プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学2年生。

素朴な疑問ですが、デンマークはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンと同じ北欧に分類されています。
デンマークはヨーロッパ大陸にあるのですが、なぜ北欧に分類されるのでしょうか?
グリーンランドがあるからでしょうか?

A 回答 (6件)

デンマーク人は、フィンランド人、ノルウェー人、スウェーデン人と同じ北ゲルマン語を話す、北ゲルマン系民族だからです。

 北ゲルマン語は北欧語・ノルディック語・ノルド語とも呼ばれ、非常に似ているデンマーク語・スウェーデン語・ノルウェー語・アイスランド語およびフェロー語等の総称です。 また逆に、北ゲルマン語は北欧諸国以外ではほとんど話されず、北ゲルマン系民族は北欧諸国以外にはほとんど居住していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

デンマークはゲルマン民族の大移動の際にノルマン人の一派であるデーン人が住み着いたことに始まります。

スカンディナヴィア・バルト海沿岸に原住した北方系ゲルマン人で、ヴァイキングとも呼ばれた人たちです。

なのでデンマークは言語的にも民族的にもスウェーデン、ノルウェー、アイスランドの仲間なんです。文化や交易の面でもつながりが強いわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

国旗がスカンディナビア十字だから。

アイスランドも同様。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB …

デンマークの国旗が元祖だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

>デンマークはヨーロッパ大陸にあるのですが



フィンランド、ノルウェー、スウェーデンも「ヨーロッパ大陸」にありますよ。これら3カ国はヨーロッパ大陸のスカンジナビア半島に、デンマークはユトランド半島にあります。
「北欧」という区分は、北部ヨーロッパにあるというだけでなく、歴史的・文化的背景も加味されています。
スカンジナビア諸国とデンマークの歴史的つながりについては、世界史のカルマル同盟(14世紀)あたりをおさらいするとわかるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

バルト海に面しているから。

歴史・文化・社会等に共通点が多い。スカンジナビアとも呼ばれる。スカンジナビア航空が代表。

スウェーデンで作り、ノルウェーが運び、デンマークが売る。

今はバルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)、ブリテン諸島、アイスランドを含むらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

単に、欧州の北部だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/11/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!