プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーって停車中も録画されているんでしょうか?また、電源って12Vのシガーソケッオから主にとるものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

停車が、信号待ちなどの場合は、録画し続けます。

例外として、ドラレコによっては、エンジンの振動を検出しているものがあり、
アイドリングストップ車などで渋滞で長時間(5分以上など)停止し続けると、
録画を停止するものがあります。

停車が、駐車を意味する場合は、ACC連動で録画されますので、
駐車中は、録画が停止します。
但し、イベント録画(動体検出や衝撃検出)が可能な機種が多いです。
動体検出:前方を何かが横切る時のみ録画する
衝撃検出:ぶつかるなど、衝撃が発生した時のみ録画する

多くの機種は、シガーソケットから電源を取ります。
先のイベント録画の時間を長くするために、オプションでヒューズボックスなどから
電源を取る場合や、最初からヒューズボックスなどから電源を取る仕様のものもあります。
    • 0

すみません、停車中とはもしや信号待ちなどの事でしょうか?

エンジンが掛かっている・イグニッションがオンになっていると言うような状況では、録画しているとお考え頂いて差し支え無いと思います。
    • 0

機種によるだろうね。

私のは常時撮影だけどメモリが設定できるようになっている、
駐車3割とかです。
    • 0

標準で停車中もずっと録画されている物はありません。

設定で、幾分の時間録画を続ける物は多数有ります。
また、オプションでバッテリーを追加して、8時間程度録画し続ける物もあります。
    • 0

停車中も、の停車中とは信号等で止まる事ですか?

先日のスーパーマーケットに突っ込んだ事故の瞬間のTV映像も停車中の他の車のドラレコが撮った映像
90歳の婆さんが死亡事故起こした事故も停車中の他の車から撮られた映像
極初期のドラレコは一定の衝撃(急ブレーキ等)で作動していましたがいまではエンジン始動と同時にドラレコ作動します
    • 0

電源って12Vのシガーソケッオから主にとるものなんでしょうか?・・・・・普通は後付けですから、シガーソケットから取ります。

しかし、停止中に作動させたいなら、バッテリーやヒューズソケットから取る方法もあります。ですから普通は止まるとレコーダーも停止します、しかし、後の方法なら、二十四時間利用できますが、バッテリーが上がりやすいです。
    • 0

レコーダー内のバッテリか、車のバッテリーから電源を供給して録画できる機種もあります。

おおくはシガーソケットから電源とりますが、
停車中録画したい場合などは、上に書いたやうな方法になるでしょう。
    • 0