プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象クラスの抽象メソッドにstaticを付ける(abstract と static をメソッドに一緒に付ける)ことはありますか?

例えば、

abstract class Super {
 static abstract void meth();
}

class Sub extends Super {
 static void meth() {
  System.out.print("hello");
 }
}

として、mainの中に
 Sub.meth();
を書いてみたのですが、普通にコンパイルは通りhelloが出力されます。

staticの意味を考えると、こういうことをするのは意味がないと思うのですが、独学なので身近に聞ける人もいません。
御教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Javaでは、abstractとstaticは同時に宣言できないと認識してますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでまとめて補足と御礼をさせていただきます。

texjoyさんのご指摘を受けて、今度はターミナルを使ってコンパイルしたら、
illegal combination of modifiers: abstract and static
となりました……。

質問文で、
>普通にコンパイルは通りhelloが出力されます。
と書きましたが、eclipse のコンソールでエラーが表示されずhelloと表示されていたのを、これはコンパイルエラーになっていない、と思っていました。今迄もずっと、eclipseのコンソールにエラーの文字が出なければコンパイルは通っているものだと思っていて、左に出る×印はただの警告か何かだと思っていました……。

abstract とstatic のことよりもまず、このことに気付けて本当に本当によかったです。

texjoyさん、abstract とstaticのことがわかってすっきりしました。
的確なご回答ありがとうございました。

sha-girlさん、Kyon2_PaPaさんも、私の勘違いから生まれた質問にお時間を割いて下さってありがとうございました。

質問して本当よかったです……。

お礼日時:2008/01/23 15:04

意味(用途)については#1さんの回答の通りですが


疑問に思ったのはC++やC#の経験があったからではないでしょうか?
C++やC#ではstaticとvirtual(abstract)を同時に指定する事はできません。

逆に何故C++で、それができないかというと
仮想関数を持つ場合にVテーブルが必要になりますが
static指定の場合Vテーブルを持つインスタンスがなくても呼び出せるので
継承されると都合が悪いわけです。
Javaの場合はその辺のメモリ状況を気にする必要はありませんから
上手く処理してくれているのだと思います。
    • good
    • 0

>staticの意味を考えると、こういうことをするのは意味がないと思うのですが



ん、なぜでしょう?
要するに、それを継承するクラスで必ずstaticメソッドを実装させたい、という場合には、そうすることもあると思いますが。例えば、そのstaticメソッドがサブクラスごとに微妙に処理が異なるような場合、staticメソッドをabstract実装することはあるでしょう。

例えば、あるabstractクラスがあり、そのサブクラスは必ずファクトリーメソッドを持っていて、newしてインスタンスを作ることはできず必ずファクトリーからインスタンスを取得するというような場合、

abstcact class Test {
private Test(){} // newの禁止
static abstract Test factory(){}
}

class SubTest extends Test {
static Test factory(){
return new SubTest();
}
}

class SubTest2 extends Test {
static Test factory(){
return new SubTest2();
}
}

こんな感じで、サブクラスごとに独自のstaticなファクトリーを実装することを義務付けることがあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!