アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄のおみやげにサーターアンダギーを買おうと思いますが
日持ちはするのでしょうか。(一週間くらい)
空港でも買えますか。
おすすめのお店,値段等を教えていただければ有り難いです。
職場への土産でいいものがあれば併せて教えて下さい。

A 回答 (6件)

 サーターアンダギーは元々沖縄の保存食ですから2週間くらいは日保ちします。


冷蔵庫に入れておいて、食べたい時に食べたい数だけレンジかオーブンで暖めれば、すぐに揚げたて時の美味しさが蘇りますよ。 浮いた油が気になるようでしたら、暖める時に下にシート敷けば余計な油は残りません。
また、サーターアンダギーにバターを少し乗せて暖めてもまた別の風味があります。

 個人的には、首里にある「サーターアンダギー安室」のが一番好きです。白砂糖を使ったものと、黒砂糖を使ったものの2種類がありますが、さっぱりしている白砂糖を使った方が食べやすいと思われます。
揚げたてのサーターアンダギーを濃い目のブラックコーヒーと共にほおばりながら、那覇から嘉手納までドライブすると「沖縄に来たな~」って実感するんですよね。(笑
あと、ここには「てんぷら」と称する本土の“てんぷら”とは全然違う揚げ物もあります。面白い味ですよ。お試しあれ!
ここの住所と連絡先は今手許にないので、もし必要でしたら後日書込みします。 店舗兼工場は首里の細い路地を入った、ちょっと分かりにくいところにありますが、商品自体はスーパーなんかでも扱っているのではないかと思います…

 蛇足ですが、もし首里に行かれるようでしたら「山城(ヤマグスク)まんじゅう」もお試しください。小さくて、くどい甘さはなくて、お茶菓子にぴったりです。ただし、こちらは2日位しか日持ちがしない“現地限定”モノです。

【山城饅頭屋】
   http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/y-sejima/yama …
 
    • good
    • 0

もし可能だったらコンビニやスーパーなどによってみてください


普通のお菓子売り場に
ちょっと小さめでパックされたものが売っていますから
それが日保ちしておすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/nangoku/457592/457593/
↑こういう感じ

ちんすこうを買うなら 「新垣」のものがおいしいです。
ちんすこうショコラもおいしいですよー
黒砂糖を一口分ずつ包装した ちょっちゅね というのも
みんなで分けやすくてよいのではー?
    • good
    • 0

娘が4月に沖縄に行った際にお土産を買ってきてくれました


賞味期限は,2週間ぐらいだったと思います
私も6月に行った時に買って帰ってきましたが同じく2週間の
賞味期限でした。元々脂っこいのが好きなんで
普通に食べて無くなったので沖縄の知り合いに購入してもらって
送ってもらいました。その場であげて売ってる分は,すぐに食べないと駄目かも知れませんが袋に詰めて賞味期限が記入されてる分は,大丈夫だと思います
私も空港で買いました
    • good
    • 0

私も以前沖縄へ旅行しましたが、サーターアンダギーはおみやげにはしませんでした。

他のみなさんがおっしゃるとおり揚げ物だったからです。もしどうしてもおみやげに、ということでしたら、サーターアンダギーの素(ホットケーキミックスみたいなもの)がありますがいかがでしょうか?

私がお土産にしたのは、ちんすこうです。黒糖やパイン等いろいろ入っているものを、市場で安く買いました。

あと、お菓子でなくてもいいのでしたら、「ボンカレー」はいかがでしょうか?沖縄限定で、レトロな感じのパッケージになっています。
    • good
    • 2

私もお勧めしません。


実はいただきました。脂っこいです。その場で食べるのが美味しいかな?
一緒にいただいたのが、紅いも源氏パイ 沖縄限定・・とあります。それと、ELISE紅いも・・沖縄限定。サーターアンダギーより良い!って言ってますけど。(買ってきた本人も・・)
ショコラちんすこう
どこでうってるのかわからないですが、おいしかったですよ。

数も沢山入ってました、
    • good
    • 1

おみやげ用に包装されているものがあるとしたら


持つかも知れませんが
やっぱり揚げ物なのでまずくはなると思います。
油も浮いてきますし・・・。
前に家庭で作ったまんあ持ってきましたって感じのを
もらったことありますが、1日ぐらい経ったものだと
思いますがけっこうギトギトでした。
個人的にはあまり好きではありません。

おいしいお土産はあまりなかったように記憶します。
ちんすこうの方がまだ食べやすいかな。
沖縄限定○○の方がましかも知れません。
黒糖ハイソフトやパイナップルハイチュウなど。

現地で食べるものはおいしいんですけどね~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!