あなたの習慣について教えてください!!

7月に北欧旅行に行こうと計画しています。
目的は、フィヨルドをみること、サンタクロース村に行くこと、北欧雑貨をお土産として購入することです。
旅行期間は9日間ほどを予定しています。
個人旅行で行くか、ツアーで行くか迷っています。
自分のやりたい事をするには、絶対個人旅行だと思っていますが、
何かと不安もあります。又、物価の高い北欧で移動費、宿泊費など
で、ツアーで行くのとあまり金額もかわらないのでは?とも思います。
そもそも、9日間で上記の所に全て回ることは可能なのでしょうか?
旅行会社のHPを色々見てみたのですが、まだ7月分のツアーが組まれていないところがほとんどでした。
なので、どなたか夏に北欧に行かれた事のある方で、アドバイス頂けたら幸いです。お勧めなどもありましたら色々教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんばんわ。

お礼をいただいたので覗いて見たら、rosewellsatarsさんの書き込みを見て驚いてしまいました!確かに私がノルウェーにいたのが5年ほど前ですので、たった5年の間で物価が倍も上がっていたとは…大変失礼しました。

これでは費用がかかりすぎてしまいますよね。そうなるとやはりツアーのほうが楽だし値段的にもお得なんじゃないかな、と思うようになりました。本当は個人旅行をお勧めしたいんですよ!でも、もともとおいしいものなんてほとんどないし、だったら決まったお食事でもいいじゃないですか(住んでいた者としては、逆に日本人旅行客向けに用意された食事のほうがおいしいかもと思ってしまいます…)。また宿泊先もユースにしたのに結果的にはツアーと同等かもっとかかってしまった。ってなるよりは、そこそこのホテルに泊まったほうがいいと思いますよ。

お値段的に手ごろなツアーを出している、クラブツーリズム「爽やか北欧春色スペシャル」
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …
このツアーは6月までですが、こんな内容だったら初日の夕方から夜にかけてと7日目の自由行動でたっぷりお買い物も楽しめますよ。

これは阪急交通社のモニターツアーなので夏にはこの設定が出ないかもしれないですが、このツアーだったら、まさに質問者さんが求めているものだと思います。こういうのが夏にも出るといいのですが。参考までにご覧くださいね。
春の北欧フィヨルドモニターツアー8日間
http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HTT-E518.html

ちなみにYHですが、ベルゲンにあるYHのHPによると、大部屋1泊一人4600円。ツインだと15000円でした。
http://www.montana.no/hostel-booking.asp?sprak=3

まだ時間がありますので、質問者さんの希望にぴったりあった旅行をじっくり探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
早速教えて頂いたHPのぞいてきました!
やはり、ツアーの方が効率的に回れるのでしょうか~そうすると、
サンタクロース村は諦めるしかないかもしれませんね(><)
でも、もう少し7月のツアーが出揃うのをまってみようかと思います!ツアーでも延泊など出来るプランがあれば延泊をするっていう事も考えて見ます!
本当に親切にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/29 13:46

参考までですがフィヨルドめぐりはフェリーや路線バスがかならずしもリンクしていませんので要注意です。



ここは北欧ではかなり有名な旅行社です。
現地発着もあるようなので参考にしてください。
ちなみに私は何十回と使いました。

おすすめはノルウエーのセーターは最高でした。
二十年前の三万円(当時は円高)でしたが今でも健在です。

参考URL:http://www.nettravel-jp.com/tour/panorama/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく参考にさせて頂きました。
オプショナルツアーなどはまだ4月までのものしか出ていなかったので、日々チェックしていきたいと思います。
ノルウェーのセーターですか!!お金に余裕があれば・・・
是非一着買ってお土産にしたいです(^^)

お礼日時:2008/01/28 20:52

 いいですね、うらやましいです。

私は旅行の計画立てるのが大好きです。ですので、おせっかいにヘルシンキベルゲンのフライとってあるのかな?と調べてしまいました。SASの正規フライトで曜日によって安い日があるので、安い日だと片道32000円。6:40に出て9:35に着きますね。9:35というのが悲しい時刻で、私も同じ時刻に着いたのですが、電車が12時過ぎまでないので、その日の内にソグネフィヨルドには行けないのです。必ずベルゲンかボス、ミュールダールに泊まらなくてはなりません。まあ、世界遺産の町だからベルゲンに1泊。(ユースを取れないと1泊3万近い)

 この日は、ヘルシンキ~空港バスは1,000円しないけど、空港税(航空券納入時に支払う)、ベルゲン~町バスが3,000円近く(しかも現金しか使えません)、ベルゲンカード(少しの入場料とケーブルカー無料になる)が4000円近く、ナットシェル2万(フィヨルド周遊券・駅で購入クレジットカードOK)飛行機で液体はもてないのでペットボトルの水500円、お昼をパン屋の片隅でパン2個コーヒーで2,500円(日本だったらドトールで700円くらいですよね)、おやつのアイス600円(セブンイレブンで一番安いアイスで450円)、市場でイチゴかレッドベリー1箱900円、夜安めのTGIフライデーとかに入ってビール1杯サーモンサンドで1万円(もちっとましなものにすると2万近)、絵葉書に200円、ちょっとしたお土産に2,000円(もう、悲しいくらいのちょっとしたお土産)。ベルゲンのモダン美術館の売店、すごくいいもの山積みです。ココに本気になるとものすごい散財するかも。どこも入場料も700円~なので、それもバカに出来ません。

 ・・って感じです。今はヨーグルトとかも高いです。唯一日本より安いのはチーズくらいかな。

 私は、ボス、ベルゲンに泊まりました。ボスはかなり寒かったです。去年は例年通りの気候でした。

 ・・と、いう感じです。ノルウエーはセブンイレブンなど多くの店でその店独自のクレジットカード以外使えないので、現金が要ります。私は見る見る間に現金がなくなって青くなりました。でも、銀行で、クレジットカードでキャッシングして(時間外なので機械しか使えなかった)、しのぎました。フィンランドではどこもクレジットカード使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!!
かなりの出費を覚悟しないといけないということですね~
カードが使えない事も知らなかったのでとても役にたちました。
私は旅行に行くとき、ほとんどカードで支払うので・・
これから、どのようなルートで回るかまずはそこから決めて行こうと思います☆
みなさんから色々教えてもらってとても感謝です!
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/01/28 20:20

 去年行きました。

先に書かれている方の料金はダイブ昔だと思うので、その2倍くらいと思った方がいいです。(円が安くなったのです!)

 フィヨルドが入るとノルウエーが入るので、ツアーの方が安いと思います。ノルウエーは石油生産国なのでとにかく物価が世界一で、何でも高いです。街角のパン屋さんのシナモンロールが650円です!(もちろん買う価格です、カフェでの価格じゃないです)ガイドブックに書いてあるカジュアル店でサーモンプレートとビール1杯飲んだら1万くらい取られます。一々、カリカリさせられるので、優雅にしていられるツアーをお勧めします。大学生で、ユースのシーツを背中にヨーロッパ2ヵ月半行く、とかだったら別ですが。北欧ではユースのシーツ借りるのにも1,200円かかります。

 それに個人で旅行してもフィヨルドでは船の時間、バスの時間が一日に4回程度しかなくほとんど自由度ないのでツアーの人と同じ行動しか出来ません。時間があればもう1泊とか出来ますが9日間だと自由度あまりないと思うので、ツアーとほぼ同じになってしまうでしょう。

 ちなみに私が去年の7月終わり行ったときにかかった費用です。スカンジナビアエアー23万(3フライト付)、フィンランド(ヘルシンキ)1泊1,3万円スエーデン(ストックホルム)1泊1,7万、ノルウエー(ベルゲン)1泊2,9万、デンマーク(コペン)1泊3,2万・・ホテルはすべてダブル朝食付。フィヨルドでソグネフィヨルドの周遊券1人2万です。6月最初に探し出したら、フィンエアーは売り切れ、ユースもベルゲン、コペンはすべて、もう空ゼロでした。ホテルは、最低レベルの所(それでも、北欧はキレイですので、最低で充分)、アップルで取りました。(他の割り引きサイトも大体同様の値段)飛行場から町まで遠い所だとバス・鉄道が日本並みに3,000円くらいかかりますし、空港税が成田以上かかりますので1空港で5~6千円かかります。

 ユースなどで、相部屋でおなかに貴重品巻いて寝るのがいやだったら上記くらいかかります。ユースも使用するなら早く予約して、ホテルだけならノルウエー入れるならツアーがお勧めです。(ベルゲンでは一度も飲食店に入らずテイクアウトのホットドッグと水道の水の調子でホテル代以外に1日2万は吹っ飛んでいきました・カフェで食事していると1日4万くらいいると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が想像しているよりも、物価が高いのですね。カフェで食事して1日4万にはびっくりです!!
ツアーの方が安いというお話を聞き、まだ時間があるのでもう少し色々と悩んでみようと思います。
北欧は比較的治安も安全と聞きますが、ユースは今までに泊まったことがないので、まったく考えていませんでしたが、お話を聞き個室ならそれもありかなと思うようになりました。
私はツアーで添乗員さんに引き連れられてみんなでゾロゾロというのがあまり好きではないので、添乗員なしの航空券とホテルだけというツアーがあれば一番いいのですが、中々自分の思うツアーを見つけられずにいます。
rosewellsatars様の費用とても参考になります!わざわざ詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 14:46

ノルウェーに留学し、夏休みに1ヶ月間4カ国を旅行した経験があります。



首都をメインに歩けば十分目的を果たせますし、2カ国でよければ楽勝です。3カ国行くことも可能だと思います。また、北欧は治安の良い国ですので、普通に気をつけていれば大丈夫。添乗員さんがついていないと不安ということもないと思います。簡単な英語ができるのであれば、個人旅行で良いと思いますよ。旅行時期が7月なら宿泊施設はユースやドミトリーを利用すれば1泊3000円ぐらいにおさえることもできます。ユースやドミトリーによっては個室のお部屋もあるので、それを利用すればもっと安心ですね。北欧のツアー内容とか見ますと、ぜんぜん自由行動の時間がないのでお買い物もままならなそうですよ。

雑貨ならデンマークかフィンランド。フィヨルドはノルウェー。サンタクロース村ですが、あちこちにあるんですよね(笑)滞在日数が多くないのでアクセスしやすいところとしてはオスロのそばにあるドローバックという街もサンタの街です。バスで30分ぐらいです。サンタ村では豚に乗ったサンタの消印を押してくれ、局内がサンタ一色のサンタ郵便局があります。
http://www.0033worldnavi.com/featured_city/jp/os …

もし3カ国行きたいのでしたら、質問者さんの条件を満たす国を取ると「フィンランド・スウェーデン・ノルウェー」だと効率よく回れますよ。(デンマークはちょっと離れているのと、滞在期間が短いので難しいですね。もしデンマークにも行きたいのでしたら、フィンランドを捨てるしかないかな)

2カ国の場合は、No.2さんがおっしゃるような
成田→フィンランド→ノルウェー→(フィンランド経由)→成田
目的地に向かって一方向のルート

3カ国回る場合は出発地から円を書くようなルートになります。ここを見てほしいな~と思うルートを書きますので、参考程度にしてくださいね。
1日目:成田発→コペンハーゲン(乗り継ぎ)→オスロ 夕方
2日目:オスロ市内とドローバック 夜行列車でベルゲンへ 
3日目:ベルゲン→グドヴァンゲン-ミュールダールのフィヨルド→オスロ
4日目:オスロ→ストックホルム 
5日目:ストックホルム 夜のフェリーでヘルシンキへ
*バイキングラインとシリヤラインが出ています
6日目:ヘルシンキ(朝着)
7日目:ヘルシンキ アーリッカやマリメッコでお買い物
8日目:ヘルシンキ→コペンハーゲン乗り換え→
9日目:成田着
*スカンジナビア航空利用で、コペンハーゲンが起点となるオープンジョー(入の到着地と出の出発地が異なるルート)です。

考えればもっと良い案が出ると思うのですが、質問者さんのご希望とか今わかる範囲でさっと考えてみました。たぶん、フィヨルド(ノルウェー)と雑貨(フィンランド)で十分と思っていらっしゃると思いますが、せっかくなのでストックホルムにもぜひ行って欲しいです。自然が中心の北欧ですが、ガムラスタンは中世ヨーロッパをそのまま残した美しい旧市街が広がっています。本当ですと時間が許すなら、下の方もおっしゃっているようにノールカップへも足を運んでいただきたいし、私のお勧めは北極圏のモイ・ラーナと街から簡単にいける氷河で触ることができるんです。あの氷河の青はすごいですよ。一生の思い出です。

また何かご質問があればおっしゃってください。わかる範囲でお手伝いさせていただきます。質問者さんも北欧が大好きになってくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうがざいます!!
今の段階で、デンマークは候補に入れず、フィンランドとノルウェーと考えています。
jointex様がお勧めしてくださる、ストックホルムも始め候補に挙がっていたのですが、時間的に無理そうだなと思っていました。
でも、みなさまに教えて頂き、以外と9日間でも色々と回れそうなので、もう一度良く調べてみたいと思います!
ちなみにサンタクロース村はロヴァニエミにしかないと思っており、行くのがすごく大変そうだと感じていたので、あちこちにあるというのはびっくりです!
とても参考になりました☆ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/28 14:36

目的がはっきりしていていいですね。

9日間ということは現地7泊くらいでしょうか、充分可能だと思います。

個人旅行でもお金はかかりますが、ツアーの金額を見ると驚くほど高いですよ。北欧は個人旅行がしやすい場所なので、行きたい場所が決まっているなら個人旅行で考えるとよいと思います。

例えばフィンランド航空で日本を午前中に出発、ヘルシンキ経由でその日のうちにオスロまで行けます。オスロに1泊してフィヨルドを観光しながらベルゲンまで行くか、途中のフィヨルド地方で泊まります。

これが強行軍すぎるならオスロ2泊にしてもいいですが、オスロはそれほどは観光するところがないので、さっさとフィヨルドに向かいたいところです(日数が限られる場合)。

その後ヘルシンキまで戻って、市内観光しながら雑貨を買い、夜行のサンタクロースエクスプレスでロバニエミに向かいます。夜行ならホテル代も浮き、時間的にも得ですから。着いた日にサンタクロース村に行き、また夜行か飛行機でヘルシンキに戻ります。

これでもまだ日数が残るので、バルト海クルーズでストックホルムかタリンに行って来れます。またはヘルシンキ観光かフィンランド国内の小旅行に行けます。

ただ、ご存知かもしれませんが北欧の雑貨は、現地で買ってもとても値段に見えないほど高いですよ~(安い国からの輸入品を除く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
やはり、個人旅行のほうが自分の目的が達成できそうです。
ただ、個人旅行は初心者なので色々と不安もあり踏み切れずにいました。飛行機の周遊券の買い方や語学力など・・・
しかしせっかく行くのならまだ時間もありますし、色々と調べてがんばってみます。
mide様が提案してくださったルートも候補のひとつに入れて友人と話あって見ます!!
色々と教えてくださって本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2008/01/27 19:30

ヨーロッパは遠いですから、9日間の内、国際線に乗っている


時間を差し引くと、正味7日間位が現地で過ごす時間になる
と思います。フィンランドが一番、日本から近いヨーロッパ
になるので、出来たらこの国を最初か最後にするのがいいの
では?(直行便はあると思います)3人位でレンタカーして
北ヨーロッパを回った人の話によると、1週間位で行ったので
どこがノルウェーだか、スゥエーデンだか、デンマーク等だか
よくわからなかったって。
フィヨルドをご覧になりたいというのならば、ノルウェー。
7月に行かれるのならば、ノルウェーのノール・カップへ
行かれてみませんか?夏至に行けば1日中、太陽が沈まない
そうで、6月・7月のみ開く村?みたいなのも現地にある
そうですよ。ノルウェーは国土の1/3が北極圏ですし、
オスロはムンク美術館や有名な彫刻家の公園が郊外にあり
ます。人々は英語も上手いです。
お薦めとしては、ノルウェーとフィンランド中心というか
この2国に絞った方がいいと思います。(あんまり国を
増やしても、ツアーだと朝5時起きで引っ張り回される
悲劇が多々あるとか~10日未満の日程で4ヶ国以上の
ツアー)
フィンランドは、ヨーロッパ一の森と湖の国です。
上記合わせて、ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
ノルウェーとフィンランドですね☆
一番興味のある2カ国です。この2カ国をメインに色々調べて行こうと思います。
6月・7月にだけ開く村ですか!知りませんでした!
せっかく7月にいくならそれもいいかもしれません。
個人旅行で行くほうがよさそうですね!
色々とありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!