プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルクスワーゲンベント1998年製に乗っています。トラブルで困っています、解決方法があれば教えてください。
トラブルは一般道を走行中に突然エンジンが停止します。症状は不定期で天候などにも関係無く起きます。しかし、再始動は車を止めてイグニッションひねると出来ます。場合によっては、エンジン停止後の惰性で進んでいる状態で勝手に再始動することもあります。近くの修理工場の検査では症状が出なかったので修理出来ないと言われました。解決方法があれば指導をお願いします。

A 回答 (2件)

正規ディーラーに持ち込むか、またはディーラーからワーゲンに強い系列の整備工場を紹介してもらうかですね。

再現しない不具合に対処するには、整備士としてはユーザーから状況を聞いて推定するしかないわけですから、ユーザーとしては、整備士が的を絞って点検できるように、できるだけ詳しい状況を提供するしかないですね。
実際、症状の出ない不具合を直すのはとても困難なので、近くの修理工場が「修理できない」と判断したのもやむをえないと思います。
次々部品を取り替えて、高い費用を請求された例もありますから。

個人では、エンジンルームを目視点検するくらいしかできませんから、もう一度、その整備工場にエンストの状況を詳しく説明して、なんとか解決できる方法(予算も含めて)はないか、と相談されてはどうでしょうか。
話を手際よくするために不具合時の状況をまとめておくとよいでしょう。

頻度。毎日乗っていて3日に一回くらいとか。できれば日時。道路(平坦、坂)。
暖機中か暖機後か。エンジン始動してから何分後とか。できれば水温計の針の位置。
夜か昼か。
エンストに気づいたときの様子。直前の車速、アクセルを踏んでいたか、そうでないか。
ブレーキングしたかどうか。信号待ちで気づいたとか。
エンスト前に何か気になること(兆候)があったか。
エンストしたとき、メーターパネルの警告灯は点灯していたか。(始動前キースイッチオンで
警告灯がいくつか点灯しますが、これを覚えておくこと)
エンジン回転中にエンジンチェックランプが点灯したことはないか。
キーホルダーに膝が当たることはないか。(エンジン停止後の惰性で進んでいる状態で勝手に再始動することもあるとのことから)
エンスト後の再始動はすぐできたか。
燃料の銘柄を変更したか、何か添加剤を入れたか。
その他エンストに直接関係ないようなことでも気になることすべて。
    • 0
この回答へのお礼

goo-par1732様
詳細な指導をありがとうございました。
自分ですべき事がこんなにあることがわかりました。

その修理工場は、VWに詳しい修理工場ですか?

そうでないなら、ディーラーか専門店でチェックされる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理工場はかつて(ヤナセがVWを扱っていた時期)はディーラーでしたが・・・。近くには専門店がないので苦労しているところです。