アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで社員として働いてたんですけど、去年の3月に辞めて、今は派遣社員として働いてます。
去年は5月から12月まで1週間単位とかでたま~に派遣でお仕事してました。
とりあえず派遣の分と、3月までの分の源泉徴収票を貰ったんですが、その後、他には何を揃えてどうしたらイイのか全くわかりません。
これをやらないと金銭的に損なんですよね?!
・・ちなみに私は独身、実家、生命保険などは入っていません。

A 回答 (3件)

健康保険の12月まで払ったものというのはmiwaさんの場合ですと

お父さんの扶養ということでしたら関係ないですね。保険でもっていくものは
ありません。
 国民年金は12月までに払った金額がわかればいいですから
口座引き落としだったら通帳とかでもいいんですよー。もちろん、
窓口や金融機関で払っているならその領収書を全部持っていけば
大丈夫です。
 退職金がなくて、保険は扶養なのでしたら、持ち物は
○源泉徴収票全部
○国民年金の払った金額がわかるもの
○印鑑
○口座番号がわかるもの
 です。
ちなみに税務署と区役所は違うんですよ~場所もぜんぜん違うし、
各区に税務署があるわけじゃないんです。管轄ってものがあって、
区によってじゃなくて町で管轄が分かれたりするので下記のURLを
参考にしてください。東京千葉神奈川山梨にお住まいならそのHPで
行くべき税務署を調べられますから。

かなり敷居が高いし、怖そうと思われる税務署ですが大丈夫ですよ♪
いきなり怒鳴られるなんてことはありません!
まったくわかんなくても言われたとおりに書いていけば出来上がりますー。
混雑してるかもしれないので気長に待つつもりで文庫本など持参して
行ってみてくださいね!

参考URL:http://www.tokyo.nta.go.jp/guidance/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでスムーズに出来ました。税務署の場所も調べられて、ホント、役に立ちました!!

miwaさんの場合ですと確定申告が必要になります。

3月に退職されて
その後派遣で働かれてるとのことですが、派遣会社に前の会社の源泉徴収票を
送ったりしてないでしょうか?転職などの場合、前の会社の分の源泉徴収票を
今の会社の給与担当に出すと合算して年末調整してくれます。派遣会社も
それはやってくれます。
 ただ、1週間単位の契約のようなので、それはないかな、とも思います。
一度も派遣会社に前の源泉徴収票を出していないのでしたらご自分で確定申告に
なりますね。

正社員時代に退職金はいただきましたか?勤続年数や勤務先に出した書類に
よって確定申告がいるかどうか変わってきます。3か月分のお給料の源泉徴収票
とは別に1枚ありますでしょうか。一般的には退職金は普通のお給料とは性質が
違うため、確定申告時に合算しないです。しかし、高い税率で源泉されている
場合もありますので、一応、税務署にいく時は一緒に持っていってください。
税務署の人が見れば申告が必要かどうかすぐ見分けてくれますから。

金銭的に得かどうかは、実際計算してみないとわからない・・という感じです。
ただ、たま~に単発のお仕事ということ、3月までは正社員ということを
考えますと還付になる可能性が大きい(得する)と思います。3ヶ月間の正社員
時代は毎月のお給料×12ヶ月の年収を見込んで税金を天引きしてたのですから
4月から12月まで収入が激減したとしたら1月から3月まで、見込み違いの
天引きしてたことになりますものね。

実際に申告する時必要なものは源泉徴収票全部、印鑑、還付金額は銀行振込に
なりますので口座番号のわかるもの、になります。国民健康保険はどうして
ますか?前の勤務先の保険を継続していたり、国民健康保険に加入されましたら
それも控除対象になりますので12月までに払った分をわかるようにしておいて
ください(証明書を添付する必要はありません)。国民年金も同じです。去年
1年にもらったお給料の5%以上お医者さんにかかっていたらそのレシートも
いります。

行くところは管轄の税務署、または役所などでも臨時で教えてくれることが
ありますので広報など見るといいかもしれません。税務署は月曜日から金曜日、
時間は場所によって違いますが東京ですと朝9時から夜5時15分までやって
います。受け付け時間がありますのでお昼休み時間と夕方4時以降は断られたら
ショックなので避けたほうがいいでしょう。確定申告初日や最終日近くは
激混みですので騒ぎがおさまったころにお出かけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職金は貰ってないので、全く無関係です。
それと、単発派遣で、派遣会社も数社利用してたので、年末調整も全くしてくれません。
今年は長期派遣なので心配ないんですが・・。

健康保険の12月までに払った分というのは??
3月までは会社の保険で、それ以降は父親の扶養家族という事で家族の保険証でした。
そういう人は関係ないですかねぇ?!
国民年金は領収書みたいな物を用意しておけばイイんですかねぇ?!

税務署って・・区役所とは違うんですね?!
・・う~ん。やっぱり難しくてめんどくさそうですね。

国民年金、国民健康保険には入っていますね?

(この書類は確か確定申告に必要です。)

その分と、派遣の分、3月までの源泉徴収票、振込み金融機関の通帳、口座印をもって税務署へ行き、還付申告の記入を教えてもらってください。税務署署員の方は、教えるというよりは書類をみて、「ここの金額をここに書いて」等指示をしてくれますのでその通りに書きます。

3月15日までですのでお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金と健康保険は、年金手帳と保険証を持って行けばイイのでしょうか??