プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーで定評のあるDVDStyler(v2.1)でDVDを作成してみたのですが、
出来上がったDVDを再生すると、音質が極端に悪くなってなっていまいます。。。

・音声形式 を[AC3 48kHz1]→[MP2 48kHz]に変えてみましたが、結果は同じでした。
 音声のビットレートはデフォルトの[224]のままです。

・動画形式もmpeg.wmv.aviといろいろ変えてみましたが、同じです。


試しに全く同じ映像素材でDVDFlickでDVDを作成してみましたが、
特に音質が悪くなるようなことはありませんでした。


何が原因でしょうか。
設定等見直すべきところがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メニュー->構成->設定->内部->音声のビットレート


より適切な値に設定することで音質の向上を得られるかと思われます。

しかしDVDStylerのバージョンがv2.1、v2.2b1の場合は
64kbpsにビットレートが固定されてしまう不具合があるようです。

私が調べた不具合の修正法を記載しますが、
完全に自己責任となるため推奨はいたしません。

下記内容だけで修正法を理解できない場合は
バージョンアップで不具合が取り除かれるのを待ちましょう。


バイナリディタで DVDStyler.exe 内の "b:a" → "ab" に変更。
v2.1
0x00A50586: 62 61
0x00A50587: 3A 62
0x00A50588: 61 00

v2.2b1
0x00A52496: 62 61
0x00A52497: 3A 62
0x00A52498: 61 00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このような不具合があったのですね。
早速教えて頂いた方法を試してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!