アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか?
イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。
料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか?

それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう)
ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

A 回答 (6件)

残1mmでも車検は通ります。


ディーラー車検は、ブレーキの分解点検を行うので
パットを換えても追加料金はパーツ代だけで済みますが、
街中の持ち込み車検場はチェックのみなので、
パット交換を依頼すると工賃が発生します。
車検を済ませた後日、ディーラーでパット交換を行えば良いかと思います。

45000kmで5mm位減った訳ですから、後5千km位は保つでしょう。

クルマ自体に車検のサイクル云々は関係ありません。
整備が必要になった時に整備すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

とりあえずディーラーの点検見積もりを依頼しようと思います。

お礼日時:2013/02/20 13:24

>ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか?



通りますよ。
車検場では、ブレーキの利きだけを検査します。
担当者「はい。ブレーキを踏んで下さい」
タイヤが乗っているローラーが回転する。
ここで、タイヤが回ると「残念でした。ブレーキがアウトです」となります。
1ミリ程度だと、ブレーキ時に異音がします。担当者も、「???」と判断するかも?

>料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。

ここは、全国各地の独立した車検整備工場がチェーン契約を結んでいるだけです。
ですから、領収書はコ○ック名でなく各社の会社名で発行しますよ。
つまりは、町の車検整備工場にだすのと同じです。
と言っても、全ては「どんな整備士が作業を行なうの?」次第ですがね。

>車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか?

これは、逆です。
町の車検整備工場が「何故、手数料を払ってまでチェーン店契約を結ぶのか」を考えると分かります。
部品持込だと、工賃だけの数字になりますよね。これだと、数字のマジックが出来ません。
例えば、金利手数料弊社負担で有名な某通信販売会社。
PC本体にプリンター+インクカートリッジ+メモリカードを付けて「5万円」だとします。
「現金一括で買うから、金利手数料分を値引きして!」と要望しても、拒否されます。
本当に会社が金利手数料を負担しているのなら、値引きしても同じですよね。
これが、数字マジックです。
「PC本体だけで良いから、プリンター+インクカートリッジ+メモリカードを値引きして!」と要望しても、拒否されます。
これが、数字マジックです。

>ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

デョーラーでも、同様でしようね。
数字マジックが使えないと、売上・利益に結びつきません。
1000円の商品は、750円で売ると利益が出ません。
が、10000円の商品は6500円で売っても利益が出ます。
♪分かるかなぁ?分かんないだろうなっ?イエェーッ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士の質は素人に近いと雑に扱われてしまうのでしょうか?

お礼日時:2013/02/20 13:21

ブレーキパットもブレーキフルードも交換しなくても車検は受かります。



部品の持込をしても交換工賃は請求されると思いますので・・・
思ったほど安くなりません。

ブレーキパットは純正部品で・・と言えば対応してくれるでしょう。
ブレーキフルードの交換を機会でやっているところだと・・・
持込すると機会が使えないので返って高くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品を安くしても、知り合いでもない限りは、難しいですね

お礼日時:2013/02/20 13:25

車検はブレーキが効けばとおりますが、車は走る事より停まる(停まれる)ことの方が大事です。


変なトコでケチらないほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

足まわり大事ですよね。

お礼日時:2013/02/20 13:25

車検は通ると思います が 後日要交換の指摘は付きます 次の車検までは持たないでしょう



なお 部品持込しても、質問者が購入した費用分までは安くはならないでしょう
特にフルードは(多めに用意しなければならないし、余っても返金は無いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。部品のみの取り寄せはあきらめるしかないですね。

お礼日時:2013/02/20 13:26

車検を受けるとき、次回の車検までノーメンテナンスで走れるようにしています


次回の車検まで持たないのであれば、交換したほうがいいです。
車検の時にすれば、修理として持ち込むより安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の時の方が安いんですね。

お礼日時:2013/02/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!