アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手銀行就職にあたり、保証人にいてお聞きいたします。

息子が大手銀行に就職する際に、保証人を立てる必要性が出てくるかとおもいます。その際、保証人は家族(父親)かと思います。
私は持ち家があり普通の会社員です。家のローン、教育ローンはありますが延滞なくきちんと毎月引き落とされております。しかし、就職する息子の兄弟が以前車を購入した際に私が保証人になり何度か延滞してしまったようです。今は延滞もなくきっちり支払っておりますが、このような場合問題ありでしょうか?延滞してしまった息子は公務員で仕事は物凄くしっかり頑張ってやっております。また、銀行に入ってからの人事にも影響がないか心配しております。ご教授お願いします。推測でないご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題もありませんし、影響もありません!心配ご無用です!


また保証人は家族(お父様)と家族以外(親戚等でも可)の二人必要かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 22:59

問題ないです。



隣近所への電話はマジであるみたいですねw
ただ、昔みたいに興信所使ってまでのことはしないですよ。
お金もかかるし差別で落としたとなったらそのカウンターの方がきついですから。
保証人の延滞歴と言うより、交通事故や犯罪歴でしょう(けど公的なので普通は調べられない。
ですから違法に取得する、けどそこまでのメリットがない)。

実際は住所や学校で家庭状況の推測が立つのでそっちで見てる気もします。
ある銀行の一般職は「結果的に」全員が実家、全員が女性だったと聞きます。
ふつう有り得ないので、恣意的に男性と地方下宿生を落としてますね。
賃貸も嫌うので、恐らく一軒家比率も高いでしょう(一軒家での賃貸は少ない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 14:33

お書きになってる車のローンについてですが 延滞があっても延滞分を補い完済に向け着実に返済が続いているなら問題ないでしょう。


人事にも影響はないでしょう

銀行によっても異なりますが、20年以上前に自分が銀行に就職の際の保証人は、親と親以外の人を求められました。
叔父や叔母に頼んだ覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2016/05/19 11:04

じぇんじぇん大丈夫でっせ〜!


本人はんが延滞してるならまだしも
保証人の過去の事、銀行はん調べようがありまへんで!
その保証人はやのぉ〜、御曹司が悪さして銭をネコババした時に使われるだけですわ〜!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/05/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A