プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
少し前にテレビでロバを飼っている家が紹介されていましたが、馬って個人で飼えるものでしょうか。

我が家は普通の都会の一軒屋ですが、かりに郊外に牧場ほどとは言わないまでもある程度の広さをもった土地があるという前提で、馬を一頭、できればサラブレッドを飼う場合、費用などはどれぐらいかかるでしょうか。競馬で馬の値段が億単位でかかると聞いたことがありますが…

A 回答 (2件)

飼えますよ。

馬が生きている間、旅行などには行かない!一生大事にする!
最後まで面倒を見る!と言う覚悟さえあればね。

費用面ですが、競走馬の走らなかったのを譲り受ける事になるとしたら
数万円で買う事が出来ますよ。見栄えの良い馬など(白馬や尾花栗毛などは
見栄えだけで値段が上がる事もありますが、それでも競争成績次第で
タダみたいな値段のも居ますし)
但し、競走馬を譲り受ける事になると性格は競走馬のままですから
結構キツかったりもします。個々の性格ですので、ノンビリおっとりな
子も居れば、イライラしっぱなしの子も居ます。
値段はある程度乗用馬としての調教をして、乗用だけと見込みがあると思われたら
20万円~。上を見ればキリがありません。サラブレッドでも競技の素質が
あれば値段はハネ上がります。反対に素質がなければ安いです。
完全なるペットとして飼う、乗る事は絶対にない。と言うのであれば
交渉次第ですね。
それから、JRAで重賞を勝った馬を譲り受けて繋養する場合はJRAから
月3万円ほど補助が出る場合もあります。その代わり、人を乗せる事は出来ません。
それから、運動が必要になります。若ければ、それなりに運動させてあげないと
ストレスから腹痛(馬の命に関わります)になったり、蹄の病気になったり。
春と秋には予防注射の必要です。いざと言う時の為に、往診してくれる
大型動物専門の獣医さんが近くに住んでいると言うのも大事ですね。
それから、家畜ですから県・市の許可も必要ですね。

食料に関しては、朝昼夜、夜中にヘイキューブや乾草、ペレット。が基本になってきますから
月に1頭当たり5万もあれば大丈夫です。
牧草地があるのであれば、もっと少なくて済みます。

お金と努力と、根性と、覚悟が必要ですね。
馬は長生きすると35年くらいは生きますのでね。
その間、どんなに残業で疲れていても飼い葉の用意をしブラシをかけ
朝昼晩・夜中の飼葉の用意の為、日帰り旅行も行けず、身内に不幸があっても
結婚式があっても全てをパスの生活です。出来る覚悟があるのでしたら
どうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり犬猫とは違い、大型である分、気軽にとはいかないようですね。しかし馬一頭が数万円で手に入るものとは思いませんでした。詳しい情報、ありがとうございました

牧場でバイトしていたとき、その家のお爺ちゃんがペットとして馬を飼っていました。

乳牛の牧場なので、馬は関係ありません。完全なペットでした。
エサは牛と同じ牧草のほかに、ふすま(襖じゃなくて小麦のほう)などを与えていたみたいです。
あまり高いものは食べないと思いますが、量を食べるでしょうから、牧草地がないとエサ代がかかりそうです。

白馬に馬を飼っているレストランがありますね。
美味しいらしいです。
http://www.hakubamura.net/restaurant/gurume4.htm
(馬が、ではありません)

肝心な金額は判りません。(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり牧場なんかだと、環境が整っているせいか飼っていることがあるんですね。白馬のレストラン…おなかがなります。