プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車初心者です
初代トヨタアクアの車検費用をきいたのですが 総額45850 円でこれには基本検査費と自賠責と重量税2年分込だそうです
ネットでは10万円と出てたのですが少し安すぎではないですかね ニコニコ車検というとこです。

こんなものですかね 相場感わからないのでご存じの方御願いします

質問者からの補足コメント

  • 別の所※エネオス車検で見積もりとったところ
    下記ででてきました

    1 法定費用(税金):¥44,550-
    {内訳(重量税:\24,600- 印紙代:\2,200- 自賠責保険料:\17,650-)}

    2 車検基本料:\19,800-
    3 法定24ヶ月点検料:\13,200-

    ニコニコ車検見積もりには下記
    2 車検基本料:\19,800-
    3 法定24ヶ月点検料:\13,200-
    がなかったのですが、あるところとないところが
    あるんでしょうか

      補足日時:2024/05/06 23:11

A 回答 (11件中1~10件)

格安業者ならそんなもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:52

車検を通すだけならそんなもんですよ。


あとは各種修理代や工賃を入れておよそ8万〜10万くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:52

>>基本検査費と自賠責と重量税2年分込



はい、そのままです。
ネットで10万円というのはこれプラス 整備代 のものになります。
なのですでにダメになっていて最低限必要なものが追加料金という格好で来るでしょう。
予防整備などはさらにオプションですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

必要最低金額なのです。


車検の条件もあります。
これは、交換、調整しなければ車検は通りません。増額です。
他に、念の為に交換するパーツがあります。
たとえばオイル交換かな。
劣化してるだろうパーツもね。これが原因で故障した時に、高額な修理代になる可能性もあるパーツは交換してた方がいいかな。それだけならそんなに高額ではないからね。

考え方ね。壊れて高額の修理代なら配車するつもりなら車検が通る、いちばん安い費用でね。オイル交換ぐらいはした方がいいかもね。

アクアは、新車から最初の車検なら、ディーラーで受けた方がいいかもね。
交換パーツも少ないので、びっくりするような費用にはならないと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

車検の知識


https://news.mynavi.jp/shaken/shaken_osusume

10年以上前、新聞チラシでコバックという「民間車検業者」に、行った。
初めて、ブレーキオイル交換とか勧められて予定料金より1万位高かった。
2度と行って無い。

最近10年は、日産のディーラー車検で11万とか見積もってくる。
9万とかに値下げ交渉で、頼んでいる。

ニコニコ車検は、法定料金以外1万円のようですが、1回試して、
その通りなら、良いかもです。

タイヤは大型タイヤ専門店で交換、バッテリーはアマゾン購入で支給も
しているが、基本、ディーラーの6カ月点検に任せきりです。
割高でも、かかりつけ医師のようで、安心感があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

安いので頼むと、オイル交換、ワイパーゴム交換、


ブレーキシュー交換など追加されて10万超えます。
信頼性のない所に依頼するなら、はっきり、
これ以外に必要なら、連絡するように釘を指す。
しかし、素人には、ホントかどうか分からないから、
交換必要といわれれば、それはいいとは言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

車検通すだけならそんなもの。

ユーザー車検ならもう少し安い。きちんと整備交換するなら10万以上かかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

車検は専門のディラーでです


結局安心でぼられることは
ないです
初代アクアならなおさらですね
タイヤとバッテリーは安いところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

自賠責20000強、重量税7500×2=15000


合計35000強
差は15000
その時の検査で最低ラインであってもOKであれば。そんなもんでしょうね。
一週間後に不具合が発生することはあり得ても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:51

そんなもんですよ


エコカー減税で重量税が安くなってます…

私もそういうところに出してます。
もちろん他の整備は自分でやってます。
毎回、光軸調整やサイドスリップなど何かと調整されますがそれでも5万以内で済んでるのでそこに出してます。

普通車でも5万円以内で済むのに軽自動車で10万もかけてたら本末転倒です。
税金安かった分が一気に吹っ飛ぶので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/18 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A