたことになります。その後、さらに厳しくなったという
話はとくに聞いていないので、現時点では心配はないと思いますよ。

なお、チチェンイツァなどのピラミッドに比べると、ティオティワカンは
わりと登りやすいと感じます。太陽のピラミッドは、下のほうはかなり
急な階段なのですが、途中からはけっこう緩やかになってますからね。
ピラミッドと言うより、山登りの感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

私は裏側までよく見ていなかったのでロープが張ってあったかは覚えていないんですが、10年前からピラミッドの安全策はあまり変わってないようですし、特に現地で問題になるような事故は起こってないってことでしょうね。回答ありがとうございました。