アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付の計算や書式変更を行うメソッド群を含んだ日付クラスを書いています。
YYYYMMDD書式の数値で日付を扱うときの型に、ふさわしい名前が思いつきません。
先人の方の案を教えてください。

何をしようとしているかというと...
・内部的にはint型(32ビット)の整数で西暦日付(紀元元年~)を格納し、書式変更したり、年月を進める・差の日数を求めるなどの計算を行う。
・今はint型で持っているが、適切な名前にtypedefしたい。

これまで考えてる内容としては...
・クラス名がDateなので、それは使えない。
・扱う書式に"YYMMDD"や"YYYY/MM/DD"などがあるため、それらと区別のつく名前にしたい。
・和暦は扱わないので、西暦を意味する名前は絞り込みが効かない。
・西暦にしても、実際には西洋はMMDDYYYYの順番やDDMMYYYYの順番があるので、それらは扱えないと示唆する名前にしたい。
・ISO 8601には"YYYYMMDD"と"YYYY-MM-DD"があるので、ISODateという名前は紛らわしい。
・時間部分(時、分、秒)を扱わないので、小数点以下の存在を暗示するDecimalDateは不適切?(他の有名な製品やプログラム言語で、年月日のみの日付型にこのような名前を付けてたら別にOK?)

質問者からの補足コメント

  • たしかに、扱う、が曖昧で意味不明ですね。
    要は、typedefで、intにかわる8桁の整数値で表す日付に対し、違う型の名前を付けたい、という事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 09:35

A 回答 (3件)

それって、 typedefで名前を付ける効果ってどこほどなのかな、と思います。



typedef, メソッド、クラス というキーワードから、C++での話だとして進めます。


おそらく
Date dt,
dt.SetDate(20150503)
としたときに、20150503 = 2015年5月3日 だということを示したい、ということなのでしょう。

あるいは
dt.dateValue = 20150503 ;
としたときに、 dateValue が「YYYYMMDD_t型」なので、20150503 = 2015年5月3日だ、ということにしたい、ということなのでしょう。


ですが。

typedefは別名付けでしかありません。
dt.SetDate(30052015)
を防ぐには、実行時に判定するしかありません。
総合開発環境だと、入力時に定義情報が表示されるので、YYYYMMDD_t だとわかるかもしれません。
ですが、できたソースを眺めても、コンパイルしても、間違いを発見できません。

また、複数フォーマットに対応とありますが DDMMYYYY に対応させようとしたときに
typdef int DDMMYYYY_t ;
としたところで、
void SetData(YYYYMMDD_t d);
void SetData(DDMMYYYY_t d);
と2つのメソッドを定義することはできません。

// GetDateYYYYMMDDは YYYYMMDD_tを返す
DDMMYYYY_t ddmmyyyy = dt.GetDate()
もエラーにはなりません。

それなら、
SetDateYYYYMMDD
とメソッド名に書式を入れるとか
SetDate(20150503,FORMAT_YYYYMMDD)
などと、フォーマットを指定するとかの方が、効果があるのではないでしょうか。


また
dt.dateValue = 20150503 ;
のような、制御のできない直接設定はprivateにしておいて、外部に公開しないのがよいのでは。
その場合も
YYYYMMDD_t dateValue ;
と型でするよりは
int YYYYMMDD ;
と変数名前で判別できるようにした方が間違いが発見しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに変数名で示す方がわかりやすいですね。そうします。

お礼日時:2015/06/23 12:53

YYYYMMDD でいいのでは?

    • good
    • 0

先人ではないですが.



「日付の計算や書式変更を行うメソッド群を含んだ日付クラス」で「YYYYMMDD書式の数値で日付を扱うときの型」というのが, 意味がわかりません. 外部表現と内部表現との間の変換を担当するのか, 「内部的に『YYYYMMDD書式の数値』で日付を扱う」のか, はたまたそれら以外のなにかなのか.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!