プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストエディタでデスクトップでやるようにドラッグして四角い点線で選択できて削除できるソフトを探しています。前から何列目までを削除するかを指定できるものでもいいです。
また改行をすべて解除でき、任意の文字を指定しその文字だけ別の文字に変換できるものだと尚いいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高機能なテキストエディタには、矩形(くけい)選択機能があるものはいくつかあります。


有名どころでは
TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
ほかにも、
NoEditor
http://www.yokkasoft.net/

シェアウェアにも、いくつかあると思います。

ただし、行単位の選択で構わないのであれば、矩形選択の必要はなく、どのエディタでも、ANo.1さんがお書きになっている方法、および、普通にマウスのドラッグだけで選択可能のはずです。

# 他のご要望については、ANo.1さんの仰るとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介してくださった「TeraPad」はとても使いやすく、矩形選択もいつもの感覚で実行することができました。
置き換えもうまくいきましたのでこれからはこのソフトを使わせていただきます。

お礼日時:2008/01/22 12:45

xyzzy ならリージョン(矩形)を指定して M-x kill-rectangle で四角形に削除できます。


矩形の「右側」にある文章は左にずれていいんですよね。

こんなふう
----------------------------------------
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
----------------------------------------
の 2 ~ 3 行目を矩形に切り取り
----------------------------------------
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
abcdstuvxyz
abcdstuvxyz
abcdefghijklmnopqrstuvxyz
----------------------------------------

左にずらさないのであれば、ANo.1 氏の回答のように、正規表現で矩形部分をスペースで置換するだけです。

>また改行をすべて解除でき、任意の文字を指定しその文字だけ別の文字に変換できるものだと尚いいです。
それも置換機能のあるエディタなら大抵できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
置き換えが使いこなせれば何でもできそうですね
すぐに試してみます

お礼日時:2008/01/22 12:43

はじめまして



>ドラッグして四角い点線で選択できて
テキストエディタは、テキストのみの形式を扱いますので、矩形に選択して何かをする、という概念はおそらくないはずです。

>前から何列目までを削除するかを指定できるもの
削除したい列に移動し(スクロールバーなどで)その行をクリックして選択。
そのまま最初の行に戻り(スクロールバーなどで)最初の行を「Shift」キーを押しながらクリック。
これで最初から、目的の行までが反転しますのでそのまま削除(DELキーなど)。

>改行をすべて解除でき
正規表現を扱えるテキストエディタでしたら簡単です。
置換する文字を「\n」、置換後を空白にして置換すれば、全ての改行が削除されます。

>任意の文字を指定しその文字だけ別の文字に変換できるもの
これはたいがいのテキストエディタにある「置換」で可能だと思います。

シェアソフトでしたら「秀丸」をオススメします。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
フリーでしたらこのあたりかな。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/ …

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
早速紹介してくださったソフトで試してみたのですが、ちょっと難しくて思った通りに行きませんでした。
コマンドややることは同じだと思うのでほかのソフトでも試して見ます

お礼日時:2008/01/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!