プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は教えていただきありがとうございました。

あらたな解像度についての質問なのですが、
プリントするのは200dpiと考えてください。
その場合に背景としてB1いっぱいのテクスチャを作るとします。
するとphohtoshopの新規ドキュメントからつくるとき
364×515 だと2倍だから400dpiでドキュメントを作るのですか?
これだけでもう重過ぎてMacが動きません。。。
こんなに大きくする必要ないのでしょうか?

photosopではまた考えが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

卒業制作のプレゼン作りの話ですよね。

理屈ではそうなりますね。ただしバック版はメイン画像とちがって傍役的存在ですから、本印刷の場合でも350ppiより落としても許容されます。
プリンタ側の理想解像度が200ppiだとしてもそれにこだわる必要はないでしょう。150とか自分の許容範囲まで落としてかまいません。

ところでPhotoshopは元々メモリーイーターと言われるソフトです。サクサク走らせようと思ったら、少しでもスペックの高いマシンを使いメモリーはマシンの許す最大まで積むのが普通です。
学生さんだからマシン投資には限界があるかもしれませんが、将来はそのことを念頭において投資してください。

参考まで。
その昔、マシンが今のようなハイスペックではなかった時代、A3で350ppiの本画像にボカシをかけました。クルクルコマが回り出していつ終了することやら、ストップウオッチで計ったら50分かかりました。
こんな時代もありましたが、今では笑い話になってしまいますね。スレ主さんの今の状態も、もうすぐ学生時代の笑い話になるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、プレゼンの話です。
なるほどだいたいで落としてしまう方が効率いいし制作しやすいですね。

メモリイーター^^;一瞬考えましたがそういう事ですか。
そんなにメモリ食っちゃうソフトなんですね。

50分ですか!僕なら固まったと思って強制終了してしまいそうです。
ちゃんと50分間も動いてるんですね。それはそれですごい。

笑い話に出来るよう今がんばります!ありがとうございます。

#3さんがピクセル数で話していますが、Web系の方はppiが72固定ですからピクセル数で扱いますが、スレ主さんは紙メディア系のグラフィックの学生さんらしいので、現時点でピクセルで考えると益々混乱します。

あくまでppi(解像度)で考えたほうが懸命です。
紙メディア業界ではあくまでppiで処理します。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそこらへんの事を勉強しなければなりませんね。。。
いまいちわかっていないようです。ありがとうございました。

イメージセッタの線数出力ではなくて

インクジェットプリンタやレーザープリンタでの出力では
出力解像度は普通は意識する必要のないものです。
何かの聞き間違いかもしれませんね。

で本題ですが、
文字関係と画像関係を分けて作成すれば悩むことはなくなります。
文字(と細かなイラスト、図形類)はIllustratorで作成して
画像部分とそのエフェクト類のみPhotoshopで作成してIllustratorに貼り込むようにすれば
B1などの大きなサイズで画像は荒くしても文字類は綺麗に出ます。

その方法なら画像は50~100dpiあれば充分です。

が、文字類もPhotoshopで作ろうとすると
100dpiでも小さな文字はガタつきますから、もっと高解像度にする必要が出てきます。

※Photoshopは部分的に解像度を変える事ができないのはご存知ですよね?

その場合は最低でも200dpiほどが必要ですからデータ量は多くなります。
    • 0

実寸(B1)で100dpiくらいでいいのではないでしょうか?

ピクセルが2900x4100あればよいかと。

参考URL:http://www.mksign.com/data/ph_reso_nr.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、解像度の事はもう少し勉強しなければなりません。。。
ありがとうございます!!

「プリントするのは200dpi」とはどんな根拠の数値なのでしょうか?

もしそれがプリンタの出力解像度だとしても
ポスターなど一般的な用途のB1サイズのデータに画像解像度で200dpiは必要ありません。
せいぜい100dpi、絵柄によっては50dpiでも充分です。

>photosopではまた考えが違うのでしょうか?

最終的にどのアプリケーションで仕上げるか、によります。
つまり、Photoshopで完結させるのか、或いはIllustratorに貼りこむのか・・・
制作環境を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

200dpiというのは、先生同士が最終的にはどれくらいで出力するのですか?
のような会話をしていて200dpiと言ったからで。
あまりそこいらの数値に詳しくない僕が聞いて変に解釈している可能性はあります。

仕上げはイラストレーターです。フォトショップはなかなかなじめないですね。