プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家でヤフーのADSLを利用していたのですが、
春頃に家を出て二人暮しをするため新居(20戸位のマンション)に引越し手続きのガイドを見たところ、
電話加入ありからなしにはタイプ変更できないと出ていて、
特に固定電話は使わない上携帯電話があるのだからという理由で、
思い切ってヤフーを解約して光にしようと思っているのですが、
フレッツ光のBフレッツは電話加入なしでも入れるのでしょうか?

インターネットは従来どおり使用したいですし、調べてみたのですがイマイチ意味がわからなくて・・・(汗)。

光ブロードバンドを利用するにはやはり普通のNTT電話加入をしなくてはいけないのでしょうか・・?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

まず入居予定のマンション管理者(不動産屋)にインターネット環境を確認してください、地区にもよりますが20戸位のマンションもフレッツ光やひかりone(KDDI)、USEN等の光ファイバーマンションタイプが入っている事が多くなっています、入っていない場合はホームタイプ(2階位まで)か電話回線を使ったadsl、またはCATVを利用するようになると思います、まず確認をしてその後 価格コムや比較サイト(

http://www.geocities.jp/mktjs430/broadband.html等)で検討されるほうが間違いありませんよ、adsl以外は加入権の必要はありませんし、仮にadslにする場合でも加入権不要タイプも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

とても参考になりました!
家を借りる際に、尋ねてみますね。
比較サイトのURLも、今後の参考になります。
ありがとうございました。

光はNTTだけではないですし。

別途契約でひかり電話も使えますから、敢えて一般電話は不要でしょう。

マンションでは個別に光導入許可がおりるのでしょうか?
不能な場合は、またADSLのお世話になるかも。
または導入済みマンションを探すか。
VDSL方式でも問題ない速度は出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

個別に光を申し込むことは出来ないかもしれないのですね!
てっきり地域に導入されていれば出来るものだと思っておりました(汗)
参考になりました。ありがとうございました。

>フレッツ光のBフレッツは電話加入なしでも入れるのでしょうか?

入れます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。