アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiやPS2のゲームのプレイ画像を静止画像や動画として綺麗に撮って、それファイル化してPCに保存したいですが、それを達成するためにどんな機器をそろえればいいでしょうか?なるべく簡単・手軽な方法でお願いします。

ここで私の環境を書きます。
1:TVの部屋とPCの部屋は離れていて、TVとPCは物理的に直接つなげる事はできない
 (だからビデオキャプチャとかはできない)
2:また、TV自身にネットワーク機能はない。
3:TVはD端子がついており、Wiiはそこに直接つなげている。
4:DVD機器や録画機能のものはないので、必要なら買うが、HDD付きが必要になるか、HDD付きでなくてもいいか?どんな機能のDVD機器が必要になるか?
5:データの持ち運びにできればUSBメモリを使いたい。DVDは不安?

ちなみに、静止画像は最終的にjpeg、動画はaviで保存できればOKと思っております。

自分の中の漠然としたイメージは

TV-D端子-DVDレコーダ-D端子-Wii(PS2)
で、DVDに録画してそれをUSBメモリにデータとして落として
それをPCに移し、それをエンコードして変換する・・って感じになるかなああと思っているけれど、
・動画の一部をjpeg静止画像としてPCに保存する事は可能か。
・DVDレコーダに録画したものはファイルとして出力されているのか?されているなら拡張子は何か?
が疑問で分からないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レコーダー経由が一番簡単だと思いますよ。

あと静止画にたいしてなんですが、パソコンで動画再生ソフトをもっていれば静止画を取る機能があるのがありますのでそちらでやればいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりイメージ通りになりますね
ありがとうございました