プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でイベント内容をデジタルビデオカメラ記録し、ビデオやDVDにて販売するような仕事をいきなり任されました。そこでカメラは無難に出たばかりのソニーのDSR-PDX10に決めるつもりなんですが、これは絶対に必要というものは何でしょうか?3脚やマイク、照明ライトといろいろあると思いますが、これだけはあったほうがいいというオプションを教えていただければありがたいです。ちなみに編集内容を販売目的で使うつもりです。

A 回答 (3件)

DSR-PDX10についてはちょっと置いておいて、

仕事での撮影で必要なものをちょこっと。

まず、三脚。ブツ撮りや、定点撮影、長時間撮影に有効です。
値段は高いものの方が良いというのが普通です。
安いものだと、パン(横にカメラを振る)、ティルト(縦に振る)した時など、
ストレスを感じ易いものです。

次にライト。あると便利ですが、使い方が多岐に渡りますので、
どの場面でライトが必要になるのか、良く考える必要があります。

DCライトは、機動性が保てますが、長くは持ちません。
(どのくらいの連続点灯ができるかは、そちらで確認してください♪)
用途としては、暗いところを撮る、機動性が求められる場面で撮る、など。

ACライトは、強力ですが、やっぱりヒモ付きになり、機動性はありません。
用途としては、長時間の撮影や、遠くのモノを撮影する時などに。

AC、DCどちらも、色温度を均一に保ちたい時にも利用されます。

ただ、イベント会場の雰囲気などを撮る時など、自然の色を生かしたい時などは、
ライトを使用しないのが普通です。

僕が撮影するなら、AC、DCライト両方を用意し、
ただし撮影では極力ノーライトでいくでしょう。

次にバッテリー。
撮影に必要なバッテリー+αは最低限必要でしょう。
バッテリーチャージャーを持っていき、
会場で使用済みバッテリーを再充電するのもひとつの手です。

さらにテープ。
確かDSR-PDX10は、ミニカセットしか入らない筈なので、
DV-CAMフォーマットで、最大40分の録画しか出来ません。
必要分+αの本数は必ず用意しましょう。

それから↓*2の方が仰るように、ワイコンは必須です。
DSR-PDX10は、業務で使用するには、引きがありませんので。
ただし、ワイコンを使うと、画がゆがむ傾向があるので、
場面によって使い分けます。

最後に予備カメラ。
安くても良いので、もう一台、用意しましょう。
出来れば、予備カメラはデッキとして使用し、
DSR-PDX10とアナログ接続できれば、なお可です。
DV系は、テープに傷があると、
傷の部分の画像&音声全体がやられる事がままあります。
記録モノを撮影するときなど、もう一台一緒にまわしてると便利です。

その他、音声についてですが、カメラマイクでは限界があります。
イベント会場のガヤ音だけを収録するなら、問題ないのですが、
マイクを通した会場の音や、インタビューを収録したりするなら、
カメラマイクでは不足です。
通常だと、アンプを通したマイクの音などは、
アンプから直接音を貰ったり、
それが出来ない時は、小型マイクをスピーカーのそばに置いたりして、
オーディオの1chを会場音、2chを外部マイクと言う具合に収録します。
(↑編集作業で、Mixします)
インタビューに関しては、DSR-PDX10のマイクの志向性は
かなり狭いはずなので、
カメラの前にインタビュアー&インタビューされる人、という配置なら、
ソコソコ音を拾うと思います。
ただ、周りが結構ざわついてたりすると、
やっぱり外部マイクを使う必要がありますが。

・・・まぁ、こんなものだと思います。
その他、ガムテやビニテがあると、案外便利だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

アクセサリー群の中から選ぶのが「無難」な線ですね。

・三脚について
値段の違いは、頑丈さの違いかと思います。
どちらが使いやすいか、店頭で実際に試してみることをおすすめします。

・照明について
電灯線式は光量は多い(明るい)ですが「ひも付き」になるので行動範囲が限られてしまいます。
人力に余裕があるのなら、外部バッテリーから電源を供給するタイプの照明器具もよいでしょう。

・マイクロフォンについて
用途によります。インタビューするのか、現場の音をとるだけなのか…(使い分けます)
カメラに取り付けたマイクではカメラに触ったときの音が入ってしまう上、被写体が遠くだとその音が聞こえません。
被写体にインタビューしたり、被写体がカメラに向かって話したりすることがあるのなら、断然、外部マイクです。ケーブルは5~10mくらい。
画面に写っても邪魔にならない程度の形と大きさのものを選ぶとよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

広角レンズ。

三脚、外部マイク、照明はお持ちのようなので、広角レンズ(ワイド・コンバージョン・レンズ)をおすすめします。
どうしてもこの位置からイベントの様子全体を画面に入れたい時などに便利です。

あと、助手。
撮影中、周囲に気を配ることは大切です(安全のため)。また、各種機材をひとりで運ぶのは大変です。リポーター役としても使えますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。三脚、外部マイク、照明は何がいいのかわからない状態です。三脚は55000円と15000円ではどう違いますか?付属のマイクで間に合いますか?照明でおすすめはありますか?質問攻めですみません。

• 0