プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を乗ってます。
車検の費用についてですが、

「基本点検技術料」と「保安確認検査料」
って必ず払わなければならないのですか?
両方で20000円はします。
これは諸経費になるのですか?
それ以外の費用ですか?
車持ってて詳しい方回答お願いします。

○○なんじゃねーの?
って回答は要りません。

A 回答 (3件)

基本点検技術料は車検時に義務付けられている24か月点検の料金。


保安確認検査料車検としての検査ラインを使って車検に必要な検査項目が合格ライン上にあるかの検査代。
諸費用ではありません、依頼した整備工場の利益となる部分ではありますが、依頼すれば普通にかかる費用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模範的な回答です。

お礼日時:2023/02/24 14:12

>○○なんじゃねーの?


って回答は要りません。

お前、ケチやのー。

必ず払う必要ないと回答があったら払わないのかな?
車検が通るための、点検整備費用です。
それを払うのが嫌なら、自分ですればいい。
例えば、ライトの軸がずれていたら、修正するための道具が必要ですがね。

自分でしてみたら2万円が安いか高いかわかるかな。
慣れてる整備士が道具を持ってやってるから簡単に見えるけどね。

金額を考えるとユーザー車検が安い。
車検に通らないところを修正してくれる修理工場も近くにあります。
高いか安いかは、そういう料金は【時価】ですからね。まぁ、書いてると思います。
    • good
    • 0

自分で車検場に持ち込めば不要。



>これは諸経費になるのですか?
>それ以外の費用ですか?
意味不明。

>○○なんじゃねーの?
>って回答は要りません。
生意気な蛇足を書く暇があったら日本語の勉強をするべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!