アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が大学受験です。
大学の推薦入学のための推薦書を高校(公立)からもらうのに丸二日もかかると言われたそうです。今日の午前9時半ころ、推薦が決定したといわれ、今日担任が推薦書を作成したが、チェックと学校長の判をもらうのに明日いっぱいかかるから、明後日の朝、取りに来るように言われたそうです。
出願の締め切りは明後日なので、大学は隣の市ですが、大学まで持参しなければなりません。明日の午後にでも出来れば速達でも間に合うのですが、推薦書はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

教師でも学校関係者でもありませんが。



まる2日も、じゃなくて、たった2日で書類を書いてくれる、と思うべきでしょう。大抵内申書発行だって1週間くらいはかかることになっています。事務が単にデータを出してくる大学の成績証明書だって3日くらいはかかります。

推薦書なら個別に書くことが多いんだから早めに作成依頼をしておくべきだったのでは。担任の先生だって、他の生徒の受験だってあるし、チェックする他の教員だって、授業や部活、生活指導などが他にあります。

自分たちがギリギリになって書類作成を依頼して、「2日もかかる」って方がおかしい。ギリギリになって準備したのはあなたたちでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答していただいた皆さんとすばやく発行してくれた高校に感謝しております。

お礼日時:2008/01/23 22:10

私も推薦進学経験者です。


高校時代実際担任e.t.c.から言われたのは、「推薦書は万が一のことがあってはならないから、自分は勿論複数の教師で何度もチェックした上で校長の採決をもらうので簡単には出せないから急に言うなよ!ちゃんと前もって出願準備をしておけよ」って、前出の回答でもあるように言われましたよ。
(他の教師の仕事の都合(出張)や校長の都合もあるでしょうから)
十分納得できたのですが。

確かに色々事情がおありでしょうが、そんな風に簡単に言われてしまうと頑張っている学校の先生がかわいそうになります。
(教員免許所持者の贔屓目でしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答していただいた皆さんとすばやく発行してくれた高校に感謝しております。

お礼日時:2008/01/23 22:09

学校関係の者です。


子どもさんの将来のかかった大切な時期で、まして出願締め切りが迫っている状況で大変お焦りになられる気持ちはよくわかります。
しかしながら、私も含め学校現場は多忙を極め、特に近年は教育現場に対するバッシング(大納得できるものから因縁じみたものまで)も盛んで、そのフォロー的業務命令も頻繁にあります。
大学推薦手続きしましても、各教員はそれぞれが授業、部活動、課外活動、補講、生活指導等々の合間をぬって(食事がとれないこともしばしば)推薦書の作成をし、生徒に不利のないよう、また可能な限り有利にはたらくように短文であっても綿密にチェック、推薦会議を経て、最終認可を校長から得ています。
ここに関わる教員が、それぞれスケジュール的ゆとりがあり、このことに専念できたり、内容を簡単にチェックする程度で発行するのであれば半日以内に推薦書の発行ができるのかもしれません。
正直なところ、丸2日で発行されたと言うことでしたら、常識的な日数かと考えます。
私どもの学校では、推薦書の作成が重複した場合のことを考え、推薦希望の申し出は必ず1週間前という指導をしており、それ以降は希望日までの発行を保証しない(実際には徹夜でも頑張っていますが・・・)と指導しています。
世間的にはご批判が多く、実際に学校現場で改善されるべき事柄が沢山あることは承知しております。
が、私たちの業務は、自動車をつくる企業が工作機械を新調したり、各職務をエキスパート化し、効率をあげるようなことはできません。
どんなに時代が変わっても、やはり人の手、人の目、人の言葉で全てのことをやるしかないのです。そこに生じるご批判は、悔しいですが、黙って聞くしかありません。
大変口幅ったい内容になってしまいましたが、お子さまの担任の多少なりとも労苦についてフォローしたく書かせていただきました。
どうかご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答していただいた皆さんとすばやく発行してくれた高校に感謝しております。

お礼日時:2008/01/23 22:08

推薦書の形式にもよりますが、学校名や生徒名などを記入するだけのものならばさほど手間はかかりませんが、それなりの分量の文章を書くとなると授業等の合間にちょこっと仕上げるというわけにはいかないものです。

また、出来上がったものは学年主任や教頭、校長など複数の人間がチェックするため時間がとられてしまうこともあります。私が勤務する学校でも1週間くらい余裕をもって申し出るように生徒に伝えています。
出願がギリギリになってしまう場合は担任と事前に相談してなるべく早く出せるように配慮はしますが、推薦が決まったからその場でというようなことにはなかなかいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の推薦は、高校1校につき4名の枠があり、その4名をセンター試験の成績によって高校が、推薦を申し込んでいた生徒の中から決定するというものでした。
21日に生徒が高校に行って自己採点し、担任に報告し、その結果、推薦枠に入ったかどうかが、高校から22日9時半ころ連絡が来るという仕組みでした。
出願の締め切りは24日です。

結果的には今日、午前中に高校から本人に推薦書ができたから取りにくるようにと電話が来て、締め切り前日にいただくことができ、出願してきました。

推薦書をもらうということは大変なことだったんですね。
回答していただいた皆さんや、早く推薦書を仕上げてくれた高校に感謝しております。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!