プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代の男です。

女性の趣向と男性の趣向は違っているのは周知の事実だと思います。

私の知り合いの女性達も、私からみて趣味悪いなぁって、格好になっていくのをどうやって止めたら良いのでしょうか?
(別に恋人でもないですが)どうせなら(私にとって)素敵なヘアスタイルでいてほしいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。

普通にしていたら良いモノを、女性というのはわざわざお金をかけて、パーマにしたり、茶髪にしたりしてしまいます・・
男性に人気の女優やアイドルのようにしておけばいいのに、なんでわざわざ?と悲しくなります。

男性のご機嫌なんて取りたくないって人なら全然良いのですが、そうでないなら、気分を悪くさせず、嫌われずにどう伝えたら良いのでしょうか?
それとも諦めて、お世辞を言うしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは~

いろんな意見があるみたいですが、
趣味悪いなぁって、格好になっていく>って事なので最近その方は髪型が変わったのだと受け止めさせていただきます。

気を悪くしないようにアドバイスしたいと言う事でいいのですよね? ツカミ「最近髪型変えたね~」
相手「うんうん似合ってるかな?」

本題「今の髪型もいいけど、(お世辞部分)俺的には前の髪型が好きだったなぁ~」「男ってああいう髪型に弱いんだよね~」

って感じはいかがでしょう?
今の髪型をほめるのは本意ではないとは思いますが、あとの意見を素直に聞いてもらうために、敢えてお世辞を使わせて頂きました。女性同士でもなかなか女性の扱いは難しいですからね^^;

それと、余談ですが私も最近髪型を変えようと思っていまして、
今はパーマなしのダークブラウンで長さはウエストと肩の中間ぐらいのロングで前髪を作っていて伸びてくると斜め前髪になります。
気分でコテでクルッと巻くこともあります。で髪型を変えるのにどんな髪形がいいでしょうか?気になる人に聞きたいのですが、まだ付き合っているわけでもないので聞けません。お勧めの髪型があれば教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人だけとかではなく、今まで出会った人達や、これから出会う人達も含めての質問ではあるんです。
良いアドバイスありがとうございます。
ただ、今話題にしている、知り合った子は、これから髪型を変えようとしているのです。
すでに変わっていたら、眼中になかったのです。が、現在は素敵な髪型で悪くないので、今後悪化するのを阻止したいなぁっと思っているのです。

先日ロングから、ショートになりました(この辺りは利便性の事もありますから、文句は言いません)。
しかし、今後パーマや茶髪にしようとしているのです。
頻繁に会う中ではないので、メール上のやりとりとかになってしまうと思います。

●テーマが少しずれて、別の質問があります。
女性は、男性に、
「化学薬品など髪を傷めるようなお金は使わず、自然のそのままで素敵だよ」と、
「もっとお金をかけて、パーマにしたり髪染めて弄くりまわした方が断然素敵になるよ」
と言われるのでどっちが嬉しいものなの?
男は断然前者を選ぶんだけどね。わざわざお金や手間をかけたくないもんです。

●余談の方は、質問者逆転していますね・・
「男性が喜ぶ髪型は?」って感じの質問は山ほどあったと思いますよ。男にも色々趣味があるでしょうから。当然、茶髪でパーマが好きな男もいるでしょう。
なので、本人に直接聞くのが一番良いと思いますよ。何も問題はないと思います。もし、その彼が言ったアドバイスに従った髪形にした場合、その彼の好感も上がると思います。男は、自分の言うことに素直な女の子に対して、「カワイイなこいつ」と思うものです。
もし、今のままが良いといわれたら、今のままにすべきです。

#7で投稿した者です。

分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

確かに、私の彼があまりに好みからかけ離れた格好をすると言われたら、素直にイヤだと伝えるでしょう。(でもせいぜい彼程度ですね。恋人でもない人には言いません。)でも彼の気分を害さないで、なんて虫のいいことは考えません。つまり、あなたがやろうとしていることは大変馬鹿げているのです。皆さんそうおっしゃっています。それなのに受け入れない。
「男は、そんな小さな事で不機嫌になったりはしません。危うく馬鹿げた事をしないで済んだと、むしろ感謝します」。
矛盾してますよね。
「結局いつまで経っても賢くならないんだなという事も理解できました。」
同感です。
    • 0

>効果的なアドバイスを答えてくれたらいいんですよ。

「気分を悪くさせず、嫌われずにどう伝えたら良いのでしょうか?」
が質問ですよね。
なら、既に答えています。
『今の髪型が好ましいなら、「今を褒める」に尽きるでしょう。』
が、答えです。

>つまり、女はそれだけ客観性のないバカだって事ですか?
当方女性ですが、この点を男性視点で言うなら、そうだと思います。
まあ「不可侵領域」程度に思っていた方が、あなたのストレスも少ないと思いますよ。
もちろん女性視点でみた男性にも同様の点がありますから、お互い様でしょう。

ただし、上に挙げた内容はあくまで一般論です。
当然、指摘されても怒らない性格の女性も少数派ではありますが存在します。
そしてこのサイトの中で、あなたが指摘したい女性の人となりを一番熟知しているのは、他ならぬあなたです。
怒るか怒らないか、あなた以上に的確に判断できる人物はここにはいないでしょう。
最終的には、ご自分の判断が最良だと思います。
    • 0

質問者様が回答にもどかしさを感じているようなのは、質問自体が矛盾しているせいではないでしょうか?

別に恋人でもない女性達に、今のスタイル(“私からみて趣味悪いなぁって、格好”)を否定して、自分好みの髪型(“私にとって素敵な・人気女優やアイドルのようなヘアスタイル”)にして欲しい、ということですよね?それはどう言っても気分悪くされると思います。ご機嫌をとりたい男性の中に、必ずしも質問者様が入っているとは限りませんし。

その大前提を押しのけて無理にでも・・・いうのであれば、質問者様好みではなく、単に「女優やアイドルのような髪型なら大衆受けする・君が好きな男にもウケる確率が高い」という意見ならあるいは受け入れられるかも分かりません。
ただパーマや茶髪も流行という需要があって存続しているので、彼女達がそちらを選ぶリスク、また意中の男性に受けなかったと非難されるリスクも大きいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どこに矛盾??
それと、文章が読み辛いですよ。

もう少し、理論的に話がしたいのだけど・・
簡単に話しますが、男女逆で、
あなたがたにとって、興味ある男性が、「俺、鼻ピアスしようと思っているんだ」とか何でも良いですが(あなたにとって悪趣味な事を)言い出したら、止めませんか?反対意見を言うでしょう。
男は、そんな小さな事で不機嫌になったりはしません。危うく馬鹿げた事をしないで済んだと、むしろ感謝します。何でこうも違うんでしょうかね。

いや、男と女の頭の中身が違うのは理解していますよ。だから、そこはいいのです。
で、結局いつまで経っても賢くならないんだなという事も理解できました。
気を使うのも面倒なので、正直に言う事にします。

>どうせなら(私にとって)素敵なヘアスタイルでいてほしいと思うのですが

今の髪型が好ましいなら、「今を褒める」に尽きるでしょう。
「綺麗な黒髪だねー」のように。
これでしたら、何の禍根も残りませんし自然です。

既にご理解頂いているようですが、もしその女性が茶髪にしたいのでしたら、茶髪が気にならない男性を選ぶだけの話です。

あなたが悲しくなるのもあなたの自由。
茶髪にするのも、その女性の自由なので。

>女性は、男性に、
>「化学薬品など髪を傷めるようなお金は使わず、自然のそのままで素敵だよ」と、
>「もっとお金をかけて、パーマにしたり髪染めて弄くりまわした方が断然素敵になるよ」
>と言われるのでどっちが嬉しいものなの?
どっちもタブーでしょう。
知り合いレベルの男性でしたら、かなりの確率で怒りを買います。
たとえ彼氏からのアドバイスにしても、あまり嬉しくありません。
(「ボクは黒髪ストレートが好きだな」のような間接的な誘導なら、あまり問題ないと思いますが)

要するに髪型というのは、彼氏や旦那からであろうとも、たとえそれが善意からの忠告であっても、女性心理としては指図されたくないものだとお心得下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもタブーって・・
皮肉を込めて言っているんですよ。

>「茶髪にするのも、その女性の自由なので。」

別にあなたたち女性の立場や言い分なんてのはどうでもいいんですよ。
質問に対して、効果的なアドバイスを答えてくれたらいいんですよ。
感情論の話なら、本人に言えば済むんですから。

>「女性心理としては指図されたくないものだとお心得下さい」

分かっているから質問しているんでしょ。
つまり、女はそれだけ客観性のないバカだって事ですか?

20代女性です。

確かに男性の好みと女性の行動はかけ離れていたりしますね。
でも、好みの問題なのは確かです。
人気女優でも茶髪でパーマの人もいると思いますが、
あなたは誰がスキなんでしょう??

ちなみに私は、1年前まで茶髪にパーマでした。
えびちゃん風です(笑)髪はダークブラウンだったので男女とも受けはしましたが・・・
黒でストレートにした瞬間、ある男性に「めっちゃ似合ってる!!」って言ってもらえたこともあります。
でも、茶髪の方が服装の幅が広がるのは確かですよ。
今は職業上、茶髪にはできないですが、
「このワンピ、パーマあてた方が似合うかも」って思うこともあります。
女性の気持ちの底にはオシャレ心があるのです。
だから明らかに似合わないと言ってしまうと嫌がられるでしょうが、
お世辞は言わなくてもいいと思いますよ。
どう思われているか知りたいって気持ちも持っているので複雑なんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしているくらいなんですから、
男は普段お世辞を言っているんですよ。

ちなみに、えびちゃんって言うのは、女性ファッション誌のモデルさんでしょ。あなたの言う人気女優とか?女性にとっての人気女優でしょ。グラビアの売れっ子モデルとかチェックしてみてください。

>「でも、茶髪の方が服装の幅が広がるのは確かですよ。」

何をわけの分からない事を言っているんですか??茶髪の方が幅が狭まるでしょう。色彩学的にもだし、どんな根拠でそんな発想になるのか分かりません。

で、あなたの回答は結局女性の言い分でしかないでしょう。アドバイスになっていません。つまり女性には何を言っても無駄であると解釈して良いという事ですか?

自分の好みのファッションや髪型がどのようなものなのかを、女性達との会話の中で伝えてみたらいかがでしょうか?

「俺、女優の○○みたいなスタイルが好みで~」のように、普通の会話の中で自然に伝えるのがポイントかな。
「髪型をこうしたほうがいいよ」というような助言っぽい言い方だと、相手の方が気を悪くしかねませんので…。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうですね。
それが自然なんでしょうね。
もっと、真正面から受け入れるって事は、ないんでしょうかね。

私が逆に言われたら大助かりなんですけどね。
女は扱いづらい生き物です。

アドバイスありがとうございました。

お世辞を言う必要はないですし伝える必要もないです。

あなたは彼女たちに好かれるために思ってもないことを言わなくても
いいですし、本当の感情を伝えてうるさがられることもありません
似合うね、とか髪形変えたね、ぐらいにとどめておけばいいと思います
彼女たちはあなたから見てステキでいたいから
髪形を決める訳ではないし、あなたに女性として評価されるために
おしゃれしているわけではありません
(好きな男性がいるときは意見を聞いてみる女性は多いです)
パーマや茶髪は流行や自己表現です
女優やアイドルは男性から見られて好かれる職業だからそうしているだけですし髪型を自由に自分で決めているとも限らないです
価値観の違いを理解しようとせず自分の嗜好を知り合いの女性たちに押し付けるのは良くないです

この回答への補足

追記しておきます。
あなた方の気持ちは分かっていますよ。
そこをどう上手く伝えるか、上手く誘導するかをきいているんです。
その質問に答えれるのが、回答者の腕の見せ所だと思いますよ。
諦めて、お世辞を言うのは誰でも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

回答が、矛盾していますよ・・
思ってもいない事で、場を繕う事をお世辞というのですよ。
似合ってもいないのに、似合うねと言うんですか??それでは私の質問の答えになっていませんよ。

>「あなたに女性として評価されるためにおしゃれしているわけではありません」

「男性のご機嫌なんて取りたくないって人なら全然良いのですが」と先にお断りを入れているじゃないですか。

>「髪型を自由に自分で決めているとも限らないです」

いや、そんな話をしているのではなく、
以下省略

そもそもあなたのセンスが格段にいいなら別ですが「大きなお世話」ですね・・若いのに。

好きでもない人から「髪型」のことで文句言われて、嫌わないほうがどうかしてる。恋人でもないならほっとくしかない。

それでも言わずにいられないのは「おばちゃん的発想」だよ。
    • 0
この回答へのお礼

男にとって、女性らしさを判断するのは女性よりはるかにセンスがあるでしょうに。何を言っているんでしょうか??

女性の頭の中身は理解できました。
お答え、ありがとう。

もし、あなたにとって好みの男性がいて、悪趣味に変わろうとしていたらどう思いますか?しかも、本人はそれが女性にモテルと思っていたら。

まぁ「大きなお世話」とか言っているから、男性から大切にされないんでしょうけど。