プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe PremiereでDVからキャプチャをするときに自動でシーン分割をすることはできませんか?
もし他のソフトとの組み合わせで実現できるようでしたらそれでもいいので教えてください。
要はDVから自動でシーン分割したものを素材としてPremiereで編集ができればいいのですが・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足を読みました。

ユーリードでできるなら、キャプチャーはそのソフトを使って、その他はプレミアでやるというのがいいのかもしれませんね。

これは、映像製作に限ったことでもないのかもしれませんが、
用途によっていろいろなソフトを使い分けることが一番効率的だと思います。
たとえば、canopusのstorm-editを使っている私の場合は、

キャプチャーと単純な編集はstorm-editでリアルタイム編集。

スーパーの作成は、photoshop
これなら、エンボスもカーニングも自在のまま。

パソコン系の動画の変換、
スローモーションや早送り、
そして、音ラインが沢山になったときは、premiere

3次元タイトルをつくりたいときは、Cool3D
もっと複雑にしたいときは、ShadeやLight Wave3D

複雑な合成・効果は、After Effect
などなど…。

です。

よくユーザーズフォーラムなどで、映像編集ソフトにタイトル作成機能などを求める人などがよくいて、苦笑しますが、だんだんなれてくるといろいろなソフトのいいとこどりをするようになるのではないかと思います。

質問者のニーズもよく分かる感じがしますが、すべてがOKテイクならば、別ファイルになっていることに意味があると思いますが、いくつかのテイクからOKテイクを抜いていく作業があるのだとすると、あまり意味がないと思えてしまいます。
まぁ、これも、作業の内容と個人の好みの問題ですから…。

ということで、uleadのソフトもなかなかいいんだということを教えてもらえました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>ユーリードでできるなら、キャプチャーはそのソフトを使って、その他はプレミアでやるというのがいいのかもしれませんね。

私もそう思ったのですが、このソフトで分割してもAVIファイルは分割されずに、別のファイルに分割情報が書かれているようなんです。

ULEADのこの機能も便利なのですが、premiereの豊富な編集機能は魅力なので、使いこなせるようにがんばってみます

自動という意味がいまひとつわかりませんが、そういうソフトの存在を私は知りません。

ですので、私は、まずシームレスキャプチャーで全体をまず一括してキャプチャーし、そのあと、タイムライン上で分割し個別ファイル化するのが、一番効率的だと思います。

私は、プレミアよりもストームエディットで作業することが多いので、プレミアでの状況は確認しておりません。
ただ、
カノープスには、storm naviといって、テープの内容をアイコンとタイムコードで分析してくれるソフトがありますが、それをつかってイン点、アウト点を指定してキャプチャーするよりも、シームレスキャプチャーしてその後に切り刻んでいくやり方が効率的です。

それにしても、ハードディスクに余裕が必要です。

返答がひとつもないようなので、書きこみました。検討はずれの回答でしたらごめんなさい。

この回答への補足

だれからも回答がなく半分あきらめかけてましたのでとってもうれしいです。
補足しますと私が望んでいるのはこの機能です
http://www.ulead.co.jp/tech/uvs3dvfaq/uvs5_scene …
撮影時に開始、停止を繰り返すと思いますがその切れ目を検出して分割してくれる機能のことです。
最初に使用したソフトがVideostudioだったので他のソフトでも当然ついていると思い込んでましたが一般的には特殊な機能だったのでしょうか。

• 0